アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて利用します。長文ですがお時間のある方聞いてください。

彼は院生23歳、私は学生19歳です。

男性にお尋ねします。あなたは夜遅く彼女を一人で帰しますか?それとも送っていきますか?
また、女性の方。あなたの彼は前者、後者どちらですか?

私の彼は言えば送ってくれますし、自分からも送ってくれます。
ただ私が数回断ると若干不本意そうではありますが「わかった」と言うのです。
負担にはなりたくないのでこれでいいのですが・・
正直、「あれ?」と思ってしまいました。

私の自宅は駅からそう遠くないですが、人通りは少なく神社やお寺などがある寂しい所で、夜帰り道は一人だと少し怖いです。稀に変質者が出ます。
母は数回変質者に遭遇しており(私も数回遭遇)私を夜一人では帰らせません。自転車でも10時以降は叱られます。

今まで帰りが遅くなると母が車で迎えに来てくれていましたが、事情があり、母にも負担をかけたくなくて、彼に送ってもらうことも多くなりました。
ですが彼は、ちょっと心配だけど、一人でもまあ大丈夫か。と思っているようで。

昨日も帰り道バイトの同僚に見つかりそうになり、(私たちはバイト先で知り合い、隠れて付き合っています)
「別々に帰ってもいいよ?」と言われ、なんだかそれが一人で帰りたいと言われているようで頷くしかなく、結局昨日は11時頃一人で帰りました。
母には送ってもらうと嘘をつきました。過去にも数回嘘ついてます。彼は嘘を知りませんが、母の過保護さを知っています。

無理はさせたくないですが本当はもっと心配してほしい。というのが正直な所です。
送ってほしい!のではなく、断っても、「危ないだろ」と怒ってくれる位の気持ちがほしかったのです。
遠慮もありますが、嫌々なのではないと思いたくて、彼を試すようなことをしてしまいます・・

友達は送ってもらう子が多く、彼は私のことが好きではないのではと不安になりました。
あまり恋愛経験がなく気がつかない人なので、そのせいかなとも思いますが
帰り道に電話はなく、「ついた?」メールも1時間後。
やはり恋人が一人歩いていたら心配になると思います。(彼もこの道は確かに怖いなあと言ってました)
心配しないのは私をそこまで好きでないからでしょうか・・

支離滅裂な文章になってしまいました・・ごめんなさい。
色んなご意見体験談など聞きたいです。
ご回答お待ちしてます。

A 回答 (7件)

私がもしあなたの彼氏で、この書き込みをみたら、『ふざけるな!』って思うかもしれません。

> ただ私が数回断ると若干不本意そうではありますが「わかった」と言うのです。

何回も断られたら、そりゃ「わかった」って言うでしょ。

何回も「無理はさせたくない」「負担になりたくない」と書いていますが、そんな気持ちよりも「もっと心配して欲しい」という気持ちのほうが強いんですよね。
なら、そう書きましょう。
そして、彼にも素直にそう言いましょう。

彼に対しては、「無理はさせたくない」「負担になりたくない」という態度をしておいて、本心の「もっと心配して欲しい」を伝えなければ、彼にはあなたの本心は解りませんよ。

本心を伝えていないのに、本心を解ってもらうことは、彼がエスパーじゃない限り、無理です。
しかも、伝えていないだけではなく、反対のことを伝えているのですから、なおさら解りようがありません。

> 「別々に帰ってもいいよ?」と言われ、なんだかそれが一人で帰りたいと言われているようで頷くしかなく、結局昨日は11時頃一人で帰りました。

なぜ、隠れて付き合っているのかは解りませんが、ばれるとあなたが困るかもしれない、という理由で、彼は「別々に・・・」と言ったのかもしれませんよ。
「一人で帰りたいと言われているようで」は、あなたの勝手な思い込みです。そして、その勝手な思い込みで頷いて、彼に非があると思うのはどうなんでしょう?

> 送ってほしい!のではなく、断っても、「危ないだろ」と怒ってくれる位の気持ちがほしかったのです。

ずいぶん勝手ですね。
じゃあ、なんで何回も断るんですか?

男が女を送る場合、もちろん一人じゃ危険だから、という心配もありますが、送ることで少しでも長い時間、好きな女と一緒にいられる、という理由もあります。

送ってあげる、と言われたら、素直に喜んで送ってもらうようにしましょうよ。

あなたが「本当はいやいや送ってくれているのかも?」と勘ぐっているように、もし「無理はさせたくない」「負担になりたくない」と思ってあなたが断っても、彼は「本当は俺に言えない何か別の理由で送られたくないんじゃないか。無理にでも送ろうとすると嫌われるんじゃないか」と思って、引き下がっているかもしれません。

もし、いやいや送ってくれているなら、なんかよく分からない理由をつけて、送らなくなってきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1番きつく叱っていただき、反省することができましたので20ptを付けさせていただきました。

彼の申し出を断ったのは彼の愛情を量りたかったからなんだろうと思います。
断っても送ってくれる=わたしを好きでいてくれている
という。
ひとりで帰るのは本当は苦ではないのですが、
そういった形で彼を試していたのです

