【お題】王手、そして

小型船舶免許を取得しようとしていうるのですが,予備身体検査というものと受けなければなりません.私は大阪と神戸の間くらいに住んでるのですが,どなたかそのあたりで予備身体検査をしてくれる医者を知りませんか? この前ちかくの眼科にいったら目の部分はかけるけど,他の部分は分からないから無理と言われました.また,これを書いてもらうのにはいくらくらいかかるのでしょうか? 所要時間も知りたいです.

A 回答 (7件)

こんにちは


近所の病院じゃなく内科医院(小さい所の方がゆうずがきいて良いかもね)で目も身体検査もOKです 5分で済みます 2000円でした
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今日 近所の外科医に聞いたら5000円するって言われました (-_-;)
また来ますといったけど高すぎますよね?

お礼日時:2003/03/26 14:10

私も船舶免許持ってますが、予備身体検査は保健所で受けました。

費用もかなり安かったです。お住まいの地域の保健所に問い合わせてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 2

遠くはないですね 饂飩の里 です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は神戸です
今日ちょっと離れた小さめの内科に行って来ました.3700円でした.
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2003/03/27 13:41

> 今日 近所の外科医に聞いたら5000円するって言われました (-_-;)


> また来ますといったけど高すぎますよね?
うあそりゃ高い!私のは1年前の値段ですけどそんなには上がらないでしょう ホント検査内容なんて知ったら2000円でも高いと思ったに・・・
値段は決まっているように言ってたので5000円は本当かも知れないけど(地域でちがうのかなぁ) 念のため他の病院にも合い見積もり取ってみましょう・・・ソレくらいしか対応策ないな・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね 高いですよな でさっき別の外科・内科に行ってみたのですが,やはり5000円って言われました う~ん仕方ないのかな? 診療書なら5000円って言ってましたからやっぱり地域で決まってるのでしょうか? 私は兵庫県です atoritaitiさんはどこですか?

お礼日時:2003/03/27 00:08

料金・時間は先の人が言ってる通りです。


私の場合は海技学校に付属した専門の診療所のようなところだったので、
医師も手馴れて流れ作業でしたが、「予備身体検査証明書」といっても一般の病院では何のことやらという態度の医師、受付もいるかもしれませんね。

極めて簡単な検査ですので、健康診断を実施できる病院であれば
どこでもOKです。近所の内科・外科の看板を掲げた病院でいいと思います。
写真は医師の割り印がいるので先に貼ったほうがいいようです。

http://www.meitetsu.co.jp/boat/hitsuyo-main.html

参考URL:http://www.meitetsu.co.jp/boat/hitsuyo-main.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は眼科と大学の診療所でお願いしたのですがどちらも断られました.
明日,近所の外科にお願いしようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2003/03/26 00:06

近所の内科で、書いてもらえますよ。


手を広げたり片足で立ったり、そんな簡単な検査だけですぐに終わります。

費用は病院によって違うと思いますが、2000円~3000円程度だと思います。

今年の6月からは、試験会場での受検が可能になるそうですよ。

http://www.mlit.go.jp/kaiji/menkyo.html

参考URL:http://www.mlit.go.jp/kaiji/menkyo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2000円から3000円はちょっと高い気がしますが仕方ないですね...
ありがとうございました

お礼日時:2003/03/26 00:04

普通の内科で書いてもらいました。

金額は忘れてしまいましたが、所要時間は3分ぐらいだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 3分ですか 簡単ですね 確かに視力を1分 聴力1分 手足の確認1分で十分出来そうですもんね

お礼日時:2003/03/26 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報