アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まあ、質問、回答サイトと掲示板の違いぐらい分かるのですが
あと、何が違うのですか、教えて下さい

A 回答 (4件)

>まあ、質問、回答サイトと掲示板の違いぐらい分かるのですが

それが全てではないですか?
あとは重箱の隅をつつくようなものですが、
・運営会社が違う
・システムが違う
・参加者が違う
などあります。
    • 0
この回答へのお礼

返事有難うございます

2チャンネルはあるテーマについての質問について回答していくというか意見をしていくといってろころです。

OK-WEBはカテゴリーがあってそれについての質問、回答があります。また、適切かどうか、質問の内容とか、回答の内容とかの適切性を判定してくれています。2チャンネルもOK-WEBも質問に対しての一貫性がない回答もあるかもしれませんが、禁止事項、ネチケットの内容を考慮して、慎重に回答することや、本当に困っている人についての親身な回答もあります。回答についての補足や、お礼もできることも違いのある要因かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

返事有難うございます

2ちゃんねるには、誰でも書き込めます。

IDやメールアドレスの登録は必要ありません。

2ちゃんねるは一日でIDが変わるので、誰がいつどんな書き込みをしたかを特定するのは難しいです。一般人がですが。
でもOKウェブサイトは、IDをクリックすれば、その人がいつどんな質問に回答しているかや、何件質問で居ているかがわかってしまいます。

2ちゃんねるの方が、匿名性は高いです。厳密に言えば匿名ではありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

返事有難うございます

・ID登録のあるなし

・書き込みの意図の明確さ
・運営方針

にも違いがありますね。

OKウェブでは、IDを登録することで、基本的には同じIDを用いて活動していくため、安易なイタズラでIDが使えなくなると再登録が面倒という抑制が働き、比較的イタズラ的な書き込みが少なくなります。反面、ちょっとはめを外して冗談的な書き込みをしたくても抑制されるため、やや場の雰囲気が堅くなります。

また、質問回答サイトであるOKウェブにわざわざIDを登録して活動するわけですから、ほとんどの場合、最初から質問や回答を目的とした人が集まります。横からちょっと雑談がしたくてわざわざIDをとる人というのはあまりおらず、結果として、書き込み内容は「質問」と「回答」に限定されやすくなり、かつ「質問」「回答」それぞれ別の枠での書き込みになりますから、それぞれの分別も用意で明快です。反面、日記風の自由な書き込みのなかに、ゆるく質問的な内容や、他の書き込みに対する回答などを適当に織り交ぜてダラダラと楽しむ、というような楽しみ方には向いていない形といえます。そのような場合は、2ちゃんねるのように、仮に質問のスレッドであっても自由にダラダラ書き込めるような場所のほうが向いているといえます。

そのような場としての雰囲気を維持するため、OKウェブでは「そのような目的に沿った書き込みを残す」運営方針となりますし、2ちゃんねるでは「できるだけ限定せず自由に流れるように情報の断片を載せていける」ような運営方針となります。
    • 0
この回答へのお礼

良く分かりました、有難うございます