幼稚園時代「何組」でしたか?

鶏の丸焼きをアウトドアで作りたいと思い、ダッヂオーブンを購入したのですが深型(ディープ)ではなく高さが10cm程しかありません。この高さで、こげずに焼けるのでしょうか?
購入に失敗したのではないかと不安になっています。
もし、焼けるのであれば火加減なども教えていただくとありがたいです。

A 回答 (3件)

私も昨年DOを購入し、何度か丸焼きをつくりましたので参考までに・・・


まず、深さ10センチですと、鶏の雛(小さめのもの)かウズラが適当かと思います。
火加減については、私の場合初めはDOから煙が出るくらい、素材(鶏と一緒に必ずタマネギ、にんじん、ジャガイモ等の野菜を)を入れた後自然に火力は弱まりますので大丈夫です。肉汁と野菜の水分で焦げません。
普通の鶏なら、この状態で下から60分、その後ふたにも炭を置き30分でできますが、小さめなのでもう少し短時間でできるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
煙が出るくらいでいいんですね!
失敗しても言いように最初はうずらでやってみますね^^

お礼日時:2003/04/28 11:23

去年の夏に、ダッチオーブンを買った初心者ですが、アドバイスさせていただきます。

深さが10cmということですが、丸焼きとなると少し浅いかなーと思いますが、初めにさばいておけば焼けると思います。焦がさないようにするには、まず火加減ですよね。中火の弱火ぐらいでじっくりと焼いて、最後に少し強火で焼くと、こんがり美味しく仕上がります。もうそれは病み付きですよ。それから、ダッチオーブンのそこに敷く網が売っていますのでそれを使うと焦げませんよ。参考になりましたでしょうか?もう、アウトドアーの季節ですね。お互いにダッチオーブンを使いこなして美味しい鶏を食べましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうアウトドアシーズン真っ最中になってしまいましたね。
やっぱり、10cmは浅いですよね。
丸焼きという言葉に憧れがあるので、さばくのは最小限で焼いててみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/28 11:18

鶏の大きさによっては問題なく焼けると思います。

わたしはDOでは焼いたことがないのですが、毎年クリスマスには作っています。
何人で召し上がるのでしょう。うちは2キロのを買っています。小食の大人5人と子供3人分です。

皮がパリッとしたのがおいしいと思います。普通のオーブンで1時間はかかります。中まで火が通るように中火でじっくり焼いて、最後少し強めがいいのでは?もちろんふたにも炭を忘れずに。

検索したら、たくさんありました。

http://www.ne.jp/asahi/ufamily/outdoor/homeDom3. …

http://www5e.biglobe.ne.jp/~yaash/cook3.htm

http://www.geocities.jp/birkin72002/page114.html

http://www.h2.dion.ne.jp/~hidecom/do/maruyaki.htm

参考URL:http://www.tokachi.com/presswork/tora/0210.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
パソコンがクラッシュしていましたので、投稿できませんでした。申し訳ありません。
アウトドアでの中火や弱火ってどんなものかな?と思っていましたので参考URLの写真はありがたかったです。
GWには休みが1日しかないけど、焼いて見ますね!

お礼日時:2003/04/28 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!