ショボ短歌会

よろしくお願い致します。
X11で先程からうまくいかず困っています。
OSX10.4.11を使っています。
X11をインストールしたのですが....
これまでの経緯を箇条書きにします。
------------------------------------------------------------
・インクスケープを使用したいのでX11をここからインストール↓
http://cjmart.in/2006/12/01/install-x11-on-tiger …
 
・X11インストール後、インクスケープを起動させてみるもDockに表示されるだけで起動せず。

・とりあえずX11を終了させたくて強制終了させたのですが終了出来なくて....。


・X11をアンインストールしてみようと思い、com.apple.x11.plistを捨ててみてもダメ
でパソコンを終了する事が出来なくなった。(X11が使用中のため終了出来ません、と出ます。)

・そんな時X11Update 1.1.3のソフトウェアアップデートのウィンドウが出てきました。

-----------------------------------------------------------------
とりあえずこんな流れなんですが....
お聞きしたいのは

1 X11を終了させるのにはどうしたらいいですか?

2 X11が古かったからインクスケープが起動しなかったのでしょうか?
 
3 前のX11が終了出来てないのに新しいX11をインストールしても
  大丈夫でしょうか?
------------------------------------------------------------------
それと色々調べていて気づいたのですが、(今は使ってないのですが)以前open officeを
普通に起動出来ました。これはもうx11が入っていると言う事でしょうか?
ユーティリティフォルダを覗いても無かったのでインストールしたのですが....。
ちなみにCDが見当たらず、サイトからダウンロードしました。

なんか色々わからない事が多くて質問もわかりにくいと思いますが
なにかお分かりの事がありましたら助言頂けるとありがたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

どうしてもインクスケープにこだわるのでなければ、


X11で四苦八苦するよりもインクスケープ準拠の
Drawberryの方が手っ取り早くないでしょうか?

http://www.moongift.jp/2008/12/drawberry/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/17 16:15

先ず、X11はOSXのインストールディスクに既にあるのに何故わざわざ質問にある英語で解りにくい(あなたが英語に明るいのなら失礼ですが)ところからインストールしているのでしょうか?


もしかしてこのサイトにあるようにOSXのインストールDVD-ROMが無いのでしょうか?

>com.apple.x11.plistを捨ててみてもダメ

X11本体はユーティリティフォルダにその名もズバリX11です。
因にあなたが捨てたのは只の初期設定ファイルです。

再度インストールDVD-ROMの「optional Install」から実行してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ちなみにCDが見当たらず、サイトからダウンロードしました。

と一応書いたのですが....。
色々沢山書いたのでわかりにくくてすいませんでした。
アンインストール方法を検索しcom.apple.x11.plistなどを
捨てました。

お礼日時:2009/06/16 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!