アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西の人とのメールのやりとりで出てきた「ツレ」について悩んでいます。。。
その人とは毎日(本当に毎日)メールをしていて、もうメールを始めてから4ヶ月以上になるのですが、このメールのやりとり内容を見ると、ツレ=彼女ということなのでしょうか?

相手:今日は〇〇行ってくるよ~
私:ぷらいべーと旅行ですか?
相手:ツレんとこ泊まってくる!
私:彼女いたのかぁ!?てか私とメールしてて大丈夫なの?
相手:メールしても全然、大丈夫だよ!
私:なんだぁ、いるなら言ってくれればよかたのに。ちょっとショックだったよー(笑)
相手:だったかー(笑)


「彼女とは長いの?」と聞いても、それに対する返答はなく、私が「ショックで立ち直れないー(笑)」と冗談まじりに言うと「じゃあ、しばらく引きずって(笑)」と言われます(´A`)。

これってホントに彼女いるんでしょうか?それとも、からかわれてるだけなのでしょうか?
調べたら関西人は友達=ツレというみたいですし、人伝いに聞いた時は彼女いないみたいだったのですが…

もやもやして気になってますので、よろしくおねがいします(>_<)!!

A 回答 (6件)

「普段一緒にあそぶ友達」くらいの意味です。

からかわれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その後も普通にメールのやりとりがつづき、ホッとしてます。
勇気もらいました!

お礼日時:2009/07/04 19:53

関西~静岡では


 友達=ツレ
です。同性でも「ツレ」になります。
関東以北では「ツレ」は「連れ合い」を連想しますので「深い関係の異性」と思いがちですが、あまり気にする必要はないでしょう
(私もその昔同じように悩んだことがありました)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じような経験をされたんですね!
いろいろ調べたら、方言みたいなのですが、ややこしいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/04 19:54

 


ツレ=連れ合い(配偶者)
ツレ=彼女
ツレ=同姓の親友
ツレ=旅先で知り合った人で意気投合した人
ツレ=広い意味の友人

これが関西人のツレの使い方です。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツレはツレでも、いろんな意味があるんですね。
恋人っていう意味で使っていたら嫌だな…

ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/06 20:13

質問内容のやりとりから考えると、


彼の「ツレんとこ泊まる」は、必ずしも「彼女のところに泊まる」では
ないように思いますが、
「彼女いたのか」以降で、全く否定してない所をみると、
最初の「ツレ」とは別に、彼女はいるのかも知れませんが…、
関西人のジョークは、なんでもあり!(ノリが全て)みたいなのもあるので、
しばらく本気で引きずっていると…え~本当にひきずってたの!?冗談だったのに(笑)
な~んてのも、あるかもしれません(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり冷静になってみてみると、ツレを彼女と早とちりした気がします…。
彼女を否定してくれないのは気になりますが、もう少し友達として距離を縮めてから聞いてみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/06 20:17

友達じゃ?関西から出たこと無いけどツレといわれたら普通、仲のいい友達のことを連想しますよw(ちなみに当方男です)


俺は友達(同姓)を遊びに巻き込むときによく「おい、今度カラオケ行きたいけどツレおらんねん。いかんけぇ?」とかってメールして強制連行しますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いアドバイスをありがとうございます!

となると、私の慌てっぷりは相当おかしくうつっていたのかもしれませんね(笑)

お礼日時:2009/07/06 20:19

京阪神では、彼女のこと【オンナ】っていうような気が・・・


俺の彼女=俺のオンナみたいな
【ツレ】はやっぱり仲いい友達みたいな雰囲気やけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね!
あまりオンナって言わなそうな人だったので、慌ててしまいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/06 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!