『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

23の学生の男です。学校の女の子なのですが、2ヶ月くらい前からあるきっかけで話すようになってから、とっても仲良くなりました。ただ、まだどこかに遊びに行ったりしたことはなく、学校で話したりする程度の関係です。
お互いにお酒が好きなこともあり、今度彼女の家で一緒に飲もうという話になっていて、自分も彼女も一緒に飲むのを楽しみにしています。
先日、「じゃぁ来週末に飲もうよ」という話をしたら、彼女に生理だから無理って言われてしまいました。

この時の女性が「生理だから無理」って言葉の裏にはどんな気持ちがあるのでしょうか?二人きりで飲むから、もしかしたらエッチな関係になるかもしれないから無理と言っているのか?たんに生理で体調悪いだろうから無理って言っているのか?どちらなのでしょうか?

あと、もう一点気になるのですが、女性が生理のことを口にできる男性とはどんな男性なのでしょうか?ほんとに好きな男性に簡単に生理のことを口にできますか?なんともおもわなり男性だからこそ口にできるのでしょうか?

大変文章が長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (17件中1~10件)

こんにちは、ご相談拝見いたしました。

そういう状況で「生理だから無理」と言うなんて、面白い女性ですね。笑ってしまいました(笑)一般的にはエッチもしたことがない男性に、そういうことは言わないですよ。私自身、言われたことがありませんし、こうして耳にしたのも初めてです。

さて、題名のご質問にお答えしますと、それを言う、言わないは女性の性格によるものです。だから、ご相談者さまのことが恋愛対象だから言う、言わない、という話ではありません。

> 二人きりで飲むから、もしかしたらエッチな関係になるかもしれないから無理と言っているのか?たんに生理で体調悪いだろうから無理って言っているのか?どちらなのでしょうか?

私は「基本後者だけど、無意識に前者のことも考えている」と思います。そもそも、「彼女の家で一緒に飲もう」という約束が成立する時点で、それは連想することですからね。ゆえに、来週末はお断りされたとしても、また仕切り直して約束が成立したなら、脈ありだと思って頑張ったらよいと思いますよ。

ちょっと高級なお酒を買ってきて、「○○があるから一緒に飲もう!」という感じでお誘いしてみてはいかがでしょうか? 買ってきたと言いにくいなら「ちょうど親からもらった」とか、「知り合いにもらった」と伝えてもOKです。応援しております(^^)
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_恋愛相談師マーチン

職業:男女問題アドバイザー

作家・恋愛カウンセラー

2000年開始のサイト「マーチン先生の恋愛教室」にて17年間、のべ1万人を超える相談実績を持つ恋愛相談のプロ。実践派のメルマガ「マーチン先生の恋愛教室」は発行歴16年、読者数約17000人。また34歳にして東証一部上場企業/トランスコスモスの相談役に就任した経験を持つなど、高度なビジネス視野も併せ持つ。

■著書
・相手の気持ちを離さない「秘密の恋愛ルール」/大和書房
・30歳からもう一度モテる!大人の恋愛成功法則/DHC
・愛される女性は「気づかい」がうまい/三笠書房
・モテる男はこう口説く!/PHP研究所 他、計20冊以上。

■掲載雑誌
・JELLY/steady./anan/GLITTER/With/MISS/ViVi/毎日新聞 他、計30誌以上。

■TV・ラジオ出演
・TOKYOMX:5時に夢中!/フジテレビ:ノンストップ!、結婚しようよ、知的一級河川バカの河/NTV:行列のできる法律相談所/TV東京:純愛果実等。
・FM-FUJI:マーチン先生の恋愛マスター塾/TBSラジオ:ストリーム/東京FM:Tapestry等。

詳しくはこちら

専門家

いやいや、生理現象ですし。

整理の時はイライラしたりお腹が痛かったり間接だるかったりして、本当に外出したくないのですよ。
H云々以前の問題です。
お酒の席でおつまみとして出てくるものの中には、整理中には避けた方の良い食品がたくさんありますしね。
彼女が来週生理なら、さらに1週間以上空けてセッティングしてあげてはどうでしょう?

