プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダニに悩んでいます。毎日1~2回、掃除機をかけます。
なのに、よくかまれます。布団には、ダニ取りシートを敷いています。
思いきって掃除機を買い替えようと思います。
ですが・・・
ダイソンを調べかけてびっくり。難しそう。
予算は5~7万。
とにかく一般家庭がきれいになればいいのですが、どれを買うのがいいでしょう? また付属品などいろいろあるようで、途方に暮れています。身長が低く、あまり力はかけたくないです。
また、乳幼児がいるのでアレルギー対策として、徹底してきれいにしたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

ダイソンは賛否両論ですね。

カーペットとタタミ中心なら結構、役立ちますがフローリングではまったく役立たずと思ってください。

ウチも子供が喘息だったのでダイソン買いましたけど、アレルギーの原因になるカーペット、たたみをなくしてオールフローリング、カーテンもコマメに洗濯、ソファももちろんカバーリングで洗濯できるものにしました。あっ、ちなみにウチは1年でダイソン売り払いました・・・。

でもお子さんがアレルギー体質が確定しているのでなければ神経質になるより、普通の掃除機買った方が無難です。

私の周りでは4家族みんなダイソン買って1年で国産のものに買い換えてますね。

ダイソンはある意味、神話的な部分もあるので使えば分かると思いますが日本の家には日本の掃除機が一番・・・という結論に至ると思いますよ。
    • 0

ダニとかのアレルギー物質の除去を考えるのでしたら

個人的にはダイソンをはじめとするサイクロン掃除機はお勧めしません。
サイクロン掃除機はゴミが溜まるとお手入れしないといけないのですが
このときに、せっかく吸い込んだチリやアレルギー物質を空気中にばらまいてしまいます。

あと、ダイソンはとにかく音が大きいですので、乳幼児がいる家庭には不向きかと。

個人的にお勧めするのはこの機種です。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_rev …

0.3μm以上のホコリを99.999%キャッチする上に、アレルギー物質を分解するフィルターも搭載して
徹底して排気の綺麗さを追求していますし、紙パックを外すときに自動的にシールしてくれる機能もあって
吸い込んだホコリやチリをばらまかない工夫もしてあります。
あと、なにより静かなのがいいですね。
    • 0

バルサンをたいて下さい。

• 0

性能で選ぶのなら、自社でパックを製造している紙パック式掃除機を選択するのが安心です。

複数のグレードがあるとなおいいでしょう。
もちろん、サイクロン掃除機も結構です。眺める分には...
    • 0

ダイソン私買いましたが、めちゃ重いです。

私は痩せてますが身長は高いです。力は平均ぐらいですが、それでも重いです。
なので ヤフオクで買った時より若干安い値段で売っちゃいまして
サンヨーのサイクロンを買ったら、これが軽くて非常に使いがっていいです。値段も安いのに故障もしにくいです。
一度電気屋行ってください。サンヨーのは安くて結構性能が良いです。

値段も2.5万あれば余裕です。(もっと高いのあるかもしれないが)

ティッシュを設置するだけでゴミが捨てれるってのがお勧めです。

とにかくダイソンですが、マンションならまだいいですが、二階建の家にはあまり勧めれません。大きくて場所をとって収納にも大変だし。
あまりの吸引力にカーペットがひっついて掃除しにくいです。

こつとかあるのかもしれんが、自分はドロップアウトしました。
    • 0

質問の主旨からちょっと違うかもしれませんが。

ダニ退治についてです。

我が家ではもう大分前ですが、敷き布団のダニに困っていました。
ダニは熱に弱いとのことで、布団乾燥機で退治しました。

布団の上に乾燥機マット、その上にダニ取りしたい布団。
布団の周りから、熱が逃げにくいように、毛布などで、カバー。
ダニ取りしたい布団は表裏ひっくり返して両面乾燥。
詳細は忘れましたが、片面1時間以上した気がします。

乾燥後、布団は掃除機は掛けませんでしたが。

ダニ・シーズン(多分今頃から)2回くらい乾燥しました。
今はダニはいないようで、何年も処理はしていませんが。
    • 0

高温、高圧のスチームを吹き出すスチームクリーナーで退治できます。

風のある乾燥した日に、畳や絨毯、布団、毛布などをスチームクリーナーでクリーニングして、よく乾燥させます。

(ガス台、換気扇などの)油汚れ、エアコンの冷却フィン、風呂場のカビ、窓ガラスなど無洗剤でクリーニングできます。

できるだけ高出力(1KW以上)のものが高温高圧蒸気を発生できます。
    • 0