1つだけ過去を変えられるとしたら?

picasa 3.0を使用しております。画像に説明を入れるべく。実施しておりますが、長いテキストの場合、テキストの繰り返しにクリックをしても、繰り返さずに文字が途中でとぎれてしまいます。フォントを小さくすれば一行で表示可能ですが。
小さすぎで判別がつかないので、どのようにすればセル内で繰り返しできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

複数行の説明の印刷には対応していない仕様のようですね。

手間を惜しまないのであれば、目的の画像を1枚選択した状態でコラージュを実行、余白に文字が入る大きさを確保したサイズに画像を拡大、縮小、配置して、そのコラージュの余白部分にテキスト入力で説明を入れれば、いちおうご希望の体裁の印刷はできます。
    • 0

任意の画像をダブルクリックすると「基本編集」のタブがあります。

(他に「調整」「効果」も表示される)
その中に「ABC テキスト」が有るはずです、
これをクリックすると画像の中に長文の説明入力が可能になりますが、
質問の主旨と違っていれば無視して下さい。
    • 0

あまり長い説明文を入力した経験がなかったのですが、いま試しにやってみたところ、入力直後には右にあふれた文字が消えていましたが、一度説明文の左にある「説明文をオン・オフ」のアイコンをクリックして再表示させたところ、正常に二段に表示されました。

(消してから再び表示)
全角で170字ほど入れてみた状態では、改行も反映され、3段表示になりました。

この回答への補足

なるほど できました。しかし印刷をするとプレビューでも
最後に「...」がでて複数段には改行されません。残念ですが
何か策は無いものでしょうか?

• 0