アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今10ヶ月の子供がいます。

リビングに大きな観葉植物のアレカヤシがあって、子供はその土に興味津々です。

土をほじくって遊ぶので、鉢の周りを椅子で取り囲んで手が届かないようにしてあるのですが
最近その椅子を動かせる力がついてきました。

植物を移動させられる部屋もなく、今の場所にしか置いておけないので
なにかいいグッズや対策があれば教えていただきたいです。
鉢の高さは50cmほどあります。

A 回答 (7件)

ウチも同じように悩んだ事があります。


結果、100円均一で子供が指を入れないように扇風機につける粗めのネットがあったので、それを買ってきて、茎の所の部分だけネットを切って鉢にかぶせました。

上から見ずをあげられるし、重宝しました。
とにかくネットがいいですよ。

この回答への補足

茎の部分をどうするか悩んでいたので参考になります!

ネットで検索しても意外とこういう悩みはなかったので、植物を置いているお宅の方はどうしているのかと疑問でした。

質問してよかったです、ありがとうございました。

補足日時:2009/06/16 09:14
    • good
    • 7

ホームセンターなどで売っている人工芝のマットを裏返しにして


鉢の周りに敷いておくといいと思います。
ちょっとだけ痛いので、その上に立って遊ぶことはしなくなりますよ~。安全だしお勧めです♪

この回答への補足

ありがとうございます。
なるほど、さわらないようにじゃなくて近くにこないようにするということですね。
これは植物以外にも使えそうですね!
ホームセンターで見てみたいと思います。

補足日時:2009/06/18 15:54
    • good
    • 5

棄てたらいいのでは ないですか!!


60の 元子育て親父ですが
私も 猫を 飼っていました。でも 長男が生まれると 猫を 兄に 譲りました。 当時 石油ストーブ全盛時代だったのですが 
やけどを したら いけない ということで 当時 高価だった 石油ファンヒーター(FF)を 取り付けました。
家の中の 直径3cm 以下のものは できるだけ 棄てました。
3Cmとは 赤ちゃんの 口の中に 入るものですが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
それはもちろん捨てるのが一番手っ取り早くて完全な解決法だと思います。
捨てなくても済んで、安全な方法があればそれを実行するのは間違っていますか?

補足日時:2009/06/16 11:21
    • good
    • 2

うちにも、大きなクワズイモという観葉植物がありました。

大きさも質問者様がお持ちの木と同じくらいだったと思います。

うちは、子供が産まれて4~5ヶ月くらいの頃には、枯れてしまい(笑)ちょうどいたずらする頃にはなくなってしまっていたので丁度良かったのですが・・・

10cm単位から買えるビニールシート(薄手)とかってよくマイホームセンター系に売ってますけど、それをカット等した物を工夫して土を触れなくする事(見ばいは悪くなるだろうけど)はどうでしょう?

例えば、蜂の大きさよりちょっと大きめにカットして(空気穴をあけたりした物)、布のガムテープで張っちゃえば、大人は簡単にテープははがせますが、子供には無理ですヨ♪
お水やりも簡単にできますし、テープがはがれやすくなってきたら、又テープを取り替えればよいだけなので便利だと思うのですが。

布のガムテープはかなり重宝グッツです。

後は、プレゼント包装のような薄手の布のような紙のような物ですっぽり蜂ごと包んで、枝のとこでギャザーっぽくさせてリボンでしばっちゃうとか・・・(お水やりの時にいちいち面倒っぽいですが・・)

何となく思いついたんですが参考にならなかったらごめんなさい(汗)

この回答への補足

詳しい説明ありがとうございます!
何かで覆う場合茎の部分はどうしようかと悩んでいたのですが、枝のところをギャザーにするというのもありですね。

うちにもクワズイモあります。
回答者様のお宅のような大きな物ではないので、それは手の届かない所に置いてあります。

皆さんの思いつきの意見を聞きたかったので、参考になりました。
ありがとうございます。

補足日時:2009/06/16 09:07
    • good
    • 4

何かあってからではておくれです。



ファンヒーターガードなどの檻のたぐいのもので侵入を防ぐか、撤去かどちらかです。

我が家はリビングから観葉植物を玄関に移動させました。
1歳10ヶ月になり注意したことが通じる年齢になりましたが、それでも万が一のことがあると怖いので、リビングに危険なものは置けません。
大事なお子さんを最優先で考えてあげてください。

この回答への補足

もちろん最優先で考えています。
ここで質問して良いアイデアがなければ撤去を考えていました。

ファンヒーターガードという物もあるんですね、大きさも丁度良さそう
です。
ベビー用品で探していたのですが、植物の鉢をちょうど取り囲める大きさの商品がなかなかありませんでした。
ありがとうございます。

補足日時:2009/06/15 14:21
    • good
    • 2

単なる思いつきですが、表面にインテリアバークを敷き詰めて、バークが取り出せない程度の粗めのネット(野菜保存用とかの)で鉢ごと包んでしまってはどうでしょう。

この回答への補足

インテリアバークなるものがあるのですね、良いアイディアありがとうございます。
ネット状の柔らかいハリガネのような物をホームセンターで買ってきて
土の上にかぶせたのですが、その間に指を突っ込んで取ってしまって失敗だったので、そういう物を敷くというのは思いつきませんでした。
ありがとうございました。

補足日時:2009/06/15 14:06
    • good
    • 1

テーブルの上など手の届かない所へ置いたら良いじゃないの・・・


そんな事も考えつかないなんて、子供の将来が思いやられますよね

それとも子供が寄付かないように殺虫剤でも撒きますか?

この回答への補足

大きな観葉植物と言っています。
高さ190cmあります。
鉢の高さも50cmあると書いています。

よく読んでから回答願います。

補足日時:2009/06/15 11:35
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!