ですが彼にもまた思うことがあり、
わたしももっと素直になる必要があるのだとわかりました。

彼に今すぐ謝りたい気持ちでいっぱいです。
相談してよかったです。

皆さんご意見ありがとうございました

『あなたは、彼が頭の中で何を考えてるのかがわかるのですか??』

わかる人は超能力者です。
つまり、質問者さんが彼にして欲しいことは、そういう意味です。
「言わなきゃわからない」ですよね??そういうことです。

自分がいかに無茶な事言ってるかわかりましたか??
「察して欲しい」はズルイ考えですよ。
楽して、「言わなくても察してもらおう」などと思ってはダメです。

お互いにすれ違うばかりで、不満しか溜まりません。
    • 0

>また、女性の方。

あなたの彼は前者、後者どちらですか?
主人は後者でした。

>断っても、「危ないだろ」と怒ってくれる位の気持ちがほしかったのです。
少女漫画じゃあるまいし・・・。大抵はしつこく言うと嫌がられると判断して諦めますよ。

>友達は送ってもらう子が多く
友達は皆、貴方のように「送らなくていい。」と何度も拒否せずに、素直に彼の好意を受取っているのではないですか?

>帰り道に電話はなく、「ついた?」メールも1時間後
普通は貴方から「着いたよ。」と電話かメールをするものではないですか?

>心配しないのは私をそこまで好きでないからでしょうか・・
相手に「アレして欲しい、コレして欲しい。」と求めすぎだと思います。
    • 0

うう~ん、やっぱりメンドウな感じです・・

わたしは女性ですが、さっぱりしている方なので、
2回きいて、2回断られたらもうとりさげます。
それで文句を言ってこられると、うんざりして、別れたくなってしまいます。
本当は、1回ですむ関係が理想です。

本題に戻りますが、
女性と違って、男性は、言葉をそのまま受け取る傾向が強いので、
言葉の裏の意味が通じるときの方が、まれだと思います。
お付き合い前か、本当に最初の頃とかは別ですが。

素直が一番です。
男性は、素直な女性が好きです。
送ってくれるとうれしいと素直に伝え、心遣いをありがとう、と感謝の気持ちを伝えていれば、男性にとってもいつのまにか習慣化していきます。

女性は、たのまなくても気持ちを察知してやってくれることが愛だと思うのだそうです。
男性は、お願いされたことを達成し、感謝されることで、ヒーローの気分を味わいたいのだそうです。

ご質問の内容は、個人差もありますが、男女の違いかな・・と思いました。
男女の心理的違いについて、参考になりそうなHPをつけておきますね。

参考URL:http://hajimac.qee.jp/men_are_from_mars_women_ar …
    • 0

もし私が同じ立場だったなら多分同じことをしてしまうと思います。

時には一人にしてと思うようなときがありませんか。
そのようなときに一緒についてこられたらどんな気持がするでしょう。
彼は間違いなくあなたのことを大切に思っていると思います。
だから心配しつつもあなたの意思を尊重するのではないですか。
世の中には自分の遊びに夢中になり、お付き合いしている相手のことを考えない人も多数いるのです。
それからするとあなたとお相手のかたは極めて健全なお付き合いをしているように思われますし、
あなたのことも非常に大切な人として接してくれていることがよく分かります。

彼や親に心配をかけるようなことはやめるべきです。
なにかあったら周りの人を悲しませることになりますよ。
    • 0

女性です。

損な性格ですね・・・
恋人に対する期待が大きすぎるから、余計な不安や不満を抱え込むことになるのです(^_^;)

もっと素直になれば楽になりますよ^^
じゃないと、自分で自分の首を絞める結果になります(^_^;)

彼だって心配してないわけは無いのだと思います。
でも質問者さんが強がって「大丈夫」といわれれば、「そうなんだ」と引き下がるしかなくなります。

男性は女性ほど、言葉の裏側を巧みに読み取ることができないのです。
彼のようにまだ若く、恋愛経験も乏しいなら、余計に言われたことは素直に受け止めてしまうのですよ。
食い下がれば、しつこいと嫌われるかもしれないですしね。

危ない道ってわかってて、自分でも不安なら、遠慮なく彼に送ってもらえばよいのです。
自転車で行き来するくらいですから、大した手間では無いでしょう。
彼だって、変質者にあわれるくらいなら、喜んで送るでしょうね。
お友達は質問者さんより、素直で彼に対しても甘え上手なだけです。
人は人、自分は自分です。

思ったことは言葉に出さないとちゃんと相手に伝わらないですよ。
自分で断っておいて「もっと心配して」など、あまりに身勝手。

「伝えること」が上手くできれば、お付き合いも上手く行くでしょう。
自分が遠慮がちであることも含めてね(^_^;)

お互いにいい部分も悪い部分もあっての付き合いなので、良く見せようとするだけでなく、
未熟な部分も理解しあうようにしないと、成長しあえないですよ。
    • 0

少なくても、どんな形でも

「私の気持ちを察して」

は相応にタダのわがままです。
エスパーじゃないんだから、きちんと言葉にしないと基本伝わりません。
相手が男性ならなおさらです。

自分で「面倒な女」だと思っているんでしょ?「でも・・・」じゃなく
そういうことはしない。不安なら不安をきちんと口に出す。

とにかく「察して」コレはダメ。
    • 0