今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

たびたび申し訳ありません。

http://odn.okwave.jp/qa3056568.html
こちらで一緒に質問すれば良かったのですが。

通勤定期券が必要なのは金町~(千代田線・日比谷乗換え)~芝公園なのですが、芝公園~三田の定期券も同時に購入しようと思っています。こちらはまったくの私用ですので、別購入となります。

その場合、金町~北千住(磁気)・北千住~芝公園(磁気)をビット処理してもらい、更に芝公園~三田を同じくビット処理してもらうことは可能でしょうか。

回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

北千住~芝公園と北千住~三田の定期券代の差は1ヶ月で300円程度ですので、通勤定期代が現金で支給されるのであれば最初から北千住~三田で購入する方がいいです。


現物支給の場合でも、芝公園~三田を個別に買うより区間変更で処理して貰った方がトクになると思います。

余談ですが千代田線と三田線の乗換えは、日比谷よりも大手町の方が便利かと思います。但し都営線の距離が長くなるので、定期代は数十円アップします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たぶん定期券のコピーを提出することになると思うのですが、
そのあとで区間変更はアリかなと思っています。

あと乗換えですが、これは半ば趣味の問題でして。
千代田線の日比谷を使いたいのです(笑)。

お礼日時:2007/06/05 07:22

まず、前の質問から、


ビット処理は買った駅でしてくれます。
北千住で改札を通らない旨、お話しください。

>金町~北千住(磁気)・北千住~芝公園(磁気)をビット処理してもらい、更に芝公園~三田を同じくビット処理してもらうことは可能でしょうか。
できます。
でも北千住ー三田ではだめでしょうか?
1か月300円ぐらいの追加で済みます。
現物支給なのでしょうか?
ちなみに、三田ー芝公園は1か月6170円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。
確かに金額の差は大きいですね。
ただ、何かの拍子にばれたら嫌だなと思いまして。
自分で追加料金を払うので、
不当なことをしているわけではないのですが。

お礼日時:2007/06/05 07:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR東日本での2区間定期券のトラブルとその対応

JR東日本を利用して通学している学生です。

普段使っている定期券(自宅最寄りのA駅――B駅――学校最寄りのC駅)の区間外のD駅にある別の校舎に、夏の間だけ通うことになりました。
普段使っている定期の有効期限は7月の頭までだったのですが、D駅に行く必要があるのが7月半ばから8月半ばまでだったので、普段使っている定期をD駅に行く必要がある時期に合わせて、1枚の2区間定期を買うことにしました。つまり7月頭から7月半ばまでは、Suicaのチャージした残高で乗るつもりでした。

そこで、駅備えつけの申込書にそれぞれ通学区間(A駅――C駅)と通勤区間(B駅――D駅)を書いて、A駅のみどりの窓口に申し込みました。
すると、A駅の職員曰く、「通勤と通学の2区間定期は買うことができない」といわれ、2枚の定期として発行するといわれました。その時、「磁気定期2枚」にするか「Suicaと磁気定期券」を発行するか、尋ねられ、Suicaと磁気の2枚だと、Suicaでタッチするのではなく毎朝係員に定期の表を「見せれば大丈夫」だと言われ、Suicaと磁気定期を発行してもらうことにしました。
しかし、その時別々に発行するSuicaは今日から利用開始にするかと尋ねられ、別々に発行するなら、チャージの残高を気にしなくていい定期券で電車に乗る方が楽だと思い、7月頭から使えるSuica定期券と7月半ばから使える磁気定期券を購入しました。
ちなみにその時は自分名義のビューカードでサインレスで購入しました。(後からココももめる原因になりました)

7月半ばになり、入る時と出るときそれぞれ、Suicaと磁気定期を同時に2枚定期入れに入れたまま係員に見せて使っていました。
しかし、数日間使ったあと、ある朝D駅で、駅員に「ちょっと」と声をかけられ、「どこからきたの?」「」何しに来たの?」など聞かれ、定期入れごと、取られ、2枚の定期をそれぞれ機械にかけ、中のデータをチェックされたようです。。
そして、「Suicaでタッチして入ってきてね」といわれました。