>あと、もう一点気になるのですが、女性が生理のことを口にできる男性とはどんな男性なのでしょうか?
>ほんとに好きな男性に簡単に生理のことを口にできますか?なんともおもわなり男性だからこそ口にできるのでしょうか?

どんな男性にもできます。
お互いお酒の飲める年なら、なんの抵抗もありませんよ。
しいて言えば友達でしょうか。
初めて会った人間や、嫌いな人間にはそういった話はしないと思います。
仲良くしている人なら、ある程度自分の事を知っておいてもらった方が都合が良いですよね。
生理痛酷くて起き上がれもしない時に遊びに誘われてもたまったものじゃりませんし・・・。

好きな人に話せるかどうかは人それぞれだと思います。
彼氏になら話せるけど片思いの人には恥ずかしくて言えな~いという人もおられると思います。
    • 17

相手の男性が成人なら言いますね。

私は生理が重く、痛み・貧血・吐き気などで仕事にも影響するので、同僚の数人の人には言うようにしてました。
もちろん上司が男性でも。相手は大人だから生理くらいで変な考えしないでしょ?(笑)
生ものを食べるとお腹の調子が悪くなるし、お酒を飲むと悪酔いします。そういう気になれません。

生理のことを簡単に口にできるかどうかは、個人差ありますよね。私は割と平気です。
隠そうとするあまり不自然なウソや言い訳するよりはいいと思ってます。
    • 8

こんにちは。

うーーん、女性の生理について解からないんですよね??
これは(申し訳ないけど)多分、理解できないと思います。
色々な体質の方がいらっしゃるのでね・・・。

でも、いくらムリだからって「ムリ」の一言で片付けて欲しくないですよね??

そこで、貴方が言っている質問、

>この時の女性が「生理だから無理」って言葉の裏にはどんな気持ちがあるのでしょうか?

・・・なんですが、特に「ヘンな意味合いは無い」と思いますよ。
ただ単に相手の女性は、「体調が思わしくない」と思ったので、貴方に素直に
言ったまでではないかと思います。

相手の性格にも寄るんですが、彼女さんはいつも何か言う時に
ストレートな表現で言うのでしょうか??
それなら、問題はありませんよ。大丈夫です。
きっと彼女さんは、体調があんまり優れないのに、ムリに付き合って
貴方を心配させたり、また余計な気を使わせたりするのが
悪いと思うのでしょうね。
ですから(生理は長年??付き合っているモノなので)大体、
周期(生理が次に来る周期が)判るんですね。生理不順でなければ。

・・・なので、彼女さんはきっと「(調子が悪くなるから)貴方と
(楽しく)お酒を飲みたいから、(生理になりそうなので)
ムリみたい」と言ったのでしょうね。

それと、貴方が言っている、

>女性が生理のことを口にできる男性とはどんな男性なのでしょうか?ほんとに好きな男性に簡単に生理のことを口にできますか?なんともおもわなり男性だからこそ口にできるのでしょうか?

これ↑ですが、きっと貴方の事を「何でも気兼ねなく話せる人だと思っているから」なんじゃないでしょうか??
好きな相手だからこそ、理解して貰いたいと考えているのかもしれないですし。
私だったら、何でも気兼ねなく話せる相手のほうが一緒に居てもラクですし。
そういう関係ってとても羨ましいです。

参考まで・・・。
    • 3

生理痛が酷いので、家から出たくない。

鎮痛剤を飲むのでアルコールは飲めない。
生理痛はないが、重いので酔って寝てしまったりしたら血の海になってしまう恐れがある。そういう心配をしながら飲んだって酔えない、楽しくない。

