プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで、関数を使わずに表示形式の小数点以下の桁数を入れて四捨五入している表があります。
指定している小数点以下の桁数はまちまちで、2だったり0だったりします。
表示されている数値を計算式に使いたいので、見たままの数値が抽出できる方法を探しています。
(ちなみに元々の表は取引先から頂くもので、こちらから「関数を使って四捨五入してください」とはお願いできません)。
どうか回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>表示されている数値を計算式に使いたいので、見たままの数値が抽出できる方法を探しています。

抽出する必要はありません。表示されている値で計算できます。

Excelのバージョンが不明のため
Excel2003の場合で
「表示されている値で計算を実行する」には、
(1)[ツール(T)]メニューから[オプション(O)...]を選択します。
(2)[オプション]ダイアログの[計算方法]タブをクリックします。
(3)[ブック オプション]の[表示桁数で計算する(P)]のチェックボックスをオンにし、[OK]ボタンをクリックします。
(4)[データの正確さが失われます。元に戻すことはできません。]というメッセージ が表示されたら、[OK]ボタンをクリックします。
    • 1
この回答へのお礼

できました!
ありがとうございました。こんな簡単な設定で出来るんですね。
勉強になりました。

ROUND関数を使って四捨五入するといいでしょう。

=ROUND(セル,桁数)

例(A1セルの値を、小数点以下3桁で四捨五入する)
=ROUND(A1,3)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
質問があいまいですみません。
小数点以下を第2位まで表示しているセルと、0で整数にしてあるセルが混在しているので、「第何位を四捨五入しているか」ということを無視して、見たままの値を取り出す方法が知りたいのです;

• 1