プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
Nikon D300で学生アメフトの撮影をしております。
→従いまして、正確に言うとサッカーではないのですが、複数の選手が入り乱れ、
 ボールの移動含めると予測不能の動きをすると言う事で代表的なサッカーとしました。

a.フォーカスモードセレクト(S/C/M)
b.AFエリアモードセレクト(オートエリアAF/ダイナミックAF/シングルポイントAF)
c.ダイナミックAFエリア(9/21/51/51(3D)
d.AFロックオン(強/標準/弱/しない)
e.半押しAFレンズ駆動(する/しない)
f.AF点数切り替え(51点/11点)

以下のような条件で撮影する際、上記の設定を皆様どうなされているかご教示ください。
■やりたい事は、撮影対象に対してピントを合わせ続けたい、と言う事です■

前回撮影時、a.S、b.シングル、c.51、d.標準、e.する、f.51で撮影し、ピントが連射途中から
合わなくなる事に気がついたのですが、後の祭りでした。
a.Sの時点でダメな事に後で気づきました。a.Cだとピントが合わなくてもシャッターが
切れてしまう、と勘違いしてSにしてしまっておりました。

使用するレンズ:AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)
で、グラウンドの2,3m脇から撮影するといった感じです。
(撮影対象は、一番近いケースで10m位、一番遠いケースで70,80m位、
フレームに自チーム4,5名、敵チーム3,4名入るといった感じです)

撮影対象は、一連のプレーの中で
(1)ボールを持っている人を追いかける
(2)ある特定人物を追い続ける
です。
(1)の場合はボールを持っている人を追っかけ、パスなどによりパスを受ける人に撮影対象を
 切り替える為、かなり早くカメラを動かします。
(2)の文字通りです。。。
※サッカー以上に、自チーム/敵チームの選手が入り乱れます。

何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

報道カメラマンです。

サッカーやラグビー・アメフトなどの球技は、慣れないと撮り方が難しいですね。カメラのセッティングとしては、僕はこんな感じです。

a.フォーカスモードセレクト(S/C/M)=c
b.AFエリアモードセレクト(オートエリアAF/ダイナミックAF/シングルポイントAF)=シングルポイントAF
c.ダイナミックAFエリア(9/21/51/51(3D)=どれでもよい
d.AFロックオン(強/標準/弱/しない)=標準
e.半押しAFレンズ駆動(する/しない)=しない
f.AF点数切り替え(51点/11点)=どれでもよい

背面、右手親指にあたるところにある「AF作動ボタン」を押すことでAFが作動するようにします。一方、シャッターボタン半押しでAFは動作しないようにします。AFは常に中央で合焦するよう設定します。

試合中は狙う選手を中央におき、右手親指でAF作動ボタンを押して合焦させます。右手人差し指はシャッターボタンを半押しにしておきます。狙う選手と撮影者の間に別の選手が入ったら、親指を離してAF動作をストップします。ですから撮影中は親指と人差し指を細かく動かすことになりますね。

あとは選手の動きを予測することです。どんなカメラポジションでも、別の選手が被って撮れなくなることはあるので、ある程度割り切るしかありません。タッチダウンなどプレイ中の写真が撮れなくても、その後の選手の喜びの表情や、監督・コーチの写真などをおさえておくことも大事です。とにかく慣れることが一番。がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

alonso-k様

ご回答誠にありがとうございます。
※カメラマンの方からご教示いただけるなんて、大変光栄です。

半押しAFレンズ駆動をしないでAF作動ボタンでフォーカスを
合わせるなんて、目から鱗です。

AFエリアモードセレクトも、雑誌等ではダイナミックAFで、と書いてありましたが、
それで本当に撮りたい被写体にピントを合わせてくれるのか、疑問に思ってましたが、
おかげさまで吹っ切れました。

学生アメフトはこれからオフシーズンに入り、秋の公式戦まで少々時間が空いてしまいますが、
他のもので練習してみたいと思います。

誠にありがとうございました。

報道カメラマン氏の回答の後で、素人回答は気が引けますが…

サッカーでなく戦闘機の撮影ですと

a.フォーカスモードセレクト(S/C/M)=C
b.AFエリアモードセレクト(オートエリアAF/ダイナミックAF/シングルポイントAF)=ダイナミックAF
c.ダイナミックAFエリア(9/21/51/51(3D)=9
d.AFロックオン(強/標準/弱/しない)=弱
e.半押しAFレンズ駆動(する/しない)=する
f.AF点数切り替え(51点/11点)=51点

にしています。
AFエリアはセンター固定で、51点だと若干AF認識が遅いようで、9点がベストバランスでした。
親指AFは、プロの方から慣れたほうがいいとは言われましたが、私は不器用なのか、どうも親指に集中してしまってカメラが傾いてしまうため、普通に半押しAFとしています。

やはり慣れですね。ある程度慣れると自分でも上達したのがわかって、撮影がより楽しくなります。
がんばってください。

>a.Cだとピントが合わなくてもシャッターが
切れてしまう、と勘違いしてSにしてしまっておりました。

これはカスタムセッティングで変更可能ですね
    • 0
この回答へのお礼

yamaro様
ありがとうございます。
親指AFを試されているのですね。
やった事がなかったのですが、カメラが傾いてしまうとの事ですので、
ひとまず親指AFで鍛錬して、傾いてしまうようでしたら半押しAFで対応したいと思います。

シャッターがピント優先かどうかも、ご指摘の通りセッティング可能ですね(というか、自分も設定していたのにそれを忘れてました。。。)

お恥ずかしい限りです。
何はともあれ、撮って撮って撮りまくりたいと思います!
ありがとうございます。