電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

レッドアローの特急券を予約、入手し、
明日初めて利用する者です。

19:30の池袋発、西武秩父着を利用するのですが、
この場合、電車は発車何分前くらいから
乗車できるのでしょうか。

初めて利用すること+急ぐのがあまり好きではない

ので、なるべく余裕を持っていきたいと思っております。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

車内清掃がありますが、10-15分くらい前には乗車可能だったように思います。



改札入ってすぐ右手に特急の改札がありますが、
入線すればすぐにわかりますので、早めに入られて、
反対側にある構内の売店あたりで時間を潰すというのもいいでしょう。
http://www.seibu-group.co.jp/railways/unyu/ekima …
    • good
    • 1

今電話で西武に問い合わせました。


この電車は飯能からの折返し運転のため車内清掃が入るので、乗車は早くて5~6分前になるそうです。
ご参考まで。
    • good
    • 0

今日は。



私の経験則ですが、池袋はターミナルという事もあり、15分位前には乗車が可能だったと記憶しております。

ちなみにレッドアローはJRの新幹線の様な二段構えの改札になっており(私はいつも当日にキップを買いますので)通常の改札を通り、更にレッドアロー専用の自動改札に特急券を入れて改札します。
ここでJRと異なるのは専用改札では特急券のみ入れる事です。

蛇足ですが秩父で専用改札を出る時も同じだったと思います(つまり専用改札では特急券を入れるだけ)。
専用改札をくぐると飲み物の自販機がありますのでこれには困りません。食べ物は車内販売はしていないと思います。
もちろん全席禁煙だった記憶もあります。

では良いご旅行を
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!