電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バンド(やっている曲はパンクが多いです)でヴォーカルをやっています。男です。

Bメロまではいい感じに歌えるのですが、ハイトーンというか声を結構張った状態でBメロが終わるとサビですごくきつくなってしまいます(汗

ちなみに出せる声の高さは言い方がおかしいかと思いますが上の「ファ」までです。

ちなみに理想はlocofrankです。駄文で申し訳ありませんがアドバイスなど頂けたらうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは、自分も歌をやっている者です。

ここぞという時にしっかり出す方法ですが、簡単に説明してみます。
例えばサビの盛り上がりの部分の中で、特に重要な4小節があったとします。
この4小節を歌う時、1小節目の頭から4小節目の最後までFFでベターッと歌うと、喉にめちゃくちゃ負担がかかります。
そこで、音符や単語の頭だけFFで出して、伸ばしはFくらいにしておけば、聴き応え自体はほとんど変わらないのに、喉は相当続くようになります。

迫力を出すためにも、音の頭はしっかり出し、伸ばす部分は無理しすぎない、そんな歌い方を心がけてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
聞きごたえや迫力を考え過ぎて声の配分を出来なかったように思います。
最初の音が大切なんですね!ありがとうございました。