プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急にそっけなくなる(冷たくなる)女性の心理、教えてください。

当方、医療系専門学校2年生(20歳)です。

同じクラスの女性の事でお聞きしたい事があります。
彼女は自分と同じ年で映画好きという所から話が広がり、
1年生の頃から映画や自分の趣味のアウトドアに皆を誘
って一緒に遊びに行ったりしていました。

しかし、ここ最近(1ヶ月位前からです)急に
話しかけてこなくなり、授業や友達伝いの会話がメインになりました。
朝の挨拶も笑顔ではなく、あまり目も合わせてくれません。
友達と一緒に帰る時は挨拶を返してくれますが、自分1人の時はスルー
されるか振り向く程度になってしまいました。

ただし態度が変わってきたのは自分だけで、
他の学生には態度が変わらないです(むしろ
以前より活発になった気さえします。)

最近、同じクラスの友人Nに妙に親しげなので
彼女の友人に聞いてみた所、特別な意味は
無いらしいとの事でした。

今現在も授業内容がら接することが多いですが、
避けられる原因に心当たりがないため、
正直どんな態度で接していいのか困っています。

これまでの1年と少々、彼女と一緒に居るのが
楽しくなり気になっていました。
正直今でも気にはなっているため、
今の状況がとてもツライです。

身勝手な質問ではありますが、
助言の程宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

可能性を挙げてみました。

(1)無意識の自爆
彼女と共に行動する中で、あなた自身は全く悪気は無いつもりも、相手
を不愉快にさせる言動があった。
『親しき仲にも礼儀あり』という言葉がありますが、知り合った当初よりも時が経つにつれ親密になっている筈です。その親密度によって緊張感が薄れたり、相手への心遣いが薄れ、軽い冗談のつもりでも相手を傷つけている可能性があります。再度彼女に対する言動に心当たりが無いか検証してみて下さい。
また、ややデリカシーの無い冗談で、初期段階で笑ってくれている女性でも、連発していると不快感に変わる可能性もあります。
当然あなたには悪気が全く無いのですから、心当たりも無いという事になります。

(2)仕方ない結末
(1)に類似する部分もあるのですが、友達付き合いを重ねるうちに、何らかの事由であなたに対する魅力が薄れ、如実に彼女の態度に現れてしまった。
これは仕方がありません。今の自分を精一杯表現し、その結果が現実なのです。喧嘩もしていないのに挨拶まで豹変するのか?・・・これは相手が女性に限らず、異性間にはあり得る事です。些細な事で幻滅したりされたりする可能性も否めませんから、常に言動や身だしなみには留意が必要です。
少し距離を置いたり、自己改革・自己研鑽等実施して再度挑戦する事も有りですが、復元の保障はできません。

(3)第三者の破壊工作等
あなたや彼女に好意のある第三者、好意は無いが妬む第三者、人をネタにして自分の存在価値を得ようとする第三者等色々な人が存在します。
あなたや彼女に好意のある第三者がこれ以上の接近を回避させる為に変な噂を吹聴したレベルなら、まだまだ可愛いモノですが、本人の前では親友面しつつ陰でボロクソ文句言う人間のクズの様な輩も居ます。
他人を信じすぎず、疑いすぎずの精神で周辺の環境を再度見直してみて下さい。

(4)彼女の嫉妬
偶然他の女性とあなたが楽しそうに会話しているのを目撃した。もしくは他の女性との噂を聞いた、誤解等。
この理由であって欲しいと私も思いますが、真面目で一途な女性の場合、誤解が晴れても気持が戻らない場合もあります。
必要以上に他の女性と仲良くしていると、こういった弊害もあるのです。勿論、あなたに他意も悪気も無いとは思いますが、気にせず押してくる女性も居れば、あっさり諦める女性も居るのです。人の価値観や性質は十人十色ですから、仕方ない面は否めません。

(5)タイミングのズレ
>これまでの1年と少々、彼女と一緒に居るのが楽しくなり気になっていました。
いつぐらいから気になっていたのでしょうか?
(4)で記載した価値観という表現と矛盾しますが、仮に初期段階で気になっていたにも関らず、今まで何のアクションも起こさず、友達という関係でだけであれば遅すぎます。
あくまで私の価値観ですが、フィーリングの合う女性であれば、知り合って1ヶ月~3ヶ月までには告白すべきと思慮します。
彼女からの何らかの発信を見逃した可能性はありませんか?
勿論、あなたがつい最近まで彼氏彼女としての交際を意識していなかったのであれば、仕方ありません。お互いのタイミングが合わなかったという事になります。
また、既出ですが、他に好きな男性ができてしまった可能性もあります。実は彼女はあなたからの告白を待ち続けていたにも関らず、何のアクションも無かった為、目移りしてしまったという結末です。

以上、非常に駄文・乱文で恐縮です。
>正直どんな態度で接していいのか困っています。
暫くあなたからは従来通りの態度で接して様子を見るというのも一つです。
彼女の友人の情報は信用できるのでしょうか?
その友人があなたや彼女を気遣った虚偽の報告をしていた場合、真相究明にはなりません。
何か理由付けして1対1で逢う約束をし、単刀直入に聞いてみるのも一つです。彼女が本音を語るか否かは別として、あなたが期待する答えで無くとも動揺する事なく、かつ、今後の人生の糧にできるのであれば、チャレンジする価値はあると思慮します。
    • 27
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

(5)についてですが、今年の頭頃に2人で遊びに行った時位から気になりはじめました。

遊びに誘ったり好きだと話していたスイーツ等を差し入れしたり等喜んでくれそうな事は
なるべくしようと心がけていたのですが、男女関係という点から見れば大きなアクション
は起こしていなかったかもしれません。

「何らかの発信」という点についてですが、勘違いかもしれませんがお菓子を作ってきて
くれたり、触れる回数が増えたり、~つれてって等よく言われた時があったような気がします。

女性との交際経験が少なく、どういった態度で振舞えば良いのかわからない為、リスクの事
ばかり考えてアクションが起こせなかった自分に不甲斐無さを感じます。

(1),(3)については客観的に思い返してみようと思います。

(4)はそういう事もあるんですか。自分の場合友人とは男女関係なく同じような関係で接して
しまうので他の女性と話が盛り上がる事も多々あるので勘違いにせよ考え物です。

彼女の友人からはそう言われたのですが、目に余るほど過剰にNに絡んでいるので、真実
なのか疑問に思ってしまいます。(因みにNは交際している女性が居り、皆それを知っています)

何れにせよ自分の気持ちを整理する為、上記で書かれた通り今後の人生の糧とする為にきち
んと会話する機会を作ろうと思います。

沢山の可能性、情報有難うございました。

とても参考になりました。

結果が良いにせよ悪いにせよ、頑張ってみようと思います。

”他の男が出来た”以外には無いと思いますが

あなたの過去の悪行がばれた(女グセが悪いなど)という変化球もあります。
    • 23