アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体育会系を批判すると、すぐに「体育会系に苛められてたの?」って返されるんですが、それってつまり、体育会系が人を苛める集団であるという認識が世間一般にはあるってことですか?
そうであるならば、なぜ体育会系の社会的イメージは基本的には良いものとして存在しているのでしょうか。
爽やかだったり根性があったり、男気があるみたいなイメージで語られることが多い体育会系ですが、その実、体育会系を批判すると誰も彼もが「体育会系に苛められてたの?」と返してきます。

体育会系は、社会の中で「集団で弱い者イジメをする集団」という認識を持たれているのでしょうか?
そして、多くの人は自分自身がそのような考えを持っているのだということを、普段ハッキリ認識できているのでしょうか?
体育会系を批判する人間を見て「体育会系に苛められてたの?」と返す人間も、反射的にそう返しているだけで、頭でハッキリ「体育会系は人を苛める集団」と認識しているようには思えません。なぜ自分が「体育会系に苛められてたの?」と返してしまうのかを深く考えていないように思います。

A 回答 (11件中1~10件)

皆が皆、そう言った反応をする訳ではないと思います。


もし、皆が口を揃えてそう言うのならば、
質問者様の質問内容に問題があるかと思います。
私自身、学生時代スポーツクラブしか所属したことがありませんが、
自分の事を体育会系だと思っていません。
私の個人的な体育会系のイメージは、
偏見の様なものなんですが、自己中心的、性欲の塊、
単純、鈍感、人の話を聴かない、etc...。
良いイメージと言うと、包容力がある、素直、真面目、
あくまでイメージですが、良いか悪いかではなく、
人間対人間の相性の問題だと思います。
    • good
    • 0

>それってつまり、体育会系が人を苛める集団であるという認識が世間一般にはあるってことですか?



いいえ。

gorilla39さんの批判が世間の一般認識から大きく異なるからでしょう。

体育会系に限らず、何かを一方的に批判すると「何か嫌な思いでもしたの?」「彼らにいじめられたの?」と言われますよ。

「ヤクルトファンは最低だ。あいつらは人間の・・・」なんて一方的に批判すれば、「ヤクルトファンに嫌な目にあわされたの?」と言われます。

この回答への補足

でも、体育会系が世間的に良いイメージなら、「体育会系はそんな人たちじゃないよ」と返すのが普通なのではないでしょうか?
それがどうして「体育会系に苛められたの?」と返されるのか不思議です。これこそが、体育会系は決して爽やかスポーツマンではなく、イジメをすることがある集団であるという証拠だと思うのです。
私は、なぜ社会が体育会系というだけでその人を評価するのかが疑問なのです。私の認識では「私は学生時代、体育会系のサークルに所属しており云々!」なんて言われたら、「うわ…こいつは性欲ばかり強いレイプ犯予備軍か…きっと学生時代は先輩の前で裸になって芸をしたり先輩のイチモツを加えてたんだろうなぁ」と思うのですが、そういう認識をもっと世間の人も持つべきではないかと思うのです。無自覚に体育会系を肯定ばかりせずに。

補足日時:2009/06/14 19:50
    • good
    • 0

体育会系はそんな人たちじゃないよ?


体育会系を中傷ばかりしないでくださいね。

この回答への補足

あなたは体育会系ですか?

補足日時:2009/06/14 23:40
    • good
    • 0

学生時代「帰宅部」、現在は下手なテニスをやっています。



体育会系は、あまり頭は良くないから幹部にはなりにくいが、根性があり、協調性があり、上下関係を心得ている。つまりサラリーマンに適している。とくに営業なんかには良い。上司が無茶なことを言っても「はい、頑張ります!」と素直に答える使いやすい部下で上司の評価は高い。これが文化部に所属していたインテリ系だと「不可能です」みたいな理屈っぽい返事が返ってきて使いづらい。
    • good
    • 0

あー、少なくても俺はこれ使いますよ。


なぜか?すごく簡単で「実際にそういう経験があった」からです。

確かにみんながみんなそうではない。そんなのは「理屈では」理解しています。
でも、それで納得は出来ませんでした。
    • good
    • 0

どういう批判をしているのでしょうか?


