プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近は駅ナカの施設が充実しています。
駅ナカの店舗等で働いている人はその駅の改札の外に出ることなく通勤が可能ですが定期はどうなっているのでしょうか?
例えば自宅最寄り駅が新宿で勤め先が品川の駅ナカであれば定期で毎日品川駅の改札を出入りしているのでしょうか?
それとも改札を出入りしない特別な方法があるのでしょうか?
自宅が新宿からも代々木からも近ければ新宿~代々木間の定期を買うことによってキセルもできますが、そういった可能性はないのでしょうか?

A 回答 (7件)

駅ナカの店舗にも、外から出入できる物資搬入・従業員通路があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通路の出入口が改札の外にあるということでしょうか?
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/21 13:30

規定でどうなっているか分かりませんが


駅ナカのお店は一般企業テナントです。
店舗のお客さん入口と従業員入口は別にあると
でしょうから当該駅までの普通定期が必要であると
考えますが。

駅ナカのどこかに従業員専用の出入口があるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その出入口が改札の外にあり毎日改札を出入りしているということでしょうか?
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/21 13:32

通勤定期券は一般の方と同様です。

駅構内で働いていても、駅員じゃ有りませんから交通費は無料にはなりません。

通用口は2箇所あります。業者専用の通用口と、それが無い駅では、改札口の駅員常駐箇所です。顔見知りですから「オッス」です。

キセル乗車をするような、セコイ人は、採用されていません。身元保証を、キチンと、厳しく行われています。少しでも素行に問題があれば不採用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通用口がある場合は改札を出入りし、ない場合は駅員に見せるということですね。
よくわかりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/21 13:35

>その出入口が改札の外にあり毎日改札を出入りしているということでしょうか



そういうことです。
    • good
    • 1

構内売店のオバチャンの話(20年ほど前)ですが・・・。



大概の場合、駅から歩いて行ける人を採用しますので、定期券の問題は
そもそも存在しません。改札は基本的に「鉄道従業員」扱いの社員証で
抜けられますし(自動改札が無い時代でしたから)、そもそも制服で
通勤して顔パスで抜けていましたね。

たまに電車に乗る必要がある人も居ましたが、彼女たちは「通勤交通費
は会社支給」の契約になっており、やはり社員証で改札を抜けていました。
往々にして他駅まで行く用事もあったようですが、同じ会社内では制服
か社員証だけで抜けられたようです。

多分この手の売店の従業員は、現在でも鉄道従業員と同じような「社員証」を持って
おり、それを改札機に通すことによって必要な区間はそのまま乗車できる
形になっているんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駅から歩いていける人を採用!知りませんでした。
構内売店は今でもそうなのでしょうか。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/22 23:34

通勤用の定期乗車券を用いて駅構内で業務をすることはないと思います。

なぜなら、定期乗車券は入場券代わりに使用できないため、業務上の理由で改札口を出たり入ったりする場合、不便だからです。自動改札機でも入場駅と出場駅が同じ場合はエラーになります。それに、従業員によっては通勤用の定期券を持っていない人も想定できますので、会社としてもそうした運用はできないでしょう。

定期乗車券はあくまで通勤用であり、駅構内業務用としては会社で定期入場券を購入するのが筋だと思います。ただ、実際には、業者さんが業務で駅構内に入場する場合は、その会社の従業員証を駅係員に提示することで、これに代えることが多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり駅ナカで勤務する人は通勤用の定期乗車券と定期入場券を持っているということでしょうか?
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/22 23:40

No.7です。

「お礼」ありがとうございました。
>つまり駅ナカで勤務する人は通勤用の定期乗車券と定期入場券を持っているということでしょうか?
・電車通勤の方であれば、両方持っているでしょうし、徒歩通勤の方であれば、定期入場券だけを持たされているでしょう。ただ、これらはあくまで原則論です。例えば、業者と駅長の間で、従業員証を駅係員に提示することを条件に業務上の出入場を認める、などの話がついている場合は、定期入場券は持っていないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!