プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JR西日本  JR加古川駅―JR姫路駅間(新快速で一駅)の定期券を購入したいと思っています。

電車に乗る機会がほとんど無くて疎いのですが、定期ってどこで売っているのでしょうか?また、購入に際して代金以外に必要な物はありますか?ちなみに社会人です。

自分でもネットで調べたのですが、あまりにも初歩的すぎるみたいでわかりませんでした。
それではよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

加古川駅、もしくは姫路駅にある「みどりの窓口」に、定期券の購入申込用紙があります。

それに必要事項を記入して、窓口の人に渡せばOKです。

よくわからないようであれば、「みどりの窓口」の係員に「定期券が欲しいんですがどうすればいいですか」と聞いてください。答えてくれます。

社会人であれば通勤定期になるかと思いますので、代金以外に必要なものはありません。

なお、定期券にはICカードタイプのICOCA定期と、磁気カードタイプの磁気定期の2種類があります。それぞれ一長一短がありますので、それもあわせて係員に訊けばOKです。


加古川駅の構内図はこちら
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …

姫路駅の構内図はこちら
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みどりの窓口すら知りませんでした。
もうちょっと世の中のことに目を向けなければいけませんよね・・・。

お礼日時:2009/06/14 00:47

電車の定期なんだから駅のみどりの窓口で売ってるなんて当たり前やんと言ってしまうとみもふたもないので、こういうときの調べ方をお教えしましょう。


まず、お乗りになろうとしているのはJR西日本ですね。
ということはJR西日本の公式サイトを探します。
公式サイトにはたいていの会社が切符のルール等を説明したところがあるのでそれを探し、さらに「定期」という項目を探します。
すると、以下のような項目に行き着けます。
http://www.jr-odekake.net/guide/info_5.html
5. 定期券
発売日(JR西日本のエリア)
初めてのご利用の場合、および継続してご利用の場合のいずれも、ご利用になる14日前から発売します。
うりば
お勤め先・学校・お住まいのいずれかの定期券うりばのある最寄駅にてお買い求めください。なお主要駅では「定期券自動発行機」をご利用いただけます。また、みどりの窓口の駅ではクレジットカードでのご購入もできます。(ご利用いただけるのはJ-WEST CARD・JCB・UFJ・MUFG CARD・AMERICAN EXPRESS・VISA・UC・MasterCard・Diners Club・DC・CF・JR東海エクスプレス・カードの表示のあるクレジットカードとなります。なお、一部のみどりの窓口を除きます。)

発売している定期券の種類(JR西日本エリア)
● 通勤定期
  期間:1・3・6ヶ月の期間のものを発売します。

ご購入に際して必要なもの
駅などに備え付けております申込書にご記入の上お申し出下さい。

つまり、自宅又は勤務先の最寄り駅に切符売り場があればそこで買え、通勤定期の場合は購入に当たって申込書のみが必要ということがわかります。
ちなみに、最寄り駅に窓口があるかどうか、あるいは営業日時等は同じくJR西のサイトで調べることができます。

他の交通機関の場合も同様にすれば、調べることができますが、行き着いた先にある説明の程度は社によりそれぞれです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに、何とみどりの窓口の存在すら知りませんでした。
JR西日本のホームページを見ればよかったのですね。
私は直で加古川駅のホームページに行ってしまいました。

お礼日時:2009/06/14 00:46

加古川駅なら、改札、券売機、みどり窓口と並んでますよ。


北側の出口付近に【みどりの窓口】がありますよ。
吉野家がある方の入り口に近い方で、前に市のギャラリーとパン屋の向かいです。
    • good
    • 4

皆様のご回答のとおりJRは緑の窓口ですね。


すごーいど田舎の無人駅には窓口がない場合がありますが、
姫路、加古川だとどちらの駅にも緑の窓口はありますので
大丈夫です。

定期を買うときに持参するものはお金orクレジットカードだけで、
窓口で申込用紙にどこからどこまでの定期で、何ヶ月(1,3,6ヶ月
から選べる)の物が欲しいのかなどの情報を記入して、
発券してもらう流れになります。

最近は自動券売機でも定期を購入できるのですが、
初めて買われるとの事ですので、色々判らないことが
あるかと思いますので、窓口の人に色々聞きながら
買われると良いと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!