電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とある番組で外国人が「なぜ、日本は女尊男卑なの?」と言ってました。
理由は会社の主婦達が「男は奴隷のように働かせればいい」と言っていたそうです。

バラエティなので面白くするためかもしれませんが、私はそんなとこが日本にはあると思います。

男でも立場が逆になれば、そういう人が多数だと思います。

で、アンケートなのですが、実際そんな発言を聞いたりした人はいますでしょうか?女性陣の間でその発言が普通に出ているのか興味があります。

A 回答 (15件中11~15件)

 自分も『女尊男卑』だと感じます。


たぶん外国人の発言を大げさにTVが編集してるだけで、本当の所は『女尊男卑』だと思います。

 例えば、女性の社会進出が多いスウェーデン等北欧の社会を見れば分かると思います。あそこの国家は『男女同権』をポリシーに国家の政策を行ってます。
 それらの国は徹底的に男女同権にこだわります。
 大切なのは男女同権というのは女性の優遇政策も認めないということです。例えば会社に入って同じ営業職でも男性社員と同じノルマが課せられます。肉体労働作業でさえ男性と同じに扱われます。
 育児も完全 男女平等、家事も平等 仕事も平等です

日本の場合 男性と女性の労働者における平均就業時間は男性の方が圧倒的に多いんです。
 男性も残業したら 女性もおんなじ時間だけ残業です。そこに区別はありません
 その点は日本は女尊男卑ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>スウェーデン等北欧の社会を見れば分かると思います

聞いたことがあります。進んでいる国もあるんですね。
ありがとうございます

お礼日時:2009/06/11 23:32

ありますよ。



よく言うんじゃないですか。女性誌なんてそんなことばかり書いているでしょう。

「男はATM」

って、外国人の友人に言った日本人女性がいます。その外国人女性はとても驚いていましたよ。日本人女性は売春か?って。これは恥ずかしいですね。こうして男性を「使う」ことが、女として「デキル」と勘違いしている風潮が日本にはあると思います。海外で暮らして日本に帰ってくると本当に異常に見えますね。

でも、世代によって違うかと思います。
今の40代以下からではないでしょうか、そんなこと言うようになったの。バブル以降かと。
60代の人たちは、むしろ男尊女卑傾向が強いような。
「お父さんは稼いできているんだから何を言うのもだめ!」みたいな。これも、金ありきの発想であることは変わりないですね。

いずれにしても極端ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性誌ってそんなの書いてあるんですかw

海外で一回暮らしてみたいです。ちょっと気になる…

ありがとうございます

お礼日時:2009/06/11 23:29

多分、生活慣習の違いが大きいのだと・・・



過去の日本の家庭は、一般に、男性が働きに外に出て、女性は家庭で家計を握ると言うのが、一般でした
家計に必要な分だけ、旦那さんが、奥さんに、お金を渡すということの方が少なく、一般には、旦那さんは、奥さんに、貰った給料は、すべて渡し家計で、すべてお任せ、必要があれば、奥さんに要求すると言うパターン

これが、世界から見れば、異様な形態だそうです

> 理由は会社の主婦達が「男は奴隷のように働かせればいい」と
> 言っていたそうです。

これの裏づけになってしまっているのではないかと、考えるのです

日本では、家計に関しては、専業の奥さんが考えること分業をしていると言う考えが主流で、自分の稼ぎは自分の資産、家庭へは必要なだけの出資と言う考えが少数派と、世界とは逆転している話ね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>多分、生活慣習の違いが大きいのだと・・・
その通りだと思います。

やっぱりこれも文化なんですね。

ありがとうございます

お礼日時:2009/06/11 23:28

>会社の主婦達が「男は奴隷のように働かせればいい」と言っていたそうです。


この発言が特殊じゃないですか?
発言した方の年齢が気になるところです。
昔のオバタリアンと言われたくらいの年代でそれ(オバタリアン)に類似する人なら、仲間内の会話でいうかもしれませんね。家庭内で自分が強いところを見せるために。「うちのダメ夫」的な発言が増える年齢ですから。

今のところ私の周りでは聞きませんね。
母も言ってませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この発言が特殊じゃないですか?
確かに特殊ですね。というか過激です。

言っていたのは30歳くらいなので、ダメ夫に近付きつつあるのかな。
まぁ、頑張って仕事している人にダメ夫というのも、どうかとは思うのですが。

お礼日時:2009/06/11 23:27

とりあえず私の女友達で、そんなわけのわからないこと言う人はいません。



ちょっと前ですけど、旦那は1日500円のランチで、主婦は2000円のランチを食べる
なんて、テレビ番組を見た気がしますが、
結婚してる友達で、やっぱりそんな、わけのわからないことをする人はいません。

私の母は、専業主婦ですが、父にそのように言っている姿も、
そのような振る舞いも見たことがありません。

私の周りの環境が特殊なんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>とりあえず私の女友達で、そんなわけのわからないこと言う人はいません。
できた友達が多いのですね。羨ましいです。

>私の母は、専業主婦ですが、父にそのように言っている姿も、
そのような振る舞いも見たことがありません。

そんなこと言ったら離婚になっちゃいますw

お礼日時:2009/06/11 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!