アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日コンビニで今から12年前、当時流行っていた「マジカルタルルート君」のマンガを見ました。
結構Hな本でした。(とても懐かしかったよ)

さて最近思うんですがあのマンガはどう考えても少年漫画じゃなくて青年マンガのように思いますが気のせいでしょうか?

先週のジャンプに「いちご100%」(だったかな?)にもいきなり裸になったりパンツ丸見えとか未成年にとっては教育上には、あまり良くないような気がしますが?
どうして同等と書くんでしょうか?
私は23才なので別に構わないんですけどね。
しかしPTAの方とか学校の先生からの苦情とか言われません?
よくこんな事書けるなーと思いますが。
皆さんの意見か聞かせてください。

A 回答 (12件中1~10件)

確か昭和32年に少年サンデーが週刊誌で当時の金で30円だったと思います。

そして2~3年の間に少年マガジン、少年キング、少年ジャンプが刊行されたと記憶しています。当時は夢のある内容の漫画ばかりで小学生向きの週刊誌でした。しかしいつの頃からか読者の年齢があがり、内容も過激な、喧嘩だとかHな内容に変わってきました。
どうも今思うに長井壕のハレンチ学園を境に変わってきたように思います。
ですから刊行したときは小学生向きの健全な娯楽雑誌でした。
しかし内容が子供に見せられないような漫画ばかりになった事は嘆かわしい事です。
    • 0
この回答へのお礼

昭和60年代後半辺り(1988年辺り)マジカルタルルート君が連載された頃から見た記憶にあります。

長井壕のハレンチ学園ってなに?
見た事がないよ。

昔の事は良く分かりませんが

少年誌なのに読者層の多くは小中高校生ですよね?
ミスターフルスイングとかは小学生向けな気がするし
例に挙がったイチゴ100%は中高生向けな気がします。
ただここで少年とは何歳から何歳なのかというのはなかなか定義が難しいのではないでしょうか?
中学生はその際たるものだと思います。
体は大人になりつつ心はまだ幼い。
中学生向けの作品とはどのようなものなのか非常に難しいと思います。
出版社側も小中高校生それぞれに読者を獲得したいという苦肉の策だともいます。
少年漫画よりすごいのは少女漫画だと思います。
少女というにはあまりにも内省的な(自己完結といえるかもしれないが)内容が多いような気がします。(こちらは悪い事だとは思いませんよ)
    • 0
この回答へのお礼

しかしな。
少女漫画でもHな表現するかなぁ~?
私も一度は少女漫画読んだ事あるけど(中学のときです。 なかよしだったかな・・。)そんなにいやらしい表現なかったよ。

ごめんなさい。

書き方が悪かったですね。

少女漫画が性的な表現を多分に含むということではなく
少女(小学生など)が読むにはストーリー重視ではなく
むしろ主人公の心の移ろいを描いていて
これを少女が理解できるのかということです。
少年漫画が例え性的な表現を含んでいたとしても
対象年齢は性的な内容を含んでいなくとも少女漫画のほうが上のような気がします。(あくまで個人的な見解です)

話を戻しますが問題は性的な内容を含むものが世の中に氾濫しているにもかかわらず
それに対応できるだけの性教育がなされていない事ではないでしょうか?
性教育が十分になされていないのだから規制すべきだとは私も思いますが
本来ならばそれより先に性教育を徹底させるべきだとも思います。
    • 0

>長井壕のハレンチ学園ってなに?

>見た事がないよ。
永井豪ですね。
少年ジャンプで「ハレンチ学園」。他にも少年チャンピオンで「あばしり一家」とかを連載していた漫画家です。
彼の作品は「いきなり裸」や「パンツ丸見え」は日常茶飯事で、案の定「PTAの方とか学校の先生から苦情」が殺到しました。
「こんなのを読んでいるヤツはろくな大人にならん!」と。
たしか札幌オリンピックの頃ですから、今からざっと30年以上前の話でしょうか?
まあ、これを読んでいた少年達は成長して特に変質者になるわけでもなく今に至るわけです。
>よくこんな事書けるなーと思いますが。
そんな議論は今に始まった話題ではありません。
そして、「PTAの方とか学校の先生」とはそういうものだし、男の子とはそういのが大好きなものなのです。
いいんじゃないですか?
    • 0

マンガ好きの書店員です。

少年○○に限らず、少女○○と名の付くものも同様です。

レディスコミックに分類される「Be-Love」や「You」には、
過激な表現など、最近はまったく見られないのに、
「少女コミック」は凄い。

これは要するに読者のニーズの問題だと思っています。

少女コミックを読む世代の女の子は、
Hの実態をよく知らず、興味津々だったりするので、
そういうシーンを入れると読者が喜ぶ・・・。
あるいは、すでにHは少女の専売特許になってしまっているか・・・。

主婦層はHが日常になってしまっているか、すでに卒業してしまったか、
飽きてしまって刺激がなくなったか、
それでレディコミには、別のジャンルが求められるようになったのでしょう。
たとえばサクセスストーリーとか、家族愛とか。

レディコミでも過激なものはありますが、
そういうものは、売れ行きが悪いです。

私自身、今度高1になる息子と、中1になる娘がおりますが、
出来のいいマンガならば、HシーンあってもOKです。
ただそれだけのためのマンガは、ちょっと感心しませんが、
男の子の場合は、生理的にそういうものも必要なのかなとは思います。
    • 0

ハレンチ学園を知らない!!!

