アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。

1週間くらい前から、鼻と喉の間にタンが居座っている感じで…
鼻をかんでも完全に出てこないし、咳をしても口からも出てこないし、
鼻が詰まったりする訳ではないですが、唾を飲み込むと喉から鼻に
引っかかっている感じがして、とても違和感があります。

その所為か、最近喉の調子がおかしいです。

どうすれば治りますでしょうか?

A 回答 (2件)

yuiiyuuさん、はじめまして。

ああ、ああ。わかります。鼻の奥のほうに留まっている感じで、飲み込もうとしても飲み込めない、かもうとしても出てこない…。本当にやっかいです。
私は、鼻かぜのひきはじめに、よくこのような症状になります。体調が悪いとなるので、中学生の頃から年に何回か悩まされてきましたが、つい最近、近所にできた耳鼻科で診てもらい「副鼻腔炎」と診断されました。鼻の奥にある副鼻腔という穴に、膿のような粘り気のある鼻水がたまる病気です。鼻の奥をカメラで見せてもらい、副鼻腔にねっとりとたまっている鼻水(膿)を見せてもらいました。「これが、長年嫌な思いをしてきたものか~」と感慨深かったですw
yuiiyuuさんも、一度耳鼻科で診てもらったらいかがでしょうか?もし副鼻腔炎なら、抗生物質3日分と鼻水を出しやすくする薬を5日分くらい処方され、服用すると段々と治ります。今では、鼻の奥が重くなってくると(この表現でおわかりになりますか?)副鼻腔炎になる前に耳鼻科へ行き、薬を処方してもらいます。そうすると、症状がひどくならずにすみますよ。
耳鼻科も乱立気味。おじいさん先生が昔からの信頼で開業している昔ながらの治療をしているところもあるし、比較的最近開業したところには最新機器がそろっていて、鼻の奥や耳の中の炎症を見せながら治療してくださるところもあります。私は、ずっと前者の医院にかかっていましたが、最近開業したお若い先生の病院に浮気したところ、「副鼻腔炎」だったんだ、と納得する説明をしていただけました。
yuiiyuuさんも、よ~くお医者様を吟味して、掛かってみたらいかがでしょうか?とにかく早め早めの治療だと思います!今の耳鼻科に替わってから、「副鼻腔炎」になる前に直していただき、快適に過ごしております。
どうぞ、お大事に。
    • 1
この回答へのお礼

cha_toraさん、回答くださりありがとうございます。

今までこんなことはなかったのですが、風邪をひいてしまった先週くらいから
ずっと変な感じで、仰るように飲み込もうとしても飲み込めない状態でした。
一度、出てしまってスッキリしたかなぁと思った時もあったのですが、
やっぱりまた気持ちの状態に戻ってしまって…。

鼻や喉などは特にトラブルにならないように気をつけなければいけないので、
掛かり付けにできるような耳鼻科を探してみます。

こんばんは

痰が常に絡まった感じがするのは気持ちが悪いですよね…

一番良いのは耳鼻科で鼻の奥を診てもらうことだと思いますが

もし耳鼻科にかかる時間が取れない場合は、鼻うがいをしてみては如何でしょうか?
ご自分で生理食塩水を作ってうがいしてもOKですし、
ドラッグストアで鼻うがいの薬を買ってくれば簡単です。
※鼻うがいの方法は検索すると結構ヒットします。

何度か鼻うがいをしても改善されない…という場合は、ぜひ時間を作って耳鼻科に診てもらってください。
(ちなみに私は鼻の奥のほうに腫瘍が出来ていて、そのために常に鼻血が出るほか、痰が絡まるような違和感がありますが、大学病院の耳鼻科で最近ようやく詳細が解った次第です。このようなケースもありますよ、ということで。)

お大事になさってください。
    • 2
この回答へのお礼

回答くださり、ありがとうございます。

鼻うがいは全然頭になかったので、アドバイスをいただけてよかったです。
鼻うがいについて調べてみようと思います。