海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

お世話になっております。20代の社会人です。長文になります。すみません。
1/1に両親が大げんかしまして、母が出て行きました(その日中には帰ってきましたが)。
私はそれが嫌になり、本来は1/4に帰るところ、1/2中にアパートに帰ることにしました。
帰る準備をしているとき、両親は何度も「帰るの?せめて1/3までいてよ」と言ってきました。
(誰のせいだと思ってんだよ!)と言いたいのを我慢して「昨日のことがあり、嫌になったので帰ります」とできるだけ丁寧に答えたつもりだったのですが、母は泣き出しそうな顔になり、父は不機嫌な顔で「帰るの?」と繰り返します。
埒が開かないので午前中にさっさと家を出ました。(一応玄関でお見送りをしてくれました)
なのですが、その後母が車で私を追い越し、数十メートル先で何十秒か待機しました。
私は「え?なんでさっき私を見送ったのについてくるの?」と少し怖くなり私は一歩も動けませんでした。母はそのまま通り過ぎて行きましたが、私は何度も振り返ったりしてビクビクしながらバス停まで歩いて行きました。
その後父に「母は大丈夫か」という話をしてみたのですが、「寒いし、バス停まで送るつもりだったんじゃないの?お前が無理やり出ていったから心配になったんだろ。俺も心配だったし。」という旨の話をしてきました。バス停まで歩いて20分くらいなので、そんな心配になることか・・・?と思っています。両親が過保護なだけでしょうか?それとも世間からしてみれば普通のことなのでしょうか?
だとすれば信用がないんだなあと思いとても悲しくなります。
すみません、質問ではなく愚痴のようになってしまいましたがご回答いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> 両親が過保護なだけでしょうか?それとも世間からしてみれば普通のことなのでしょうか?



過保護だと思います。


> 両親は何度も「帰るの?せめて1/3までいてよ」と言ってきました。

これがもう子離れ出来ていないと思います。
    • good
    • 1

あなたが家を出た後の親のあなたへの言動は普通の親の言動です。

それをいぶかるのはあなたが、人の気持ち(特に人情)が子供の域を超えていないのか、正当な判断が出来ないのかのどちらかです。

夫婦の大げんか後のあなたに考えによる行動も、それしかなかったのだろうか。と、思います。過保護ではなく我が子を思う親の気持ちです。過保護とはそう言うことを指して言うのではありません。
    • good
    • 0

「寒いし、バス停まで送るつもりだったんじゃないの?お前が無理やり出ていったから心配になったんだろ。

俺も心配だったし。」という旨の話をしてきました。
まさにこういうつもりだったんじゃないですか?
歩いて20分てそれなりにありますし、
信用がないとかでなく、
私達のせいで気分を害して寒い中、
予定に無い帰宅をする事になった我が子に申し訳ない気持ちと、
最後にやっぱりもう少しでも話したい気持ちがあっての行動、
と考えれば別におかしな行動だとは思わないですけどね。

少し先で止まって乗ってくれるのを待ってたけどあなたが来ないから「あ~、そんなに嫌なんだぁ」と諦めて帰った。んだと推測します。
    • good
    • 0

異常なことがあった時に、異常な行動を取るのは至って普通のことです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!