あなたの「必」の書き順を教えてください

つい最近(20日)に退職しました。

次の職場は決まっていないので、さっそく職安に!
と思っていたのですが、離職票は退職時にはもらえず、というか何ももらえず、22日になって年金手帳、年金・保険脱退連絡票、厚生年金基金加入員証、蚤が送ってこられて「離職票、その他については給与計算後に送ります」と書いてありました。

普通は退社日にもらえるものではなかったのでしょうか・・・??

失業給付を受けるには、ハローワークへの申請時から起算する訳ですよね?今のままでは、会社側の都合で申請が遅れる、ということになります。
こういう場合救済措置のようなものはあるのでしょうか??

また、ちょっと疑問に思ったのですが、確かに退職日に離職票まで出すのは大変そうです。でも、退職マニュアル的なもの(本屋などにある)を見ても、退職時に受け取るもの、と書いてあるし、一日も早く職安に!、とも書いてありますが、離職票の発行が遅れることに関してはなにも記載がありません。普通は無理をして早く出してもらうものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

離職票には退職までの6ヶ月間の給与を記入した後に職安に持っていき、


退職者に渡す…となるので、どうしても退職後に手元に届く、という
タイミングになるようですよ。
最後の給与の計算が終わってないと、書類が作れないワケですから…
退職日から1週間から10日くらいは、遅れるのがほとんどですね。
azicyanさんのいらした会社は、お給料日はいつでしたか?25日ですか?
そうすると今月中に手元にくれば、早いほうではないでしょうか?

とにかく離職票が手元に来たら、急いでハローワークへ!
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こんにちは



>「離職票、その他については給与計算後に送ります」と書いてありました。
普通は退社日にもらえるものではなかったのでしょうか・・・??

ハローワークで失業保険もらうためには当然離職票は必要です
しかし,保険料は退職前6ヶ月の収入から計算されますので
離職票の給料記載欄には計算後でないと書き込めないと思います

ではでは
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離職票をだすのは、会社でなく、職安ですから、ひとりだけのために、わさわざ行ってられないので、何かのついでに行くことになります。

それで遅れるのだと思います。
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