プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヨガ用のスウェットパンツが長くて10cmほど裾上げしたいと思っています。
自分でまつり縫いしてみたのですが、ちょっと家以外で着用するのは・・・?な感じ。
自分でアイロンテープするとしたら、このような生地の場合、表から見て違和感ないですかね?
失敗してしまった時など、簡単に剥がれますか?

チェーン店系のリフォーム屋さんなどで裾上げをしてもらおうかなとも考えてるのですが、だいたいどのくらいの金額だと思いますか?

A 回答 (1件)

リフォーム屋さんでの裾上げの金額などは分からないのですが、他の事なら分かるので・・・・。

まつり縫いで駄目でしたか?
何が?な感じだったのしょうか?
もしかして切ってそのまま裾上げしてしまったとかではないでしょうか?
ストレートパンツなら10センチ切っても裾上げにはそんなに問題ないのですが、裾が広がっているものや逆に裾が締まっているものは、脇の縫い代をはずして縫い直す必要があります。
それをせずに裾上げするとつぱった感じや、縫い代が余ってだぶついた感じになり変な仕上がりになります。

またアイロンテープとは市販で売っている裾上げテープの事でしょうか?
アイロンテープは普通、裾上げには使いません。
縫製する時に仮止め等で使ったり、応急処置として補修やほつれ止め等で使ったり、またはアップリケ等であまり洗濯しないような物に使ったりします。
なので断然、まつり縫いが良いと思いますよ。

裾上げテープは、失敗したら熱を加えて剥がせば剥がれますが、跡が残ります。
それに頻繁に洗濯するものにはあまり耐えられないです。
出来栄えもあまりお勧めしません。
スウェットパンツという事なので逆に難しいかもしれないです。
綿パンツならまだしやすいと思いますが・・・。
なのでミシンでの裾上げを考えていないのなら、絶対まつり縫いが良いと思います。
どちらにしてもストレートパンツでないのなら脇を縫い直す必要がありますけれど・・・

ちなみにミシンで縫うときはニット用の糸ものを使う必要があります。
普通地用の糸では伸びないのでプチッと糸切れを起こす可能性はあります。

綺麗に出来ると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在まつり縫いをして着用中です。5cmくらいまでだったらそれで良かったのですが、15cmくらいになると生地の性質上くっきりでカッコ悪いんです。
それで、アイロンテープとかの方が目立たないのかな?と思って聞いてみました。
生地をカットして裾上げするなら、自分で綺麗にする自信がないのでお店に出そうかと思っています。でもスウェットにそこまでお金かけたくないのが正直な気持ちです(苦笑)