私は大学で心理学を専攻しています。
音楽療法的な実験でレポートを書きたいのですが、音楽療法の実験というと、どのようなものがあるのでしょう。実践的なこと(医療現場等)しか頭に浮かびせん。
そちらの分野に詳しい方、もしくは追試でもいいということなので、そういった実験や論文が掲載されている文献やホームページをご存知の方、回答お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

管理者より:


同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=50443
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現代音楽、実験音楽のアーティスト。

Ryoji Ikeda
Merzbow
のような実験音楽、現代音楽に興味を持ったのですが、
オススメのアーティストを教えてください。

音楽とかけ離れているような不可解なものでもかまいません。

こういう音楽もあるのか、と考えさせられるものを聴いてみたいです。

Aベストアンサー

日本人限定ですか?

Q実験性の強い電子音楽

実験性の強い電子音楽、テクノ、エレクトロニカをご存じの方はお願いします。

Aベストアンサー

最近テクノは聞いていないのですが、エイフェックス・ツイン(リチャード・ジェイムス)あたりいかがでしょうか???

Qいやしの音楽療法,クラシック

音楽が心にいいと聞いたのですが,具体的にどのような音楽がいいのでしょうか.クラシックとかがいいと聞いたんですけど,作曲家とタイトルなどなにかいい音楽を知ってたら教えてください.CD売ってるとこに行ってもたくさんあってどれがいいか分らないもので.お願いします.

Aベストアンサー

クラシックと言ってもいやされるものあり、いやされないものありですからね。
少し大きめのクラシックのCD売場に行くと、必ずといっていいほどヒーリングというコーナーが置かれています。
そこのCDを買うというのが、やはり癒し系の基準としていいかと思います。

しかし、そういうのに限ってあまりいい演奏でなかったりするのです。
それが気になったので、この作曲家のものならどれを買ってもまず大丈夫、というのをご紹介しておきます。

モーツァルト。
交響曲にしても協奏曲にしても、室内楽曲にしても独奏曲(ピアノ曲含む)にしても、そして合唱曲やオペラにしても、モーツァルトの曲はアルファ波が脳から出るというリラグゼーション効果の高い作曲家です。

あとは、バロックのコーナーを探してみて下さい。どれを当たっても無難なものに当たると思います。

Q音楽療法ってなんでしょうか?

音楽療法ってなんでしょうか?

Aベストアンサー

音楽療法とは、音楽を聞いたり演奏したりする際の生理的・心理的・社会的な効果を応用して、心身の健康の回復、向上をはかる事を目的とする、健康法ないし代替医療あるいは補完医療 のことです。
歌唱や演奏を行う能動的音楽療法と音楽を聴くなどの受動的音楽療法の2つに分かれます。

要するに音楽を聴くことで体の調子を整えていきましょうってこと。

参考まで。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E7%99%82%E6%B3%95

QCultivated音楽とVernacular音楽の違い

タイトルのままなんですけど、具体的にどんな違いがあるんですか?おおまかにしか分かってないので、なるべく細かく知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Cultivatedは「教養のある」という意味でVernacularは「お国言葉とか、方言」という意味です。前者は芸術性の高い、大作曲家による音楽で、後者は地方の文化として受け継がれてきた音楽だと思います。たとえばロシア民謡やジプシー音楽そのものはVernacular音楽で、たとえ民族的な響きであっても、チャイコフスキーやサラサーテの創りあげた芸術はCultivated音楽と呼べるのではないでしょうか。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報