Hのことを除外しても、あまり楽しく飲めないと思います。
    • 6

1.生理というのを自然なものと捉える家庭で育った女の子は、とくに深い意味もなく、事実として言う場合が多いと考えられます。

しかし、どちらかというと、このシチュエーションでは家で飲んだらHと考えているかもしれません。しかし、生理痛がひどい子もいますし、本心は聞かないと分からないでしょう。
2.まず、その女の子に、異性の兄弟がいる場合には、比較的フランクにいう子が多く、女の子ばかりの場合、異性に対しては親しくなければいわないことが多いと思います。
    • 7

こんばんは26歳男です

女性にとって生理は大変なもののようです
いろいろな話を聞いてのものですが・・・

今付き合ってる彼女は非常に生理は軽いのですが、でも生理のときは話してくれます。
もちろんHの関係もありますが・・・
やっぱり肉体的に精神的にいつもとは違い状態になるので、僕のもわかっててほしいからです
生理が重い人の場合はしゃべったり、何かするのもつらくなるようなので、彼女はそういった意味で言ったのかもしれないですよ
彼女の生理の度合いにもよるのでどちらかは判断できませんが、もしあなたが彼女に気があるのなら、心配をしてあげるといいですよ
今の彼女もそうですが、良く女性は生理のときに心遣いのない男性は印象が悪くなるようですから(そりゃそうですよね、具合が悪いのに何の心遣いもしなければ誰だっていやですから)
余計なことまで書いてしまいましたね
    • 4

私(男性)のすぐそばのデスクに、20代半ばの、それは美しい、清楚なアイドルさんがいらっしゃいます。

この方が、ちょっと体調が悪かった日のこと、私に向かって、「まあ、今生理なものだから、生理痛もあるのだと思いますー。」と、平然と言ってのけたときには、ちょっと、持っていた湯飲みをひっくり返しそうになりました。

私も微妙に取り繕って、何事もないように対応しましたが、やっぱり、そういう話題を全然気にしない人もいるのだと思いましたね。

そういえば、同じ職場で、そういうタイプの人は何人もいらっしゃいます。なぜか若い人に多い。

その程度のことととらえておくのが無難ではないかと思います。(私が大学生だったら、妄想を膨らますところではありますけどね。)
    • 4

彼女はどうだかわからないけど、わたしはエッチなことになるかもしれないから無理って言う派です。

生理もあんまり具合悪くならないし。
それに来週末の生理の具合の悪さなんて予測もつかない。来週末かならず来るかもわからない。(決まってくる人は決まってくるだろうけど・・・。)
女同士の来週末、酒のみの約束で生理だからやめとく、、っていうのは聞かないし。その日生理で辛いからやめとく、、っていうのはあるだろうけど。

きっとその時はノリで楽しくて何も考えないで信用して一緒に酒飲もう!おいでよ、みたいな事を言っちゃったけど、後から女友達に「え~!やばいよ」とか言われて気がひけたり、よくよく考えてみて男と女を意識してやっぱあの約束どうしよう、、みたいに思ってしまったのかもしれません。

それにもし、まだ知り合って少ししか経ってないし、他にどこか遊びに言ったりするわけでもないのにいきなり酒の勢いでエッチしちゃったら、相当いやです。せっかく仲良しの男友達なのに。

恋愛に発展するかどうかはわからないです。
    • 2

もしかしたら、彼女は生理の時に悪酔いしやすいとかなのかもしれませんね。

私がそうなので。
だから楽しく飲めないから嫌、ってことなのかな、って思います。

あと、私が生理について話す男性は彼氏だけかな。
まあ、わりと生理の時にもどこかが痛いというような周りが心配するほどの
変化が起きないせいで、いちいち説明しなくてもいいからだと思いますが。
これでその時期に死にそうになる人だったら、放っておいて欲しいのかもしれませんが。
どちらにしろ、なんとも思わない人に手当たり次第話すような内容でもないと思いますよ。
男性としてか友人としてかはわかりませんが、それなりに親しみをもってもらえてるって
ことではないでしょうかね。
    • 3