牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

Fedora10をインストールしたのですが、ネットワーク設定の部分でトラブルが起きて困っております。どうかご教授お願い致します。

現在の問題なのですが、ルータからLANケーブルでパソコンに繋ぎました。そうすると、IPアドレスが割り当てられてネットワークにつながります。しかし、このあと1分ほど時間が過ぎますと、ネットワークに接続できなくなります。

何故かと思い、とりあえずifconfigで確認を行ってみましたらIPアドレスが割り当てられておりませんでした。

ですので、/etc/sysconfig/networkや/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0などの設定を色々なサイトと照らしあわせながら確認や変更をして、ネットワークサービスを再起動したのですが、どうしてもトラブルが解決ができません。また、再インストールをしても駄目でした。

IPアドレスを固定の設定にしましても、DHCPからの自動取得にしましても、最初の1分ほどはネットワークに接続ができるのですが、そのあとは接続ができなくなってしまいます。

参考になるサイト、ちょっとしたアドバイスだけでもいいのでどうかご教授をお願い致します。

A 回答 (1件)

LinuxPCからルーターへPing送信は届かなくなるのでしょうか。

またもし、もう1台PCがあるのならば、そのLinuxPCへPing送信するとどうなるのでしょうか。

とにかく、Ping送信でいろいろと試してみた方がいいと思います。

また、ハッキリとはわかりませんが、もしスイッチングハブを使っているのならばIPアドレスを記憶しているとか聞いたことがあるので、一度電源を落としてみてはいかがでしょう。

また、IPアドレスの設定はGUIからやった方が間違いがないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答して頂きましてありがとうございます。

LinuxPCからルータへのpingは、LANケーブルを接続してから最初の1分間ほどはずっと届いておりますが、そのあとpingは届かなくなってしまいます。

また、もう一台WindowsPCがありまして、こちらともルータを介しての接続、LinuxPCとWindowsPCを直接接続することもおこなってみてpingを送信したのですが、状況は変わりませんでした。

また、先ほどもう一度再インストールをおこない、今度はGUIからネットワークの設定の操作も行ってみましたが、状況は同じでした。

LANケーブルを一度抜いて、差し直すと最初の1分間ほどは接続できるんですが、結局繋がらなくなってしまうのです。