この人頭いいなと思ったエピソード

以下のようなデータがあります(ある企業のプレスリリースをまとめたもの)。

【データ】
地域事業種別(新or既) 製品別(新or既)事業形態(単or提) 事業領
                               
04宮城新規事業 新規製品 提携     A
07福島新規事業 新規製品 単独     B
11埼玉既存事業 新規製品 単独     C
13東京既存事業 新規製品 単独     A 
13東京既存事業 既存製品 提携     A
13東京既存事業 新規製品 提携     B
13東京既存事業 既存製品 単独     C
13東京既存事業 新規製品 提携     D
13東京既存事業 新規製品 提携     A
13東京既存事業 既存製品 単独     B
13東京既存事業 新規製品 単独     C
13東京既存事業 新規製品 単独     A
13東京既存事業 新規製品 単独     A
13東京既存事業 既存製品 単独     A
13東京既存事業 新規製品 提携     A
13東京既存事業 既存製品 単独     A
13東京既存事業 新規製品 単独     A



これを、集計したいです。以下のように集計したいです

【集計表】                       エリア数 事業別 製品別  事業形態 領域    実施数                       A,B,C,orD  ?                            
13東京新規事業新規製品単独 A   ?
13東京新規事業既存製品単独 A
13東京新規事業新規製品提携 A
13東京新規事業既存製品提携 A
13東京既存事業新規製品単独 A
13東京既存事業既存製品単独 A
13東京既存事業新規製品提携 A
13東京既存事業既存製品提携 B
01北海道新規事業新規製品単独 B
04宮城新規事業既存製品単独 B
07福島新規事業新規製品提携 B
11埼玉新規事業既存製品提携 C
11埼玉既存事業新規製品単独 D

例えば、
「エリア:13東京/事業種別;新規事業/製品種別;新規製品/事業形態;単独/事業領域:A」
は「実施?;何件」
を算出したいです。

という具合です。元データは、400件くらい、集計パターン(集計表)は32パターンあります。

先般も、ご質問させていただいたのですが、
もう一つうまく行きませんでした。

こちらの条件指定がまずかったのか、
データベース関数やSUMPRODUCTといった関数を教えていただきました。

以上の条件で、関数などを使って早急に、データ件数を集計する方法は
ございますでしょうか?

業務に利用するものですから、早々にご教授いただけましたら、誠に
幸いです。よろしくお願いいたします。

「エクセルデータを、条件付きで、件数を数え」の質問画像

A 回答 (6件)

データがA1からあるとして、



(1)F2に「=A2&B2&C2&D2&E2」と入力し、下へ必要なだけコピー
(2)F列を選択し、コピー
(3)H列に「形式を選択して貼り付け→値」で貼り付け
(4)「重複の削除」機能で、H列の重複データを削除
(5)I2に「=COUNTIF(F:F,H:H)」と入力し、下へ必要なだけコピー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。もう少し教えてほしいのですが、
「(4)「重複の削除」機能で、H列の重複データを削除」とは
どのようにやったらよいのでしょうか?

お礼日時:2009/06/08 19:27

こんにちは。


ちょーっと文章が分かりにくく、画像も見えないし、つかみにくいなーと思ってしまったのですが…

私の理解がOKか教えてください。
この表で、
エリアが「13東京」で、
事業種別が「新規事業」で、
製品種別が「新規製品」で、
事業形態が「単独」で、
事業領域が「A」であって、
画像の赤いところに「?」がついている件数を出す」ですよね?

やはりデータベース関数かな?と思いましたが…
この関数は慣れないとなかなかきちんと答えが出せなかったりしますよ。

あとは、フィルタオプション。
URL付けてますので、見てみてください。こっちの方が多分カンタンですよ♪

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/msexcel/closeup/C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フィルタオプションの使うという方法もあるのですね。大変助かりました。またの機会もよろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/06/09 19:25

No.1です。

当方ビッグローブで、画像が見えないので、エクセルのバージョンがわかりません。2007で説明しました。

2003なら、
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HA010346 …

2007なら、
(1)「データ」タブ
(2)「データツール」グループの「重複の削除」ボタン
(3)H列のみチェックを入れる。
(4)OK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトのバージョンはお伝えすべきことでした。その中で、丁寧なご回答をいただき誠にありがとうございました。助かりました。またの機会にもよろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/06/09 19:26

こんばんは!


