アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年付き合ってきた彼氏との結婚が先日決まりました。
式場を探している段階なのですが、彼氏は披露宴に会社の上司や
同僚を呼ぶと、堅苦しい挨拶があって絶対嫌だ、ということで、親戚と友人のみ招待するようです。

私は、日頃からお世話になっている職場の上司や先輩を1テーブル分は呼びたいと考えています。でも、相手側に上司が列席していないのに、こちら側だけ上司のスピーチがあって、相手は友人の余興・・というのはなんだかおかしいな・・と思い、上司を呼んでほしいとお願いするのですが、どうしても嫌なようです。

私の親や兄にそのことを話すと、田舎であるせいもあり、披露宴には親戚も集まるのに、相手の会社の方を呼んで紹介してもらわないと、相手がどんな人かもわからないし、披露宴の意味がない、相手は何をしてる人?どうして会社の人を呼ばないの?会社の人間関係に問題でもあるの?とあらぬ心配をされるのは目に見えている。と相手の職場の人を呼ばないのは、猛反対です。それであれば、こちらも職場の人を呼ばず、親戚・友人の食事会だけでいいのでは・・という考えです。

私としては、職場の上司にも来てもらい、披露宴を行いたいです。
式の準備を始める前から、意見が折り合わず、先が不安です。アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

どうしても 話がまとまらないならば 次善の策として


1.披露宴は親族、親戚、知り合い だけ
2.別の日に第2披露宴を開いて 会社関係を招待する
少し費用はかかりますが
これからの会社との関係を円滑にするためですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2日間に分けるのは、難しいと思います。
お互いの意見が合わないことが、これからも出てくるのかと思うと
しんどいですね。

お礼日時:2009/06/14 10:24

結納などはされるのでしょうか?


通常、結納をされる場合、仲人を立てられると思いますが
仲人さんに説得いただくとか?
または、相手のご両親に説得いただくとか?

今は、ご両親への紹介前なんですね?
相手のご両親、自分のご両親と、一同に会う際に
話し合ってみるもの手ではないでしょうか?

何にせよ、結婚は二人の問題だけではありませんし、
相手のご両親が彼と同じ考え方だとは限りませんし
質問者さまだけで説得を試みられるよりも
周囲の力を借りて説得にあたられるのもの
良いかと思います。

女性にとって一生に一度のイベントですので
後悔のないように頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結納はしない予定ですが、お互いの親同士を招待し、食事会で顔合わせはする予定です。その席でもめる前に本人同士がまず決着をつけないといけないかと思いまして・・
周囲の力を借りないとどうにもならないような気もしますが、相手のご両親と自分の親が会うのはもっと時期的に先になるので、それまで悶々とするのが耐えられません。早く揉め事は白黒させたいなあと。どうにもならなかったら、みんなで話し合うしかないですよね。

お礼日時:2009/06/14 08:55

私もあまり堅苦しいことはイヤだったのですが、


上司とはわりと仲良かったので呼びたかったです。
で、2人だけ。直属の上司(課長)とその上の常務
取締役部長を呼びました。
相手は同僚は呼びたいが上司はあまり呼びたくないと
言ってたけど、最終的には同意し、同じように2人だけ、
直属上司とやはりその上の専務を呼びました。
結局、専務が来られなくなって、こちらは常務取締役部長
が挨拶、向こうは課長が挨拶ということでその課長は恐縮
して「挨拶はオレで本当にいいのか、他に呼べないのか」
と悩んでいたようですが・・・
めでたい席なのですから、なんでもあり、悩まず強行して
しまえというのが今の私の印象です。今、私たちが離婚して
いたら参考にはなりませんが、幸せに暮らしています(笑)。

ちなみに、私たちの場合、会社の出席者に関しては
両親には相談しませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最終的にお互いに合意されて、上司を呼ばれたのですね。
あまりに会社関係が多いと、堅苦しくなりそうですが、私の場合親族が
多いという時点ですでに固い式になりそうな気がします。
彼ともめるのは避けられないですね。

お礼日時:2009/06/14 08:50

はじめまして、よろしくお願い致します。



結婚披露宴は大きなイベントです。

あなたと彼女との話合いだけで決めてはいけません。

お互いの両親とも話し合い結論を出しましょう。

あなたの将来がかかっているといっても過言ではありません。

結婚披露宴が終わってから後悔してもやり直しができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答くださり、ありがとうございます。
お互いの親への挨拶がまだの段階でもめています。
話し合いが必要ですよね。
後悔のないよう、話をしたいと思います。

お礼日時:2009/06/14 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!