アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確率に関する質問です
箱に4個のボールが入ったくじがあったとします。 当たりの確率は1/4で、当たってもハズレても、ボールは箱に戻すので数は常に一定です。この条件で、くじを10回引き当たりが0~10回それぞれの確率をエクセルで求めるにはどのようにすればよろしでしょうか教えてください

A 回答 (3件)

確率計算ではなくて、シミュレーションですよね。



(1)A1からJ1まで「=INT(RAND()*4)」を入力
(2)K1に「=COUNTIF(A1:J1,0)」と入力
(3)A1からK1までを、下へ適当にコピー(正確さを増すためには多ければ多いほどよい)
(4)L1に「=ROW()-1」と入力
(5)M1に「=COUNTIF(K:K,L1)」と入力
(6)N1に「=M1/SUM(M:M)」と入力
(7)L1からN1を下へ11行目までコピー

L列が当たりの回数、N列が確率です。好みに応じてN列の書式をパーセンテージにしてもいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シミュレーションのやり方がわかりどんどん使っていきます。

お礼日時:2009/06/26 13:55

ウン十年ぶりに計算してみました(自信なし)


10回中、当たりが2回出る場合で考えてみます。
10回中、当たりが2回出る確率は、
一つの組み合わせにつき、0.25^2*0.75^(10-2)=0.006257
組み合わせの数は、10から2つ選び出す組み合わせの数に相当するので、
10C2=10!/(2!(10-2)!)
エクセルの関数だと、FACT(10)/(FACT(2)*FACT(10-2))=45通り
結果は0.006257*45=0.28
#1の回答面白いですね。試しにやってみましたが、2回の時にそこそこ近い値になるので、上記の式で大丈夫かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/06/26 13:51

B2セル =0.75^(10-A2)*0.25^A2*COMBIN(10,A2)


下へオートフィル
として合計が1になったからいいかも(自信ないけど)
「エクセルの確率計算式を教えてください」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像付でとてもわかりやすくありがとうございます。

お礼日時:2009/06/26 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!