プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前金魚をもらったんですがその中に、ランチュウみたいなのが入ってたのでネットで調べてみたのですが、
ランチュウは背びれがないって書いてあったのですが
僕のにはあるんです。これってランチュウじゃないってことですかね?ちゃんとランチュウみたいなこぶみたいなのはあるんですけど・・・

どなたか知っていましたら、教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

かなり前ですが金魚屋さんで聞いた話ですが交配や品種改良の過程でも変種が出来る事もあるし愛好家の考え方やレベルにより判定は困難な場合もあるそうですから品評会などに出すつもりがなければあまり気にされないで可愛がってあげて下さい。

    • good
    • 0

>ランチュウは背びれがないって書いてあったのですが


これがランチュウである事の大きな条件の一つです。
仮にランチュウ同士の交配で生まれた子でも、背びれがある場合はランチュウとして認められません。
少なくとも品評会では認められません。

#1さんが回答されたようにオランダシシガシラが最有力候補です。
http://kingyo.zukan.in/?ZukanOrandashishigashira
他に各色の斑点が混じると東錦(アズマニシ)などの品種があります。
http://kingyo.zukan.in/?ZukanAzumanishiki
http://www.interq.or.jp/osaka/bond/saite4ryukin. …

http://www.interq.or.jp/osaka/bond/saite4%20rant …

選別など詳しいです。http://www7.ocn.ne.jp/~ranncyuu/mokuji.html

背びれのあるランチュウ
http://ran-chu.seesaa.net/category/4838243-1.html

今持っておられる金魚は「背びれのあるランチュウ」か「オランダシシガシラ」などの品種かですが、ランチュウは尾びれがフワフワした感じではなくあまり大きくありません。
    • good
    • 0

きっとオランダ獅子頭ですよ。

この回答への補足

それってランチュウなんですか?(>.<;
       

補足日時:2009/06/19 22:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!