アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私にはもう十年来の女性友達がいます。
私たちは30代前半です。
私たちに肉体関係はありません。
彼女には他にも遊んでいる男性がいますし、私にも他に遊んでいる女性がいます。お互いにそのことは知っています。
最近彼女から彼女の性体験を話されました。
内容は不倫の経験や会ってその日でHをしたことがあるなどでした。
冗談を言っている雰囲気ではなく彼女なりに真剣に話をしているようでした。
これまでにいろいろな相談を受けたことはあるのですが、こういう内容の話は初めてでした。
女性が男性に対して自身の性体験を話すという心理はどういう状態だったのでしょうか。

以前ライフカテゴリーに投稿したのですが、心理学の観点から女性の心理が知りたかったのでコチラに再投稿しました。

A 回答 (1件)

女性群にお任せすれば良いのでしょうが、男の感想などをご参考までに。

いくら親しい友達とはいえ、セックスの体験というのは気安くあからさまにできる性質のものではないと思われます。
無論、恥ずかしいからとか、そのような内容の話が初めてだったからという理由ではなく、セックスの際ほど人間が無防備になる状況はないだろうことは容易に想像できるからです。

犬や猫を飼っている方であればご存知と思いますが、飼い主に対しての忠誠や信頼を示すのに、よく仰向けになって腹を上に見せたまま背中を地面にこすり付ける仕草をします。
腹は臓器が詰まっているにも拘わらず薄い皮膚でより覆われていない、「重要でありながら弱点でもある部分」なのです。
これを飼い主に提示することによって「完全なる信頼」を表明しているのでしょう。

人間とて動物ですから、似たような理屈が通用するのではないでしょうか。
つまり、自分の尤も重要でありながら無防備な状態を話し聞かせることによって、あなたへの信頼を必死で伝えようとした可能性は高いかもしれません。

無論、「信頼」の内訳としては色々あるわけで、
一時的な欲求不満に陥っていたため、色仕掛けのエサとして信頼が使われた、
あるいは、あなたにその気がありそうなので、信頼という小道具を使って手の込んだ方法でからかった、
などということも大いにありうるであろう事ぐらいはご推測いただけるものと考えます。
    • 10
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます
男性の方からのお話でも大変参考になります。
>「信頼」の内訳としては色々ある
そうですね、この辺の心理を察することが出来るようになりたいと思います。
大変分かりやすい文章ありがとうございました。