その批判の内容から、そういうふうに取られている可能性は十分にあります。
そして、その場合はその批判は正当なものと思われてなく、単に自分の過去に対する不満を言っているだけと思われている可能性が高いです。

>なぜ自分が「体育会系に苛められてたの?」と返してしまうのかを深く考えていないように思います。
これはgorilla39さんがそう思い込んでいるだけの可能性も十分にありますよ。
    • good
    • 0

体育会系を騙る不届き者なので八つ当たりはよくないですよ。


まぁ周りの人も「そりゃあ偽者だ。」と言えない辺り本物を見たことが無いのかもしれませんね。
    • good
    • 1

>でも、体育会系が世間的に良いイメージなら、「体育会系はそんな人


>たちじゃないよ」と返すのが普通なのではないでしょうか?
>それがどうして「体育会系に苛められたの?」と返されるのか不思議です。

真っ当な人相手なら「体育会系はそんな人たちじゃないよ」と返しますよ。

「うわ…こいつは性欲ばかり強いレイプ犯予備軍か…きっと学生時代は先輩の前で裸になって芸をしたり先輩のイチモツを加えてたんだろうなぁ」なんて世間の事実と全く異なる認識を持っていて正常な論理的思考をできない人相手だから「体育会系に苛められたの?」と返すのです。


逆に体育会系は悪く言われるような存在ではないと思っているからこそ、普通の人は極端な認識を持ったgorilla39さんのような人を見ると、「どうして体育会系の人を悪く言うんだろう。彼らはそこまで悪い人たちじゃないのに。何か嫌な目にでもあったのかな」と思うのです。
代わりにマザーテレサなどについて同じように悪口を言ってみてはどうでしょう。さすがにマザーテレサ本人がgorilla39さんと接触があるとは思いませんが、同じように「何かマザーテレサ関係で嫌な思いをした?」とでも聞かれます。
一般人からすればマザーテレサは尊敬の対象ではあっても、ののしるような存在ではありませんから、そういう特殊事情があったのだろうかと思います。
    • good
    • 1

体育会系の反対=オタク=体育会系に嫌われる。


そういうステレオタイプがあるのかもしれませんね。

まあ、体育会系といえば、宴会で全裸になったり、セクハラやら公然猥褻やら暴力行為やらをするイカレタ集団ですから。日本の大学の組織で、これほど多くの集団組織犯罪を犯している団体は他にはないですからね。せいぜい、スーフリくらいですかね。

体育会系は蛮勇を好みますので、品性を憎みます。性器露出なんて当たり前。羞恥心を持っている人間がいると軽蔑されます。よく、体育会系運動部が不祥事を起こすと、部に責任はないと開き直る人がいますが、それは大きな間違い。なぜなら、犯罪を屁とも思わない気質は、普段の部の活動や飲み会で養われているからです。一度でいいから、体育会系の運動部の宴会に参加してみてください。そうすれば、私の言ってることは嘘ではないということがわかるでしょう。

参考サイト
http://www.geocities.jp/mutandan/taiikukaikei.html
    • good
    • 5

>体育会系は、社会の中で「集団で弱い者イジメをする集団」という認識を持たれているのでしょうか?



私もですが非体育会系の人たちはそう思ってる人が多いと思います。
(非体育会系=全員オタクではないですよ。それは極端過ぎです。)
体育会系は闘争心が強い人が多いせいか争いが耐えない感があります。
非体育会系は人にもよりますが、私の周りはのんびりしている平和主義者が多く、
そういう人たちにとっては、争い事を持ってくる体育会系は迷惑以外の何者でもないです。

私の身近な体育会系の特徴ですが…
団結だのチームワークだの言うくせに仲間内の陰口が激しい。
上辺だけの妙な団結力がありますが、実は人間関係グダグダです。
人の失敗を責める、頑張ってる人を馬鹿にして笑う。
自分たちと違う人や個性を認めない。世の中にはいろんな人間がいるのに自分たちが基準。
思えば人間関係でトラブル起こしてるのは体育会系が多いです。

スポーツでもプロや上を目指すような世界は時には苛めに近い厳しさはあると思います。
そうでもしないと強くなれませんから。
しかし、一般人にまでその体育会系の文化を強要し、付いてこれない人を責めたりするから
単なる苛めにしか見えなくなるなるんです…。

私も体育会系には嫌な思いをさせられました。
中学の頃に合唱祭でクラスに私しかピアノを弾ける人がいなくて伴奏を引き受けたことがありました。
かなり散々な目にあいました。弾けもしない、音楽に関して無知な体育会系にケチを付けられたり…。
しかも集団で一方的に文句を言うんですよ。だから確かに苛めに近いとは思いました。
おかげで行事嫌いになりました。体育会系も大嫌いです。思い出したくない思い出です…。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!