プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年間うつ病でまったく何もやる気もおきず、仕事も休みがちです。

信頼していた人から騙され借金を背負い、仕事も自分のしたい仕事ではなく、また何をやってもうまくいかず、将来に絶望を感じています。

毎日生きていくのが本当につらく、うつ病のせいか日常生活のささいなこと(お風呂に入るとか)でさせ、やる気がおきません。

思いがよぎるのが死んでしまった方が楽だと思うようになり、最近ではますますその思いが強くなりどうやったら、楽に死ねるかなど調べ、首吊りが一番楽だと知り、どこで首を吊るかも決め、ロープも購入しました。

もう自殺を実行に移すのも時間の問題であると思います。

だた、死んだ後、どうなるか、魂だけな残るのか、死んだ後も肉体はなくとも意識はあるのかだけ知っておきたいと思います。

最後に力を貸して下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

真面目で清い魂を持っている人で、少し心が弱っている時うつにかかってしまうと聞いています。

この腐れきった世の中、きれいな心を持っていると生きにくいのかもしれません。
借金はどのくらいあるのですか?破産して借金踏み倒しても、クレジット会社なんかはビクともしません、迷惑かかりませんよ。あなたの命がなくなることに較べたらね。
それと死んだ後も意識はあると聞いた事があります。ただ、自殺すると無間地獄という暗闇に永遠にさまよわなければならない罰を与えられるとも聞きます。(聞きかじりばかりですみません。死んだ事ないもので)
ほかの人が言っているけど、明日の事考えずに、ちょっと外に出て一日好きなようにやってみて下さい。一日一万円どうにか工面しておいしいものを食べたりとか、是非やってみて!生きていないと出来ない楽しみもたくさんありますよ。
現代は生きて行くのが大変な時代です。死んでしまいたいと、沢山の人が一度は思っているのです。私も今命が終えたらきっと楽になるに違いない、ずっと眠っていたいと想う人間の1人です。
それでも首を吊ってしまう前にここにアクセスされたあなたはまだ生きてみたいと言う心があるはずです。
あと、みず知らずの人があなたのために沢山回答してくれてるって、すごいことじゃないですか!あなたの危機のために「どうにかしてあげなければ」と思う人が沢山いるのです。世の中まだまだ捨てたものじゃない!自ずから命を絶つのは、回答してくれた人やあなたを想う多くの人たちの思いを裏切ることになるのです。どうか思いとどまって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、本当に本当に多くの励ましや叱咤激励ありがとうございます。

何とか最悪の事態は避けたいと思うようになりました。

ここで皆様に救われました。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/06/16 10:19

その前に生きたがってるそしてあなたのために働いてる脳 目 心臓の事を考えてね。


それからさ、薬はどうしてますか?飲みすぎてもいけない、飲まないのもいけない。それからさ~知恵袋の回答見てよ。ちゃんと役に立ってると思うよ。どうせ死ぬというならさ一度だけクリスチャンになってみない?違う生き方もあると思うよ。私も昔はあなたと同じ、才能は信じないと大きくなりません。
もし今日10時までに見たら近くの教会に行きましょうね。
支えてもらう人生も楽しいよ。肩の力を抜いて
神様はあなたを見捨てず孤児としない。これは神様が立てた契約です。
    • good
    • 0

死後はおそらく無です。


寝ている時の夢見ないバージョンが永遠に続くのではないでしょうか。

それよりも死んではならない。自分を殺すのはいつでもできるが、
生きることには限りがある。
きっと誰しも秀でた才能の一つはあるでしょう。
多分あなたはそれに出会ってないのだと思います。

どうやったら出会えるかは解りませんが、
きっかけがなければ何も出会わないでしょう。

まずは自分が今までしたことのないことにチャレンジしてみては!?
日本はいつの頃か、鬱症状や自殺願望が出やすい国になってしまったと
思います。それは人々の心の在り方や社会の仕組み、
デジタル化したからだと思います。

死への覚悟がおありならば、お金を貯めて海外を放浪すること
をおすすめします。きっと日本に居るより断然不便ですが
貧しさとは裏腹に人々は温かいです。

見方や考え方が変わるかもしれません。
    • good
    • 0

信頼した人間に騙された?


