プロが教えるわが家の防犯対策術!

こうじ酸を使った美白化粧品から、発がん性物質が検出されたとニュースで見ました。
ボトルは全て裏を向けて置いてあったのですが、どうも私の使ってるランコムのブランエクスペールのシリーズに見える物がありました。
不安なのですが、確かではありません。
ご存知の方おられますか?

A 回答 (3件)

化学関係の仕事をしています.


まず,過剰に心配する必要はないと思います.

厚生省のHPの商品リスト(参考URL)にはランコム社のものは含まれていない
ようです.
しかし,下記HPによるとまさにランコムのブランエクスペールに
コウジ酸が使われているような内容になっていますね.
http://hw001.gate01.com/amami/bihaku.htm
その他,下記のような割と信頼できそうなHPにも出ていますので,
http://croissant.magazine.co.jp/cosme/push/006_l …
コウジ酸が使われているのは間違いないようです.

厚生省のHPに安全対策が出ていますが,
「コウジ酸含有製品でガンになった,という症例はないが,動物実験での
発ガン性が指摘されたので,当面,グレーな物質として注意深く扱うこと」
ということですね.
動物実験は,かなり無理矢理に発病させますので,その結果から発ガン性が
見つかっても,実害はほとんどない場合も多いです.
今すぐ使用を停止する必要はないと思いますが,気になるようだったら
やめた方がいいかも知れませんね.
とりあえず,そんなところです.

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/kouji …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当面グレーな物質ですか...残ってる化粧品をどうしようか思案中です...
でも知識として知る事が出来てよかったです。ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/24 21:14

>こうじ酸を使った美白化粧品から、発がん性物質が検出されたと



ちょっと違います。
美白化粧品によく使われているコウジ酸に、発ガン性物質を
発生させる可能性が否定できないことが分かった、ということです。
お使いの化粧品にも、コウジ酸が使われていたため、
ニュースで映されたのでしょう。

だからといって、メーカーに商品の回収をさせるほどのもの
でもなく、安全性が確認できるまでは、各メーカーで対応を
とっているようです。
私が買っている化粧品にも含まれていましたが、そのまま
販売を続けているようです(ただし、新製品は、別の成分に
切り替えるようですが・・・)。
ランコムのカウンターで確認してみるのが一番よいと思いますよ。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030307-00000 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどコウジ酸自体から検出されたという事だったんですね。
メーカーに問い合わせた方が安心できそうですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/24 21:19

ご使用になっている化粧品は厚生労働省から3月7日ごろに発表された中には入っていないようですね。


個人輸入などの場合ですと漏れているかもしれませんが。
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20030307 …

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/kouji …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトのご紹介及び、調べてくださってありがとうございます。こういうリストがあるのですね...

お礼日時:2003/03/24 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A