アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筆王を使って、招待状の封筒の宛名書きをしようと考えています。
送付や返信の有無について管理するため、住所録の入力項目である「管理番号」を封筒にも印刷したいのですが、設定方法がわかりません。

ソフトメーカーのサポート期間も終了しており、どうしたらよいか困っております。
どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、ご協力お願い致します。

なお、ソフトのバージョンは、2003(筆王Ver7.0)と古いものです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私の持っているのは筆王ZEROなので、2003の操作と同じかどうかは分かりませんが、
管理番号の設定についての手順を書いておきますね。

1.まず管理番号を付けたい(印刷含む)ファイルを開きます。
2.管理番号を付けるための設定をします。
  (予め番号を付けていたら8へ進んでください)
  メニューバーにある [ツール] をクリックし、[管理番号の設定] をクリックします。
3. [表示形式を指定する] にチェックをいれて、桁数も決めて、[設定] ボタンをクリックします。
4.住所録タブをクリックします。住所録の編集をクリックします。
  この中に [カードデータの一括訂正] をクリックします。
5.[変更する対象] 項目にある [全カード] にチェックをいれます。
6.[管理番号の記入] ボタンをクリックします。
7.[初期値] と [増分] を1にして、[実行] ボタンをクリックし、[閉じる] ボタンをクリックします。
これで備考欄に管理番号が全カードに設定されます。

8.印刷の設定です。[表面] タブをクリックします。
9.[パーツ・背景の追加と変更] をクリックします。
10.パーツの追加のその他項目に [項目] というのがあります。これをクリックします。
11.項目の割り当て画面が表示されるので、[管理番号] を選択し、横書きまたは縦書きを指定し、[OK] ボタンをクリックします。
12.表面に管理番号のレイアウトが表示されます。適当なサイズ、位置、などを変更します。

これで完了です。
以上ですが同じでしょうか?
    • 0

筆まめですと過去におなじような質問があるのですが、

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4666313.html

あて先の備考欄に番号入力し、印刷するというもので…
同じ機能があるかどうか、ご参考まで。
    • 0