プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 どうか、猫の芸の仕込ませ方を、教えて下しい。
理由は、ただの猫じゃつまらないからです。
 わがままだと思いますが、お暇なら教えて下い。

A 回答 (8件)

猫の後ろ足2本だけに布をまいて、鉄板の上へ。


鉄板をしたから熱すると、熱いので前足を上げてぴょこぴょこ。その時に三味線を鳴らしておく。
これを繰り返すと三味線が鳴っただけで熱いのを思い出し踊るように…

というのは冗談ですが。(昔の見せ物小屋の「踊る猫」の仕込み方だそうです。今やったら虐待/犯罪ですよ!!!)

うちの猫ですが、「しっぽとーんとん♪」といいながら、しっぽをつまんでぱたんぱたん、と動かしてやっていたら、「しっぽとーんとん♪」と言うだけでしっぽをぱたぱたと動かすようになりました。
ただ、小さい頃から「クセ」として教えてきたことなので、もし猫さんが大きくなっていると、ちょっといまからなにかを教えるのは難しいと思います。
あと、「つまらないから」ということですが、つまらないというのはずいぶんワガママじゃないですか?
何もしない猫じゃ可愛くないですか?
ただ一緒に暮らしてくれている、それだけで満足するのがよい飼い主だと思うし、本当に猫が好きなら、無理矢理芸を仕込もうなんて思いませんよ。
猫が嫌がったら無理じいはしない、ぐらいの気持ちで「しっぽとーんとん♪」を試してみてはいかがでしょう?
…もともと猫は芸を覚えるとかそう言うのに向いてませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 
これをいかして、芸を、しこませたいとおもいます。

お礼日時:2003/03/24 11:23

芸ではありませんが、


私の家では、キジトラのメス猫を一匹飼っています。
躾として、
猫缶を入れている最中は、「待て」というと、横でちょこんと座って待っています。
始めは、割り込んでくるように、早く食べようとしてましたが、今ではちゃんと待ちます。
あとは、名前を呼ぶと「ハーン」と鳴きながら、寄ってきます。

躾は、子供のうちにすると覚えるそうです。
犬より物覚えは悪いですが、根気良く教えると、ちゃんと分かりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 
これをいかして、げいを、しこませたいとおもいます。

お礼日時:2003/03/24 11:22

 猫のサーカスを営む人へのインタビューをテレビで見たのですが、猫は芸を覚えないそうです。


 サーカスでは、猫のクセなどを見抜き、さも芸をしているように見せかけることで、それをパフォーマンスとして演出しているのだそうです。
 猫に芸をさせるためには、1日中でも猫を観察し、色んな遊びを試したりして、どうすれば芸をしているように見えるかを考える必要があります。

 もしあなたが、芸をする猫を見たことがあるのなら、それは仕込まれたのではなく、その猫にしてみればただ遊んでいるだけです。

 無理やり仕込ませても、嫌がるばかりで効果は上がらないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。
これから、ねこを、観察していきたいと思います

お礼日時:2003/03/24 11:31

korosukkeさんこんにちは


猫の芸…難しいですよ。
猫って犬とちがって本当に勝手な動物なんで。
ですが、私は今までに4匹の猫に「お手」を仕込みました。
1匹の猫は「もってこい」(あめ玉や丸めたレジ袋や紙を投げるとくわえて持ってくる)をするようになりましたが
これは自分(猫)が気が向いたときしかやらないので「芸」とはいえないでしょう。
「お手」の教え方は犬への教え方とほぼ同じですが、猫の場合は必ず事前に「ご褒美」を見せます。
korosukkeさんの猫ちゃんの好物を見せて向こうが近寄ってきたところに
「お手」と言いながら前足をkorosukkeさんの手のひらの上にのせる。
これがお手だよと言いながらその好物ををあたえます。
それを何回も繰り返すとできるようになります。
どのくらいで覚えるかは猫によってまちまちですが、どんなに覚えが悪い子でも1カ月はかからないと思います。
ですが、犬の場合だと何も与えなくても「お手」をするようになりますが
猫の場合は「ご褒美」がないと絶対にしません(笑)
とにかく「お手と言われた時に前足を飼い主の手のひらにのっけるとおいしいものがもらえる」ということを覚えるだけです。
そのうちに何か自分が欲しいものをkorosukkeさんが持っていると自分から「お手」を押し売りするようになります(^^;
「お手」程度の芸ですが、遊びに来た客はかなり驚いて喜んでくれます。
ただ、korosukkeさんが望んでいるのがもっと高度な「芸」かもしれないので「自信なし」とさせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に難しそうですね。
ぼくの猫の好物はないので、またたびを、
あげたいと思います。

お礼日時:2003/03/24 11:38

ただの猫も、捨てたもんじゃないですよ。



猫も、人間と同じく個々の性格や行動があります。

たとえばうちの飼っていた猫。
セロテープを、テープカッターから引き出すと「ビビビ」という音がしますが
あの音を聞かせると、なぜか「おえっ、おえっ」と吐きそうな仕草をしたんです。
子供の頃はそれが楽しくて(今はさすがに可哀想で出来ませんが)
友達の前でそれをやり笑いを取っていました。

芸を仕込むのではなく、猫ちゃんの日常をよく観察して、面白い仕草などを
見つけてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちわ。



これは芸と言うのかな?
ウチのニャンコは人間のトイレ(洋式)で、ウ○チとオ○ッコをしますよ。
便器に足を片っぽ入れて、もう片っぽは便座、両手も便座でフン張ってます(笑)。
他には部屋のドアを開けたりします。あとはキス魔です☆ しかもしっかりと
目を閉じてきます=(^-ェ-^)= 正確には鼻と鼻ですけどね。
どれもこれも教えたのではなく、見よう見まねで覚えてました。
逆に教え込もうとするとウチのニャンコは覚えないです。

だけど言葉は覚えましたよ。
好きな食べ物の名前や、興味を示す言葉はシツコク問いかけ教えると覚えます。
例えばブラッシングする時「○○ちゃ~ん、クッシー(櫛)!」とブラッシングの
間中ずっと言うとか…。言葉を覚えてくれるとコミュニケーションにもなって
益々カワイクみえちゃったりもします☆ここまで来ると親バカですね(汗)。
失礼しましたm(”。_。)m
    • good
    • 0

korosukkeさんこんにちは~



芸の仕込み方参考URL入れておきました
詳しく書いてあると思うので参考にしてみて下さい

参考URL:http://hp5.popkmart.ne.jp/ralph/
    • good
    • 1

うちの猫3匹は「お座り」をしますよ。


私が目の前で器にご飯を入れてると、お座りをして待ってくれます。
芸というか、お行儀の為に教えました。1匹は子猫から教えましたが、2匹は生後3、4年の成猫に成ってから教えましたが覚えました。

これもまた、芸とは言いませんが、3番目に家族になった猫は先に居た猫2匹にいじめられたり、私の友達にからかわれたりすると、私の所にやって来て、右手を上下に振るんです。まるで、「おいで」をしているみたいにです。
多分、いじめられたり、からかわれた事を私に言いつけに来てるんだと思います。
それを、私の友達がみると、可愛いからって、もっと、もっと、からかうんですよ・・・。
情けないほど、可愛いですけど。。

猫って人間の命令を聞いて言う事を聞くと言う動物ではないですね。自分がやりたいって思ってやるんですよね。自分の意思でないといけません。
人間がうまく特長を見つけてあげる事が大事なのではないでしょうか?・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!