プロが教えるわが家の防犯対策術!

企業研究をしています。
質問内容は以下の3点です。
1・ローソンがセブンイレブンに勝てない要因は何か?また勝つにはどうしたら良いのか?
2・ローソンとセブンイレブンの強み(メリット)と弱み(デメリット)は何か?
3・ローソンとセブンイレブンの売り上げ高の内部内わけの詳細。←これは、一度エディネットで調べましたが細かな内容が書かれていない為、苦戦しています。

※以上の内容となりますが、近年(1~2年)の情報が御座いましたら、助かります。
よろしくお願いします。

以上

A 回答 (4件)

調査の狙いや「勝つ」という定義がなんなのか曖昧な質問なので何とも言えませね。

仮に売り上げや店舗数だとして、ローソンがセブンイレブンより上回りたいという明確なスローガンや中長期計画、KPIを設定して企業努力しているのでしょうか?

そもそも肝心の企業側に戦略的な計画がないのであれば調べる価値がないと思いますが。
    • 0

こんばんは。

(*^。^*)
私は難しいことは分かりませんが、
企業努力をしているかどうかだと思います。
コンビニ側が我々消費者に対して、
魅力ある展開をしているかどうかに尽きると思います。
私の居住地には、セブンもローソンも結構あります。
距離的にも似たり寄ったりの場所にあります。
私はどちらをよく利用しているかと言いますと、
圧倒的にセブンが多いです。
私にとっては、セブンの方が魅力あるからです。
その魅力とは、セブンで使用できる電子マネーで、
100円の買い物をすると1ポイント(1円)付きます。
ボーナスポイントの付く商品が結構あります。
商品によって、10ポイント~いろいろです。
中には100ポイントと言うのもあります。
私には、このボーナスポイントの魅力は大きいですね。
このような些細な努力というか積み重ねが、
今日のセブンに発展してきたのではないかと考えられます。
以上は、私個人の考え方に過ぎません。
回答になっていないかもしれませんが、
参考になれば、嬉しく思います。(*^^)v
    • 0

まず、ATMがないね。

つぎ、loppi使わなくても、印刷バーコードでのオンライン決済。
これロ-ソンないから、つかえない。
仮にあったとしても世間に知られてないということは、
トラブルがあってもスムーズさを期待できない。
結局、信用が出来上がっていないということ。
まったく知らない人にもサービスの安心付帯を窓外でも感じないものは皆利用を踏みとどまる。
    • 0

投稿者さんの疑問に応えようとする場合、みなさんが列記されている様なサービスの有無などは、まず意味がないだろうと思います。

この業界にいて気づくのは、社長なりのトップの意思が、きちんと現場に反映されていないところだろうと考えています。
 つまり「マネジメントが確立されているかどうか」という点からみると、ユニクロのように社内の隅々から意見や、アイデアを吸収できる、あるいはウォルマートの「サムウォルトンが店頭に飾りをつけて、ほぼ半日のうちに全米の店が飾り付けを完了した」といった、指示・伝達・実行がどれくらい滑らかに行われているかがカギを握っていると考えます。
 ですから、有名な「イトーヨーカドー店長会議」(←読みましたか?)に見られる、執拗なくらいのコミュニケーションの方法こそが7&iの源泉でしょう。
(一方のLはご存知のように、以前の親会社がワンマンでしたから、下の人たちの運営の自由など望むべきもなかった。)
これらが結局、不況やその他の原因におけるビジネス上の変動に対する「抗堪性」につながると思います。
    • 0