D駅での用事が終わり、磁気定期とSuicaを見せて係員に見せて、電車に乗ろうとしたところ、D駅の係員に「入りたいのなら自動改札を使え」と言われました。そこで、自動改札を利用し、本来の校舎のあるC駅に向かいました。
C駅に到着して、自動改札を使っても、出れないことが分かりきっていたので、係員のいる窓口に向かい、定期を見せると、係員の人はどうぞとジェスチャーを出して、そのまま出してくれました。
そして、その帰り、C駅から自宅に向かおうと思い、1枚のSuicaで帰れることが分かっていたので、Suicaの定期券を使って帰宅しました。

次の日、「でも定期を買うときの駅員は、窓口で2枚を見せれば入れる」と言ったし、「ほかのA~D駅以外の定期券区間内でも見せるだけで使えていた」のだから、たまたま疑われただけだろうと思い、再び係員に2枚の定期を見せて入場しました。出場するとき、再びD駅で窓口を通ろうとしたところ、再び、同じような「何処から来たのか」などと聞かれました。そして、再び定期入れごと取り上げられ、2枚の定期をそれぞれ機械にかけ、中のデータをチェックされたようです。

そこで、その日の帰りに、発行したA駅のみどりの窓口に問い合わせると、「本来そのような使い方では毎回Suicaをタッチして、出るときに窓口に並んで係員に渡して処理してもらうのが普通」と言われました。また、「有効期限が同じ定期券なら1つの磁気定期にまとめられたのに」とも言われました。また「今から七月半ば開始のA駅―C駅の磁気定期を作りなおすことは、出来ないと規則で決まっている」とも言われました。
そして、「毎回並ぶのが嫌なら定期券を使った日数分と手数料だけ引いて払い戻して、Suicaのチャージした残高で乗れ」と言われたので、払い戻してもらおうと思い、「明細をください」と言いました。そこで、明細を見ると、6日しか使っていないのに、払い戻された額は、定期券代の半分程度しかありませんでした。
そこで、「有効期限をそろえて定期券の申込をしたが、2区間定期をJRが発行できないというので、『見せるだけで乗れる』という条件で2枚に分けた。なのに半分しか返ってこないのはおかしい。てっきり定期券代の31日中6日分の割合である約2割がひかれて払い戻しされると思っていた。さらに言えば、本来、申込書どおりに発行していれば、それで済んだはずなのに払い戻し手数料をとるのはなぜか。」と主張しました。
すると、みどりの窓口の係員は、「口頭で『払い戻しは使われた日数分を差し引く』と説明した。そして、それは使われた日数分の普通に乗った時の運賃を意味する」と開き直り、「払い戻しのお客様控えがもう出てるので、払い戻しを取り消すことはできない」と言い張りました。

その後、お互いに主張し合い、結局、これ以上みどりの窓口で揉めていても意味がないと思い、とりあえず、その払い戻しされた額の同額の料金を新たに支払い、今まで通り、Suicaと磁気定期の2枚で発行してもらうしかない。ということになりました。


ですが、いくつかの点で未だに納得できません。
・D駅以外では「見せるだけ」で係員が「どうぞ」とジェスチャーをしてくれ、全く問題なく使えました。また、A駅のみどりの窓口の職員曰く、「うちの駅でも見せれば通すようにしている」とのことでした。でも、もしD駅のような駅があるのなら、なぜA駅のみどりの窓口は発行するときに「そういう厳しい駅もあるから、毎回Suicaをタッチして係員に処理してもらう必要があるよ。それが嫌なら、磁気の2区間定期にすればいいよ」と言ってくれなかったのでしょうか。

・そもそも、JR側は「規則に沿って払い戻した」と主張していますが、こちらは規則に沿って、定期券の申込書を出したはずです。それをA駅のみどりの窓口が、「そのような2区間定期は出来ない」と言い張り、「見せるだけ」という条件でSuicaと磁気定期を発行してもらったとつもりです。それが出来ないのなら、今から、さかのぼって一枚の磁気定期にしてもらうことはできないのでしょうか?