連帯保証人でしょうか?
皆様がいいことを言っておりますので、私にはたいした知恵はありませんが、質問者様の心境はよくわかります。
脳が危険信号を発しております。
意識を変えてみましょう。
何か面白いことがあればいいのですが・・・
のんきにカラオケとかで発散できれば、いいのですが・・・
カラオケにいきましょう。
これで、少しは元気になります。(参考URL)

    • good
    • 0

私が思うに、死んだ後まで、意識が残るのか、という問いかけに対しては、イエスであると思います。

そう思える根拠は、世間に蔓延する、そういう体験記や、体験談、昔からの、言い伝えなど、それに、地獄へいって自分が苦しむということは、自分自身の、意識があるからそれを感じることができる(地獄の苦しみでも)からです。しかし、そう思って、疑問に感じているのは、あなたが、生きている時です。
つまり、地獄を想像して、いま、恐れているのです。死んでも意識が残ると、周りの環境や、考え方、宗教心、自然などから、そう信じているのです。というか、意識が残ると、言う方に、アドバンテージがあるのです。
ということは、意識が残るイコール地獄の苦しみが怖い、ということは、あなたが、死を選ぶということを、無意識に自分自身で止めている、まわりもそれを、望んでいない、といえます。
簡単な方法で死にたい、つまり苦労せずに楽になりたい、とかかれていますが、
これは、現在の環境から逃げたい、変えたいという、心理からだと思います。
そのうえで、死後に意識が残るのか知りたい、と考えている。つまり、私が思うに、まず、死ぬときに、苦しみたくないから、楽な方法を選びたい、その上で、死んだ後に、意識があったら、自殺すれば、地獄へ行って苦しむことになる、それも怖い。
アドバンテージは、死後も意識が残る方にあるのですから、死後も地獄へ行って、苦しむことになる確率が、高くなるのではないでしょうか。
怖がらせているわけではないですが、意識が死後も残る以上、自殺は、止めた方がいいです。
救いは、死後もあなたの意識が、残るということにアドバンテージがあるということです。つまり、死後に、地獄へ行って、苦しみを味わうということは、意識がある、ということですから、それは、誰だって、避けたいところでしょう。
楽なところを求めて、死を選んだのに、地獄へ行って苦しむ、なんて、あなたの考えに逆行していると、思います。
はっきりいって、意識が死後も残る、死後の自分を実感しているということは、自殺という行為を、自分自身、そして環境、自然界が、精神の想像のなかで恐怖という形で、ストップさせている、と私は、思います。
結論として、死後も意識が残るのか、という疑問を感じているのなら、それは、死後にも意識が残っていて苦しむのが、怖いといううことだと思いますので、自殺は、あなた自身のために良くないし、生きてください。
こういう言い方は冷たいかもしれませんが、私の考え方は、同情はありますが、私が、あなたを救おうという、発想で書いたのでは、あまりありません。しかし、アドヴァンテージが、あなたの自殺をストップさせている、あなた自身の疑問が、自殺をストップさせているのだと、私は、考えます。
ちょっとわかりにくい答えですが、私の意見は、こんな感じです。
    • good
    • 0

試しに江原啓之さんの「いのちが危ない!」を読んでみましょう。



この本は自殺を考えている人に江原さんが書いた本です。

次に、「人に愛される人敬遠される人」スマナサーラ師著、国書刊行会を読んでみましょう。

そして、精神科にいってよく眠れる薬をもらいましょう。

そして、視野を広く持ちましょう。

更に、人生は上り坂もあれば下り坂もあると信じましょう。きっと上り坂もやってきます。

まずは休養です。ゆっくり休んで下さい。
    • good
    • 0

貴方は負けたんですね、自分との戦いに。



無責任に死なないでなんて言いません。

止めません、死んでくださっても結構です。

貴方の苦しみは誰にもわかってもらえなかったんですね。

でもどーせなら、自分勝手に生きてから死にませんか。

好きなこと好き放題して、死にませんか。

好きに生きてから死にませんか、死んだ方がマシな事なんてこの世に無い筈ですから。

貴方が主人公なんですから、他人に迷惑をかけても良いのです。

私だってお風呂入るのめんどくさいですよ、ただ職場で臭いと思われるのが嫌だから入るだけです。

死なないでとは言いませんが、私は生きますよ。私の苦しみをわかるのは私だけなんですから、私が死んだら誰が私の苦しみを理解してくれるんでしょうね。

人は一人でも、生きて行けますよ。

いつ死ぬかだけ教えて欲しいです、貴方の最後の日に、ちゃんとお疲れ様と、心の中で言いますから。

それでは、さようなら。
    • good
    • 0

絶対に 死なないで下さい!!!!


