準・究極の選択

結婚になるとお金を払う「婚活」でないとダメなんですか?
そうでないなら恋愛をうまく結婚につなげるんですか?

A 回答 (8件)

>婚活なんてしないで結婚できるんですか?

できます。

>結婚になるとお金を払う「婚活」でないとダメなんですか?

いいえ。

>そうでないなら恋愛をうまく結婚につなげるんですか?

だいたいはそうです。
    • 0

婚活という制度も知らないまま、2回できました。

(^^)v

そんな脳天気だから1回失敗したとも考えられますが。(笑)
    • 0

それをしなくても、あえて探さずとも、そう思える人が周りにいたらそれが理想。

婚活も、パートナー探しも、それを歳相応だからといった理由で行うのなら、それはそれでしかないものになってくる。増してその未来を描く想像や理想や創像もその枠を脱し得ないものとなる。
つまり、年齢を理由にそれを行うのなら、その意味や内容や精神的な裏づけに不自然さや自己からの乖離や自我の紛失やがおまけというか必然性を持って付いてくる。
そのようなフィルタ越しの人生や日常、今を見失った非現実感は、そんな不自然な動機を起点として伸び創られた未来の精神の主観としてやってくる。
お気をつけて。
    • 0

異性と出会える環境にない(もしくは少ない)場合を除き、婚活の有無はそれほど関係ないと思います。

・恋愛をうまく結婚につなげるんですか?
  恋愛ができない容姿・その他なら、恋愛もできないでしょう。
    • 0

お金を払う婚活の場合、男女ともそれなりに資力があります。

男の場合は600万程度でも特に評価されません。
1000万でもゴロゴロいます。
また女性も焦ってくる年で、それなりの資力があります。
だからそれ以上求めるときもありますし、気にしない人もいます。

つまりどういうことかというと、結婚相談所にしろなんにせよ、
高い金を払う場合は、主催者にとられるだけで実際に成功する人はあまりいません。
その場で1割のカップルができて、うち2割が結婚すれば成功らしいです。

商売なのです。
ダイエットとかもそうですけど。
成功する人はほとんどいません。

もてる、もてない?は別として
男で高収入、学歴、身長、自立している、長男でない。
などのいわゆる条件でフィルタリングした場合確かにヒットする人もいますが
そういう人は自然に結婚したり、あるいは結婚に興味がない、あったとしても
逆に女性を非常に選べる(23歳以下、美人、55kg以下など)ので難しいです。

また結婚しても3割が離婚してしまう時代なのでいろいろ難しいですよね。
    • 0

自分で積極的に出会いを求めて動く、ということですから、なにも業者に任せることはありません。

業者主催のパーティや会員登録は、手段のひとつ程度と考えた方がいいです。
友達と「合コン」を計画して参加するのも、そういう活動です。
ただ、単に遊び友達が欲しい、という意味合いではなく、“将来を真剣に考える相手を求める”という点が、いわゆる普通の合コンと違います。
    • 0

見合いという方法もあります

両方の性格を知った人が選ぶので外れは少ないと思います

恋愛ではお互いにいい面ばかりに目がいって欠点が見えなくなる(恋は盲目)
結婚してから違った面が見えてきてこんなはずじゃなかった
なんてことも多々あるようでして離婚率が高くなっています
先入観無しで結婚してこんな物だと納得すれば意外と長続きするんじゃないでしょうか

どちらにせよ本人が選ぶ道ですから
    • 0

「婚活」というのはマスコミが作り出して面白おかしくあおりたてているだけで、結論からいうと気にしないことです。

以前流行った「負け犬女」と同じようにそのうちそういうのもあったねというふうになると思います。
ただ、今までも結婚を意識して合コンに行ったり、趣味を始めたりというのはありました。これらも立派な「婚活」だと思います。お金を払わないでも学校や会社などで出合はあると思います。
「婚活」というのは単なる流行語であると思い、気にせずお相手をさがしていけばいいのではないでしょうか。
    • 0