以前に回答したような気がするのですが・・・
詳しい内容は覚えていない(昨日の夕食のおかずも覚えていません)ので
一つの方法を考えてみました。

↓の画像で(少し画像が小さいかもしれません)
A~E列が元のデータになります。

リスト表示させるためのデータを画像のようにリスト用データとして表を作り

G2~K2セルにすべて入力規則のリストからプルダウンリスト表示できるように設定します。
(リスト表示する方法はご存知かと思いますので、敢えて書きません)

そしてH4セルに
=IF(COUNTBLANK(G2:K2)>0,"",SUMPRODUCT((A2:A18=G2)*(B2:B18=H2)*(C2:C18=I2)*(D2:D18=J2)*(E2:E18=K2)))
としています。

これで地域~事業領までプルダウンリストで選択すると
その条件に合致している個数が表示されると思います。

質問内容とすれば、それぞれの条件の場合の個数を知りたいということだと思いますので、
勝手にこのような方法を考えてみました。

以上、参考になれば幸いですが、
的外れの回答なら無視してくださいね。m(__)m
「エクセルデータを、条件付きで、件数を数え」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に本当にありがとうございます。

いろいろ調べてみたのですが、
>G2~K2セルにすべて入力規則のリストからプルダウンリスト表示でき>るように設定します。
>(リスト表示する方法はご存知かと思いますので、敢えて書きません)

これが出来ないです。オートフィルタ?それとも、フィルタのオプションでしょうか?

何とも情けないのですが、ご教授いただけましたら幸いでございます。

お礼日時:2009/06/09 16:04

質問して回答(関数SUMPRODUCT)を教えてもらっておきながら、再度質問を繰り返しているようだが、何度質問しても式の理解が出来ないようでは、回答が無駄です。


バージョンが2007かどうかで利用関数が左右されるのだが、それも書いてない。前回回答がSUMPRODUCTなら2003までか。
(1)全てのケースを集計したいなら、全てのケースの条件の場合を空いた列の各行にまとめる(別シートでもよいが、別シートのデータの扱いに、なれているかな)。このやり方も易しくはないが、人手で作ることも出来るのでそれでやるか。
初心者ほど、このやり方(も課題だと言うこと)に注目しない。
(2)
基本形は各列の1つずつの条件がある場合なので(仮に3つの列の例にする)
=SUMPRODUCT((第1条件)*(第2条件)*(第3条件)*(合算する列))
の形になる。
各列のデータが1-100行のデータとして
第1条件はA1:A100="13東京"なのだが、次行の他のケースに式の複写で対処出来るよう A1:A100=J2とかのように、"13東京"が入っている(条件部の)セル番地の表現にする。
第2条件はB1:B100="新規事業"なのだが、次行の他のケースに式の複写で対処出来るよう B1:B100=K2とか、"新規事業"が入っているセル番地にする。
以下繰り返し。
この要領でSUMPRODUCT関数を作ればよい。
ーーー
例データ
A-D[列 A2:D8
axss1
byff2
czgg3
duhh4
evuu5
axss2
evuu1
ーー
G2:I3 条件内容  J列 回答
G H I J列
czgg3
evuu6
J2の式
=SUMPRODUCT((A2:A8=G2)*(B2:B8=H2)*(C2:C8=I2)*(D2:D8))
j3に式複写。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度ありがとうございます。お恥ずかしい限りです。ご丁寧にご教授いただき誠にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/09 19:22

こんにちは!


No.4です。

リスト表示の方法ですが・・・

同一シートにリスト表示させたいデータがある場合は簡単です。

前回の画像で説明させていただくと、
G2(地域)のセルをアクティブにして
メニュー → データ → 入力規則 → 「入力値の種類」(すべての値)の下向き▼から「リスト」を選択します。

「元の値」の欄に表の中の地域(北海道からすべて)を選択すれば、OKです

同様にH2~K2セルまで行えば、すべてのセルにプルダウンリストが表示されるようになります。
そして、H2~K2セルに何かが入った場合にその条件に合致した個数がH4セルに表示されるはずです。

次に、別シートにリスト表示させたいデータがある場合ですが、
ここではひと手間かけなければなりません。

まず、地域の北海道~沖縄?すべてを範囲指定して
名前ボックス(画面の左上にセル番地が表示されている部分)に「地域」と入力してOK

同じように、新規事業・既存事業を範囲指定 → 「事業」と名前ボックスに!
(別に事業としなくても他の名前でも構いません)
という感じで最後のA~Dまで好きな名前を設定していきます。

次に元のシートにリスト表示されたい場合ですが、

地域の場合の説明だけにします。

先ほどと同様に データ → 入力規則 → リスト →
元のデータの欄に =地域 とすれば地域のリスト表示はOKです。

他のセルも同じようにやってみてください。
どうも長々と失礼しました。

以上、参考にしてくださいね。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。出来ました。本当に助かりました。またの機会も、何卒、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/06/09 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!