・また、JR側は「払いもどしはお客様控えが出てしまったのでもう出来ない」と主張しましたが、ビューカード決済の場合、サインレスかつ暗証番号不要です。クレジットカードは本来伝票にサインをしたらその請求が有効になるものと認識していました。今回は、「特例」だということで、払い戻しの取り消しではなく、「新たに売り上げをプラスすることで相殺する」ということになりました。サインレス決済は、お客様控えが発行された時点で私自身で確認する前に、請求が有効になるのでしょうか?

・揉めている途中、A駅のみどりの窓口の係員は「そのようなやりとり(「Suicaを見せるだけでいい」・「磁気定期の2区間が発行できない」)と言われたという証明はあるのか」と言いました。しかし、2枚の申込書は日付を合わせて記入したのは間違いないし、JR側に提出したはずです。そもそもこの質問自体が悪魔の証明に近いものを感じました。このようなやりとりは私自身で証明しなければいけないので、泣き寝入りするしかないのでしょうか?

JR東日本を利用して通学している学生です。

普段使っている定期券(自宅最寄りのA駅――B駅――学校最寄りのC駅)の区間外のD駅にある別の校舎に、夏の間だけ通うことになりました。
普段使っている定期の有効期限は7月の頭までだったのですが、D駅に行く必要があるのが7月半ばから8月半ばまでだったので、普段使っている定期をD駅に行く必要がある時期に合わせて、1枚の2区間定期を買うことにしました。つまり7月頭から7月半ばまでは、Suicaのチャージした残高で乗るつもりでした。

そこで、駅備えつけの...続きを読む

Aベストアンサー

今回面倒くさい事に巻き込まれてしまったようですね、お察しします。

悲しい事に、駅員全てが規則等を完全に把握している訳ではないのが現実です。
そして自分の思いこみのみで案内してしまう事もあるのが現実です。

>「磁気定期の2区間が発行できない」と言われたという証明はあるのか

後日、言った駅員に問いただしてみても、
「記憶にない」「そういうつもりで言ったわけではない」等と、
シラを切られるのが落ちです。

こういったことは末端の駅員相手では無理です。
他の回答にもあるとおり、お客さま相談窓口や支社等に直接働きかけないとダメです。
その際に、今回の事象の時系列を細かく記した書面を用意しておいて下さい。

きちんと事実を主張すれば対応してくれると思います。

払い戻しに関してですが、文章を読む限り、駅員の誤案内が元になっていますので、
無手数料で払い戻して定期券の発行し直しが正当と思われます。
これに関してもしっかりと主張して下さい。

Q磁気式定期券を2枚持っている場合について

磁気式定期券を2枚持っている場合について質問を致します。
例として、
A~B区間の定期は1/1~1/31有効
B~C区間の定期は1/15~2/14有効
この場合1/15~1/31の間にA~C区間に移動する場合、2枚の磁気式定期券を使用することになってしまうのですが、改札は有人改札を通るしかないのでしょうか?
(ちなみにどうしてもsuicaやpasmoが使えない状況で2枚の磁気式定期券になってしまいます。)

Aベストアンサー

利用する駅に2枚処理の可能な自動改札機がある場合は、入る時は1枚だけ改札機を通し、出る時は2枚を重ねて改札を通ることになります。

利用する駅に2枚処理が可能な改札機がない場合は、その2枚の定期券を持って駅の定期券売り場に行ってください。
駅員さんが2枚の定期券の区間が連続していることを確認し、出場時に入場記録をチェックする機能を外す設定をして貰えますので、以降は1枚で通過出来るようになります。

Q定期券を2枚持つときの利用方法

(1)JR荻窪~JR新宿
(2)JR中野~東西線高田馬場
の二つの定期券を持つとします。
この場合、荻窪から(1)の定期で乗車します。そして中野で東西線に乗って(改札通過なし、ホーム移動のみ)高田馬場で降ります。この場合、自動改札を通るときはどのようにすればよいのでしょうか?やはり駅員のところへ行って処理してもらわないといけないでしょうか?