時代の変貌に、愕然とする私は30代後半。

最近は本当に、少年マンガ誌を見なくなりました。でも、タルるーと君の頃は、時々見ていたような記憶があります。確かに、少しはエッチだったような覚えもありますが、それほど気になりませんでした。(大学生だったからかな?)

どちらかといえば、私が実際に中学生だった頃、70年代の後半から80年代の始めの頃のほうが、性的にはえげつないものが多かったように思います。今から考えると、なぜあんな作品が、少年漫画として出版されることが許されていたのだろう、と、大いに疑問の作品が目白押しでした。(最近もそうなのかな?)

教育上は、疑問なマンガもきっと多いのでしょう。今も。
ただ、こういっては何ですが、少年が、あまりにも純粋培養で育っていくのもどうかと。ですから、少年誌が性的表現をあまりに大きく扱ってはまずいことに反対はしませんが、きっと、少年の本能的欲求に答える、絶妙なバランスがあれば、「許容範囲」とされるのではないでしょうか。久しぶりに今度、読んでみようかな?

ちなみに、少女漫画にも、性的に訴えるものは、昔からありました。親戚のお姉さん家の本棚にあった、某メジャー少女誌を見たとき、ちょっとばかりショックだったことを思い出します。
    • 0

タルちゃんてそんなにHだったかなあ?

リアルで読んでましたが、全くそんな印象受けなかったんですが。
当時は電影少女とかBASTARDとか、もっとスゴイのが載ってて
それよりはH度が低かったからかなあ?
まあ、少年誌としては妥当な線だったように記憶してます。

ハレンチ学園もなつかしいなあ。
けっこう仮面もジャンプでしたよね確か。
私は女ですが、あのへんはコミックス買って楽しんで読んでました。
もちろん、男兄弟も読んでましたよ。
そういうのを読んで育った自分や兄弟が、マトモ(?)に社会生活を送っている(つもり)ことを思うと
あの程度の作品では、教育上よろしくないとは思えません。

むしろ妙に大人が規制し、隠して
正しい知識さえも教えられないまま大人になるほうが危険だと思います。
なんで、子供を教育する立場の人には、子供と一緒に作品を読み、理解した上で
ゆがんだ知識を矯正していく作業をして欲しいと思います。
自分も親になったときにはそうしたいです。

「少女マンガ」と「美少女マンガ」を間違えた、なんて笑い話(事実かどうかわかりませんが)や
最近の少女漫画のすごさ(少女漫画のコミックス読ませてもらいましたが駅弁でしたよ! パンチラなんか目じゃないよ)を思うと
子供を教育する人は、マンガに対する正しい知識をもって欲しいです。
少年マンガばかり目の敵にしないで、もし規制するなら同じレベルで統一して、と思います。
    • 0

今の雑誌は、特に何というカテゴリーを決めるものはなにもないと思っております。

すくなくとも、青年誌、少年誌というのは。美少女雑誌より少女雑誌のほうがよっぽど実用的なときもありますので。(私は女性作家さんの繊細さが好みですが…)
今の青少年条例では、雑誌全体での性描写(ヌードを含む)の割合で成年マークという印をつけなくてはいけないという話は、聞きました。実際ハダカばんばんで健康的なものにマークがついていたり、露出がなんもないけどいやらしものにマークがついてなかったりしていますけれど…。
私も、「ハレンチ学園」や「イヤハヤ南友」で育った世代ですので、知らない世代のひとが出始めていると聞くと、年をとったなあと感じます。
    • 0

思春期の少年のえっちごころを刺激すると言う方法は

かなり昔からありました。

軽いものでは、「キスがしたい」「裸が見たい」
もっと進むと「初体験をしたい」といった
その年代では恥ずかしくて人には言えない願望をテーマにした
作品ですね。

独りでドキドキして読んだり、
友達とゲヒャゲヒャ哂いながら読んだりしたものでした。

小学館の学習雑誌でも、そういう作品があったのですよ。
例えば石森章太郎氏(当時)のお弟子さんが書いていた『秘密戦隊ゴレンジャー』などは、
なぜか毎回モモレンジャーが裸になります。
そういうギャグなのですが、私などドキドキして読んだものです。

大体の人がそういう経験を少なからずしているはずなのに、
逆にそう言ったことをほとんど体験してしまった後になればなるほど
なぜか子供に見せたくなくなるんですよね。

かく言う私も、娘にはあんまり見て欲しくはないんですが(笑)

といって、規制したりという運動には反対です。
    • 0

横レス~

少女漫画でHな(表現のある)内容だと、「不思議遊戯」があります。
ファンタジーをベースに恋愛モノ要素を加味したストーリーだったのですが、やたら脱ぐし、主人公もその相方も「お前らヤルことしかアタマにないんかぁっー!」って言う内容でした。

…連載当時、少女漫画不況が囁かれていた時代で、読者層がありきたりの恋愛モノにあきてしまい、業界が方向性を見失いつつある時期でした。「不思議~」は、その結果生まれた”苦肉の策”だったのかなーと思います。

おいら的に、ジャンプのH系ってーと、「オレンジロード」とか「電影少女」が記憶にありますが、恥ずかしくて読んでませんでした。
懐かしーなー、純粋だったあのコロ…(  ̄_ ̄)
    • 0