プロが教えるわが家の防犯対策術!

新潟のサーフでヒラメを釣りたいのですがヒラメを釣った事がありません。どうしても堤防ではなくサーフでやりたいんです。河口シーバスはしょっちゅうやっていました。
8フィートのシーバスロッドに2500のリールと11フィートのショアジギングロッドに7000のリールの物のどちらかを使おうと思っています。
ルアーは主戦力はラパラCD7赤頭、ローリングベイト赤頭、シンキングミノー88ミリ背ピンク腹ホログラム、にょろにょろ黄白、マールアミーゴ青銀、マナティーピンク、メタルジグなどです。
こんな手持ちの中でアドバイスよろしくお願いします。
時間帯や場所(新潟がわかる方は)、こんなとこがポイントってのも教えてくれたらありがたいです。

A 回答 (3件)

どうも、釣りバカです。



個人的にはサーフでは10ft前後のシーバスロッドに#4000-5000のリールで釣ってますわ。


ルアーはカルティバ・AXの3/4-1-1 1/2-2oz.を用意して、波の状況によって重さを選ぶっす。
ベタ凪の時は3/4oz.くらい、普通の時は1-1 1/2oz.くらいを目安にして。

使用するソフトルアーは8inch以上で、色がピンクだったら何でも良い。
聞かれる前に答えちゃうけど、メーカーは何でも良い。どピンクで8inch以上あれば。
昔はバス用のデスアダーにピンクがあったんだけど、今じゃ作ってないみたいっす。釣れるのにね。

っつー事で最近ではオンスタックルデザイン マナティー 90(http://item.rakuten.co.jp/fishing-you/1902330700 …)っつー程よい大きさで程よいどピンクのソフトルアーをよく使ってますわ。

どピンクって、釣れるの?って思うでしょうが、これが釣れるんっすわ。そこにヒラメがいれば釣れるっつー必殺カラーっす。
バスやってる人なら『ピンクは釣れる』って、知ってるんっすよね。


で、釣り方は…
たいていのヒラメは驚くほど手前で獲物を待ち構えているのでそんなに遠投する必要はねえっす。
無理のない程度にキャストしてルアーが着水したらすぐにベールを戻して45-90゜位にロッドを立てて構えてゆっくり巻いてくる。以上っす。

元々重た目のルアーを投げているわけだから波に揉まれない、ロッドを立てているから底を引きずって根掛かりしない、っつーのがこの釣りのキモっす。
基本ヒラメは底べったりですが、獲物を意識して常に頭上を意識している、だから底を引きずってもムダ。っつー事っす。
ダウンショットでもいけるけど、ジグヘッドのほうが底を引きずらない分根掛かりのリスクが少ない、キャストがミノーと一緒だから手返しが段違いに早いんっすわ。

で、1投投げてアタリがなかったら1歩でもいいから釣り座を移動してからキャストを繰り返すんだよね。
大体いれば1発で食ってくるので、いない所に何度も通すなんて無駄。ガンガン歩いてやる気のあるヒラメを探すのが基本っす。

できればサーフでも潮の流れがあるのでそれを意識して、潮流の下流45゜くらいにキャスト&リリースを心がけると完璧っす。



このタックルと釣り方は西湘で座布団(メーターオーバーのヒラメ)釣りの基本秘密兵器的釣法なんっすけど、ここで何度も紹介しているので最近では秘密でも何でもなくなっちゃってますわ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ちょうどイナダ、サワラ用に使っていたピンクのマナティーがあるので実践してみます。

お礼日時:2009/06/14 21:43

(。

・ω・。)ノ あぃ
ほとんどのヒラメは、波のブレイクラインあたりでヒットします。だから、他の回答者様が言われるように、サーフから沖に向かってキャストするのでなく、かなり斜めの前方にキャスト→ブレイクライン近くをリトリーブします。
 ヒラメは追い食いタイプなので、ミノーで反応したら釣れます。メタルジグでも釣れたという話も聞きました。→確実を狙うなら、ワームのスイミングがいいようです。色は白系かピンク基本で。→フグが多ければ、すべてロストしちゃうのでプラグのほうがかたいです。
経験上、淡水の流れ込みの部分にはよくついています。(座布団みたいのは釣ったことないですが)キープサイズのも流れ込みで釣れました。(河口というほどではないような、小河川の流れ込みです。)

ウェーディングする場合は、エイに十分注意してください。
あと、リトリーブする辺りって、かなり砂が舞っていますので、フックポイントとラインの先端部のチェックもまめに行わないと、せっかくかかりかけても・・・・ということにもなりかねません。
    • good
    • 5

>8フィートのシーバスロッドに2500のリールと11フィートのショアジギングロッドに7000のリールの物のどちらかを使おうと思っています。


8ftでいいと思います。
サーフではヒラメはすぐ近くにいるのでルアーの飛距離はそれほどいりません。
サーフを扇状にキャストして少し移動と言うのを繰り返すので
少しでも軽い方が疲労が少ないし、ヒットしてからもスリリングです。
ライトタックルの方が楽しめるというかヘビーなタックルだと
あっさり上がってしまうのでつまらないと思います。
ルアーはジグヘッド+ソフトルアーでもミノーでも
細身でファストリトリーブでもしっかり泳ぐもの
ショアラインとかサラナとかナチュラル+ホログラムシート張りが
いい感じです。
時間帯はシーバスとほぼ同じですが
夜よりは夜明け頃の方がいいと思います。
またシーバスより早巻きでアクションを入れた方がヒット率がいいような気がします。
サーフの変化の周りや砂利、ごろた付近は念入りに探ってみるのが
いいと思います。
足で稼ぐ釣りなので脱水にならないように飲み物も持参しましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!