定期はスイカ、磁気どちらがよいのでしょうか

Aベストアンサー

定期券が2枚になる場合は「磁気定期券」以外選べません。
2枚の定期券を予めどっちかの定期券売り場等に持っていって「連続処理」して貰うと、定期券に「入場記録」か「出場記録」が無くても自動改札機がエラーせず通れるようになります。

PASMO定期券やSuica定期券での2枚所持は出来ません。.
磁気とIC定期券の2枚使用も出来ません。

当方は上記理由により磁気定期券2枚持って通勤しています。
PASMOもSuicaも持っているんですけどね。

QJRと東京メトロとの定期券分割

 同じJR同士の区間分割については数多くの情報がありますが、我孫子から新お茶ノ水まで通勤する場合、通しで買う(我孫子-北千住経由-新御茶ノ水で計算)よりも、我孫子-綾瀬(JR)+綾瀬-新御茶ノ水(東京メトロ)と分割した方が安くなります。
 この場合、
 (1)そのような指定で1枚の定期を1箇所(我孫子駅または新御茶ノ水駅)で買うことができるのか?
 (2)2枚になってしまう場合は有人改札を利用するしかないのか?
 という疑問が出てきますが、どなたかお答えしていただけると助かります。

Aベストアンサー

#3です。
>そこで、「ビット処理」に関する補足質問です。
>我孫子駅でJR定期を購入する際は、「綾瀬からメトロの定期を継続して買うので『ビット処理』してください」と言い、綾瀬or新御茶ノ水では、「綾瀬からJR定期を継続して買っているので『ビット処理』してください」、と申し出ればよいのでしょうか?

そのとおりです。
購入するとき、あるいは購入後でもかまいません。
この処理をやらなければ、入場記録が無いため、毎回、自動改札で引っかかってしまい、面倒です。

Q【関東】磁気定期券の範囲外からの入出場した場合の精算方法

現在、JR東日本、上野-赤羽間の磁気定期券を持っているとします。
上野から入場(定期券を改札口に投入) → 川口で退場 の場合、自動精算機に磁気定期券を入れて、不足分(赤羽-川口間)を支払う。というのは、分かります。

では、東京から赤羽まで行く場合は、
1.東京(Suicaで入場) → 赤羽で退場するときは自動精算機で磁気定期券とSuicaを用いて精算できますか?

2.東京→上野までの切符を購入。赤羽から出る場合、改札口に切符と磁気定期券の2枚を同時投入できますか?

3.2の場合は自動精算機に切符と磁気定期券を入れて処理するのでしょうか?

過去ログ探してみたのですが、的確な質問を見つけることが出来なかったため、御回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
鉄道会社に勤めております。

JRにて使用している自動券売機も経験があります。

さて、
上野~赤羽の磁気定期券で東京まで乗り越し、東京から戻る際ですが、もっとも簡単なのは、

● 東京駅で持っている磁気定期券をそのまま自動券売機に挿入し、切符を購入。→下車駅の赤羽では磁気定期券の方で降りる。

・・・になります。

東京駅で磁気定期券を入れると、自動で画面が変わり、定期券区間の最短駅までの切符が購入出来ます。
その切符で東京駅を入ります。

なお、お持ちの磁気定期券には、東京駅で切符を購入した際に、
「東京駅を普通券で、区間外入場している」
旨の情報が入っていますので、赤羽駅ではそのまま定期券で降りられます。

なお、JRの自動改札機は一枚しか入れられないタイプです。

東京駅で使用した普通券は、赤羽駅の出場時にはいりません。
赤羽駅の自動改札機に切符回収箱があると思うので、そこに入れて頂いても良いですよ。

QSUICAで2枚の定期を同時に使えますか?

現在、最寄のA駅からB駅経由で学校のあるC駅まで定期を買っています。
しかし、最近バイトに行くことが多いのでD駅までの定期も欲しいのです。

図で表すと
   C
A-B<
   D
ってな感じなんですが、A駅からD駅まで行く際にBからDまでの定期を購入し、
A~Cの定期で入ってB~Dの定期で出ることは可能なのでしょうか?
どなたか教えてください。

あと、おまけで全然関係ない質問なんですが、2枚のその駅に対して有効なSUICAが入った財布で改札機を通ったらどうなるんでしょう?

