アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平日の午前中にジムに通っています。
朝起きて洗顔して、オイルコントロールパウダーと眉、リップグロス程度のメイクをしてジムに行きます。
ジムで汗を流してシャワーに入り、そこでクレンジング、洗顔します。
その後自宅へ帰って仕事をするのですが、街中にあるジムだし、電車で帰るので、ジムの後もお化粧をして出ます。
そして、夜にまたクレンジング・洗顔をしています。

一日の中でこんなにクレンジング・洗顔が多いとお肌に悪いでしょうか?
こういう風にしたらいいよ!等のアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

今現在ご自分のお肌の調子はいかがですか?乾燥など感じますでしょうか。

特にお悩みが無ければ、保湿を念入りにすればさほど問題ないと思います。

洗顔する回数を増やすとそれだけ肌をこすっていることになります。(きちんと石鹸を泡立てて正しい洗顔をした場合でも多少は肌を擦っています)
刺激を感じたり、トラブルがあるのなら朝・ジム後の洗顔料は洗浄力の優しいものに変更すべきでしょう。きっちり汚れを落とすタイプは夜のみと使い分けるといいと思います。薄いお化粧だけのようですので、ジムでは石鹸のみかミルククレンジングで落とす程度でも充分じゃないでしょうか。すすぎは温かいシャワーの湯ではなく、多少面倒でも温度調整したぬるま湯を使うのがベストです。

あとは保湿・日焼け止めをきちんとすることが大事かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。
特に乾燥は感じていませんが、元々乾燥肌がちなので、保湿をしっかりした方が良いですね。
洗浄力の優しい洗顔料を探してみます。