プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分のHP作成中に困っています。
OSはWindowsME,ブラウザはIE5.5です。

body内に設定したformの複数のsubmitボタンに
それぞれリンクを張って、ページ中央に
横一列に並べたいのですが、以下のpにCSSで
p { text-align:center; white-space:nowrap; }
と設定しても、ボタンが中央に縦一列に
並んでしまいます(リンクは張れたのですが)。

<p>
<form action="index.html">
<input type="submit" value="top">
</form>
<form action="about.html">
<input type="submit" value="about">
</form>

</p>
※実際のHTMLは<p>から全て改行無しで並べて
 います。全部で5個のボタンです。

CSSをやめて<p>の後のHTMLに<nobr>を書いても
だめでした。縦一列だと場所も取るし、見栄えも
悪いのです。
当初はinputのtypeを"button"にして

<input type="button" onclick="location.href='index.html'">

の様にして複数並べてみたのですが、このHPは
PCと同時に出来れば携帯(i-modeだけでも)対応に
したいので、上記の方法だとPCではOKでも
携帯(i-mode)からだとボタンを押しても何も
変わらないのです(docomoサイトで調べた所、inputで
"button"は未対応なのと、携帯はJavaScript未対応
だからなのでしょうか?)。

submitボタンで上記の希望を満たせれば、携帯でも
PCのデザイン的にもOKかな?と思うのですが、
どうしてもボタンを横一列に並べられず、困っています。
こういった事は不可能なのでしょうか?
どなたかお教え下さいます様、お願い致します。

A 回答 (1件)

以下のようなかんじで。



<p>
<table><tr>
<form action="index.html">
<td>
<input type="submit" value="top">
</td>
</form>
<form action="about1.html">
<td>
<input type="submit" value="about1">
</td>
</form>
<form action="about2.html">
<td>
<input type="submit" value="about2">
</td>
</form>
<form action="about3.html">
<td>
<input type="submit" value="about3">
</td>
</form>
<form action="about4.html">
<td>
<input type="submit" value="about4">
</td>
</form>
</tr>
</table>
</p>

この回答への補足

テーブル使えばいいんですね!!
「目からウロコ」の気分です。
早速試してみた所、キレイに横一列になりました!!

携帯(i-mode)で確認した所、ボタンから
次のボタンへの移動がスムーズにいかない
(何回か▼を押さないと次に移動出来ない)及び
ボタンを押してもリンク先にとばないという
問題が発生したのですが、

<input type="submit" value="top" accesskey="1">

という様に「accesskey」をつけたらナゼか
(その番号を押さなくても)リンク出来ました。
...という事で、無事解決致しました!!

※参考までに、typeを“button”に戻して実験した
 結果は、やはり携帯では上手く作動しませんでした。

補足日時:2003/03/25 00:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂き、本当にありがとうございました!!
これでHPの作業も進められるので、ホッとしました。
お世話になりました。

お礼日時:2003/03/25 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!