Aベストアンサー

はじめまして。

 これは、まだSuicaのシステムができる前に聞いた話です。

 今回の質問者様のケースは・・・、

>図で表すと
>   C
>A-B<
>   D
>ってな感じなんですが、

 ・・・Y字のような形の乗車経路ですね、すべて乗車区間がJR線だけなら・・・、

  「A-B-C(通学区間)
    B-D(通勤区間) 」

 ・・・のように、一枚の定期券で発行できると聞いたことがあります。
 ただし、先にも言ったとおり、これはSuicaができる前に聞いた話ですので、
 Suicaで発行できるかどうかどうかはわかりませんが、みどりの窓口で聞いてみる価値はあると思います。
 また、この話はJR線以外のSuicaが使える鉄道会社(東京モノレール・東京臨海高速鉄道)への
 連絡定期券では、できるかどうかは不明です。

 よろしければ、みどりで窓口で聞いた結果をこちらに補足されれば幸いです。

 ちなみに私は通勤定期ですが・・・、

  「    A-B
   C-D-B-E-F-D」

 ・・・というような一直線にならない経路のSuica定期券を持っております。

 ここからは雑談になってしまいますが、
 これを通勤定期に応用すると、経路を分割する駅に他のJR線が分岐していれば、
 運賃によっては分割定期券の運賃で定期券が1枚にでき、Suicaでの発行も可能ということもあります。

はじめまして。

 これは、まだSuicaのシステムができる前に聞いた話です。

 今回の質問者様のケースは・・・、

>図で表すと
>   C
>A-B<
>   D
>ってな感じなんですが、

 ・・・Y字のような形の乗車経路ですね、すべて乗車区間がJR線だけなら・・・、

  「A-B-C(通学区間)
    B-D(通勤区間) 」

 ・・・のように、一枚の定期券で発行できると聞いたことがあります。
 ただし、先にも言ったとおり、これはSuicaができる前に聞いた話ですので、
 S...続きを読む

Q2km以内の交通費が支給されない

会社にバスと電車を乗り継いで通勤したいと思い、交通費を申請したら、自宅から最寄駅まで2Km以内なのでバスは支給されませんと言われました。2Km以内の交通費が支給されないというのは、何か法律的な根拠とか、基準になるものがあるのでしょうか。あるならそれを教えてください。(どなたか会社に聞き難いので教えてください。)

Aベストアンサー

多分ご質問者の会社は非課税となる交通費以外は支給しないのでしょう。
非課税対象(つまり所得税がかからない)となる交通費は通勤距離が2km以上です。
2km未満では、交通費を支給しても全額課税対象となります。

課税対象でも支給することは違法ではありませんが、会社としては非課税交通費以外は支給しないとしているのでしょう。

QJR(Suica)と東急(PASMO)で二区間定期にできますか?

現在、以下のように定期を持っています。
  東急:渋谷-菊名
  JR:新宿-浜松町(原宿・田町経由)

3月末で定期が切れるので、継続(更新)か買いなおしか考えています。
JRについてはSuica定期で持っているのですが、東急を普通の磁気定期
からPASMO定期に変更しても二枚重ねた状態では改札が通れないのは不便
ですし、それぞれチャージして使い分けるのも不便です。

希望は、東急とJRの二区間定期としてSuicaかPASMO1枚にできれば
と思っているのですが、できるのでしょうか?
SuicaもPASMOも公式サイトを見てもよくわからなかったので、
わかるかた教えてください。
また、オススメの持ち方アドバイスなどあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

規則が変わったわけではありませんので、T字状の定期は発券できません。
2枚重ねた状態では通常改札を通過できませんが、2枚重ねができるパスケースも販売されてますので、そちらも検討されてはどうでしょうか。

Q千代田線と都営新宿線の定期券

千代田線と都営新宿線は、新御茶ノ水→小川町で乗換えが出来ますが、定期券を一枚にすることはできますか?

今、北千住→新御茶ノ水→小川町→幡ヶ谷という通勤経路なのですが、Yahoo!の路線検索で調べたら、定期代が

・北千住~幡ヶ谷:1か月17,790円
しかし、
・北千住~新御茶ノ水:1か月7,310円
・小川町~幡ヶ谷::1か月12,810円
計20,120円です。

北千住~幡ヶ谷:1か月17,790円はどういう計算なのでしょうか・・?

