プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月にゲストハウスで結婚式を挙げるものです。
当日はゲストハウスという事もあり、私たちの関係者で貸切となります。貸切なのでトイレの装飾も自由なので、メッセージカード等をトイレに置こうかと考えているのですが、トイレにこれがあったら嬉しい・便利だなと思うものって何ですか?たとえば女性の方は油取紙とか綿棒が置いてあったら使用しますか?酒好きの方で「ウコンの力」等があったら飲みますか?

A 回答 (5件)

ご結婚おめでとうございます。



去年の7月にいとこの結婚式に出席した時に、
トイレの洗面台のところに、メッセージカードと油取紙が
置いてあったのを思い出しました。
新郎・新婦二人からメッセージカードを見て、
何かすごく暖かい気持ちになったのを憶えています。

失礼ですけど、トイレにドリンク剤は・・
場所が場所だけに、ちょっと手が出せないです。
すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
確かにトイレにある飲食物に手を出すのは抵抗ありますね・・・
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/06/12 15:06

私は逆にメッセージカードに関してはやりすぎっぽくて好ましく思いません。


かごにまとめていれておいて、そのかごに「ご自由にお使いください」くらいがいいです。

たとえそれが新郎新婦の気遣いではなくて、会場のサービスだと思われたとしても、いいと思います。

トイレにはストッキングとか、汗取りシート(ふくやつ)とか、ケープみたいな髪のスプレーとかいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メッセージはやりすぎと受け取る方もおられるんですね。
色々な方が来れれるので、やはり全員に好印象をあたえるのは難しそうですね・・・

参考にさせて頂きます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 16:11

そのトイレの雰囲気にもよるかも…(笑)


インテリアが凝ってて居心地の良いトイレだったら、
演出があってもプラスになるかと思いますが、
あまり長居したくない雰囲気だったら
「こんなとこまでしなくても」って思っちゃうかも。
メッセージカードは一瞬、新郎新婦の視線を感じるんですよね~(^^;)
居たくない場所にいるのを見られたくない、というか。
「用足し」は「見て見ぬ振り」がマナーですから、
演出をするにしても「さりげなく」が鉄則だと思います。

油取り紙は使うかもしれません。綿棒は使わないかな。
あとは、汗ふきシート、化粧用のやわらかい感触のティッシュ
(スコッティカシミア等)などあると嬉しいかもしれません。

ご準備がんばってくださいね。

この回答への補足

時期的に汗拭きシートとかは良いですね!
「さりげなく」を忘れずに準備がんばろうと思います。
ありがとうございました!

補足日時:2009/06/14 00:49
    • good
    • 0

私もゲストハウスで結婚式を行いましたが、用意したのは


あぶら取り紙と素肌サラサラシートを男女のトイレに設置しました。
私は冬の結婚式だったのですが、皆さん結構使ってくれましたし、後から
「あれって用意してくれたの?助かったよ~。」と言ってもらいました。

fuku1983様は6月の結婚式・披露宴との事ですから、湿気が高くて、お肌も
べたつく季節ですよね。
遠方からきたりして、身体がベタ付いている人なんかには、サラサラシートは
おススメです!

メッセージは「宜しければ使って下さい。」程度の事を手書きで書いて置いて
おいたくらいです。
書かないと「使っていいのかな…?」と思われてしまいそうだし、あまりにも
色々書くと、なんか恩着せがましくなってしまわないかを心配で(^^;)

この回答への補足

実体験の意見かなり参考になります!
遠方からの人も何名かいるので、使ってくれたらうれしいですねー。
ありがとうございました!

補足日時:2009/06/14 00:53
    • good
    • 0

>メッセージはやりすぎと受け取る方もおられるんですね。


考えすぎかもしれませんけど、「こんなところまで気をつかったのよ」ってアピールしているみたいで・・・。

なので新郎新婦の名前は出さずに「ご自由にお使いください」くらいがいいと思うのです。
気配りはアピールするためにあるのではないからです。

この回答への補足

2度もご意見ありがとうございます!
あくまでも、さりげなくが大事ですね!

補足日時:2009/06/14 00:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!