No.11の方も言ってるように、
今日一日を 気楽に生きてみて 
死ぬのは 明日でも明後日でも
来週でも来月でもいいじゃないですか!!!!

苦労もせずに 保護を受けて ぬくぬく暮らしてる人もいますよ!
あなたは、十分苦しんだし、苦労もした。
「生きてるだけで まるもうけ」的な考えに
発想の転換して 生きて欲しいです。

何かの拍子に、何かの影響で、考えって 変わるもんですよ。
私だって、少し前までは、・・・・
朝、目覚めずに そのまま息を引き取りたいとか
思ったりもしましたけど・・・・
ま、別に ただ生きててもいいかって考えになりました。

あなたも、ただ生きてていいじゃないですか!!!
生きてて下さい!! 
お願いします!!!!
    • good
    • 0

「辛い現実があるから死にたいと気持ちになっている」と


思われているかもしれませんが、それは違います。
そういう気持ちになっているのは
「辛い現実」のせいではなく「脳の変化」です。
だからまた「脳が変化」すれば現実が何も変わらなくても
死にたいという気持ちはなくなります。

どうすればなくなるのか?
私がいう脳の変化とは「考え方」ということです。
こういう言葉を聞いた事ないですか?

“あなたが「何かの理由」で苦しんでいるなら
あなたを悩ましているのは「それ自体」ではなくて
それに関する「あなたの判断」なのです。
ところがこの判断はあなたの考え方次第で
抹殺されるのです。”

つまり、仮に「あなた以外の誰か」が
「今のあなたの立場」になったとしたら
「なんて自分は恵まれているんだ!」と
感謝するかもしれないということです。
もし、人にだまされ、ボロボロにされ財産も全て失い
家もなく、毎日ゴミ箱から食べ物を探している。
おまけに辛い持病があるけど病院にもいけないと
いうホームレスの人がいたとして、
「あんたの生活と自分と変わってくれ!」と言われたら
変わってあげることができますか?
それが「できない」と思うのなら
「今の状況のほうが良い」ということです。

恵まれているのに贅沢だ!といっているわけではないです。
あなたが悪いわけではありません。
ただ、「半年間うつ病でまったく何もやる気もおきず・・」と
自分で書いている通り今のその気持ちは
うつ病のせいなんです。本当のあなたの考えではありません。

>死んだ後、どうなるか、魂だけな残るのか、死んだ後も肉体はなくとも意識はあるのかだけ知っておきたいと思います。

私は意識は残ると思います。もちろん本当のことなんてわかりませんが
確率は50パーセントです。めっちゃ高いですね。
私は臆病者なので死ぬ瞬間に「あ!!やべー死にたくないわ」と
後悔したくないので生きています。
不思議なことに5年前は死ぬことばかり考えていましたが
今はないですね。死ななくてよかった。

これがいいたくて思わず登録してしまいました。
なのですぐに退会しますが、最後に。。

「死にたいな~」と頭をよぎったら
「どうせ死ぬなら明日でもいいじゃん。
最後の1日気楽に過ごそう。」と思って
明日に延期してください。

そして翌日もまた頭をよぎったら
「いや、待てよ?!どうせ死ぬなら別に明日でもいいじゃん。
最後の1日気楽に過ごそう。」と思ってください。
この先は言わなくてもわかりますよね。

ではでは。
    • good
    • 0

目に留まったので回答します。



借金があるわけでもないのでですが、生きる目的が借金を返すためだけになってしまってはおっしゃる通り生きているのが辛くなると思います。

なんの為に生きているのかが根本から分からなくなってしまった状態ではないでしょうか。
そういう疑問を持つことは人生の持つ意味を理解するきっかけのようなもので、ここからどういう風に切り替えていけるのかが大変重要だと思います。

私の経験ですが、霊現象がよく起こるようになり嫌でもたましいの存在を認める機会がありましたが質問者様ような波長の低い状態ですともしかしたら悪夢や金縛りやラップ音などの現象が起きているかもしれません。

死んだ後ももちろん意識はありますがだいぶ感覚も違うし正直後悔されると思います。
皆そういうものです。

で、今は死にたいという思いを抱えつつも自身の過去を振り返り何が楽しかったのか自分が人にしたこと人にしてもらったことなど振り返るとよいと思います。

感情の向きを辛い苦しいという方向でいても一向に楽にはなりません。自分で変えていくしかないのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!