Aベストアンサー

ANo.2のPAPです。
newdaysさんの回答を読みまして、訂正させていただきます。

「北千住~幡ヶ谷の全区間を1枚で購入することはできません。」
と言うのが正しい回答です。
最終段落の「今回ご質問の区間では京王も含めて全区間を1枚にできます。また1枚にした定期は、都営、東京メトロ、京王の定期券売り場で購入できます。」は誤りでした。すいません。

購入時は
・幡ヶ谷~新宿の京王線の定期券
・新宿~北千住の都営・東京メトロ乗継の定期券
で分けて購入してください。

改札の通り方は、定期券売り場でビット処理という処理をしてもらうかどうかで、以下の2通りとなります。
《ビット処理をしない場合》
乗車するときは、乗車駅で有効な定期券を入れます。
降りる駅が乗るときに使った定期券とは別の定期券の駅の場合のみ、
2枚投入と書かれた自動改札に2枚の定期を投入します。
降りる駅が乗るときに使った定期券にある駅なら、そのままその定期券だけを投入します。
《ビット処理をした場合》
乗る時・降りる時とも、その駅で使える定期券1枚だけを入れればOK。

ビット処理は定期券売り場に2枚の定期を持っていって、「2枚通さないですむようにしてください」と言えば、無料で処理をしてくれます。
ビット処理をしておくと、定期券を途中の駅から使ったときなどに、どの定期を通すか迷わなくて済みますから便利です。
2枚目の定期券を買うときに先に買った定期を出して処理してもらうといいでしょう。

間違えた回答をしてしまい、申し訳ありませんでした。
また、間違いの指摘を回答下さったnewdaysさんに感謝いたします。

ANo.2のPAPです。
newdaysさんの回答を読みまして、訂正させていただきます。

「北千住~幡ヶ谷の全区間を1枚で購入することはできません。」
と言うのが正しい回答です。
最終段落の「今回ご質問の区間では京王も含めて全区間を1枚にできます。また1枚にした定期は、都営、東京メトロ、京王の定期券売り場で購入できます。」は誤りでした。すいません。

購入時は
・幡ヶ谷~新宿の京王線の定期券
・新宿~北千住の都営・東京メトロ乗継の定期券
で分けて購入してください。

改札の通り方は...続きを読む

QJR常磐線松戸→東京メトロ千代田線新御茶ノ水までの連絡定期券

 来る4月から、御茶ノ水の某大学へ行かなければなりません。千葉県北西部の鎌ヶ谷市から通学するためには、松戸からJR常磐線経由東京メトロ新御茶ノ水,船橋からJR総武線で御茶ノ水までのいずれかになります。
 できれば前者のコースで行きたいです。すると、松戸までの定期券,そこから新御茶ノ水までのJR対東京メトロの連絡定期となるのですが、松戸~新御茶ノ水は連絡定期券で一度で買えますか?せっかくの機会なので、Suicaで行きたいと思います。東京メトロのPASMOだと、何かと紛らわしいこともあるので・・・。

Aベストアンサー

お住まいが鎌ケ谷ということで、松戸経由ですと
新鎌ケ谷~松戸~新御茶ノ水
という通学ルートになるわけですね。
松戸~新御茶ノ水
はSuicaで1枚の定期券になりますが
新鎌ケ谷~松戸~新御茶ノ水
を通して1枚の定期にはなりません。
それは質問者さんもご存知のようで、新鎌ケ谷~松戸は別途
PASMO定期を用意しようとしてるのでしょう。
ただ、PASMOとSuicaを両方持つのはいろいろと面倒なことが
起きますよ。2枚まとめてタッチすれば、エラーで改札閉じますし
チャージしてあって間違えて定期区間外の方の定期券で
改札入ってしまったら、せっかく定期券持っているのに
通常運賃がチャージから引き落とされてしまいます。
どちらかを磁気定期にしてみてはいかがでしょうか?
(もしくは#2さんのように東武野田線、船橋、総武線経由にして
定期券を1枚とするかですね)


人気Q&Aランキング