ネットが遅くてイライラしてない!?

小型船舶免許を取得しようとしていうるのですが,予備身体検査というものと受けなければなりません.私は大阪と神戸の間くらいに住んでるのですが,どなたかそのあたりで予備身体検査をしてくれる医者を知りませんか? この前ちかくの眼科にいったら目の部分はかけるけど,他の部分は分からないから無理と言われました.また,これを書いてもらうのにはいくらくらいかかるのでしょうか? 所要時間も知りたいです.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは


近所の病院じゃなく内科医院(小さい所の方がゆうずがきいて良いかもね)で目も身体検査もOKです 5分で済みます 2000円でした
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今日 近所の外科医に聞いたら5000円するって言われました (-_-;)
また来ますといったけど高すぎますよね?

お礼日時:2003/03/26 14:10

私も船舶免許持ってますが、予備身体検査は保健所で受けました。

費用もかなり安かったです。お住まいの地域の保健所に問い合わせてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 2

遠くはないですね 饂飩の里 です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は神戸です
今日ちょっと離れた小さめの内科に行って来ました.3700円でした.
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2003/03/27 13:41

> 今日 近所の外科医に聞いたら5000円するって言われました (-_-;)


> また来ますといったけど高すぎますよね?
うあそりゃ高い!私のは1年前の値段ですけどそんなには上がらないでしょう ホント検査内容なんて知ったら2000円でも高いと思ったに・・・
値段は決まっているように言ってたので5000円は本当かも知れないけど(地域でちがうのかなぁ) 念のため他の病院にも合い見積もり取ってみましょう・・・ソレくらいしか対応策ないな・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね 高いですよな でさっき別の外科・内科に行ってみたのですが,やはり5000円って言われました う~ん仕方ないのかな? 診療書なら5000円って言ってましたからやっぱり地域で決まってるのでしょうか? 私は兵庫県です atoritaitiさんはどこですか?

お礼日時:2003/03/27 00:08

料金・時間は先の人が言ってる通りです。


私の場合は海技学校に付属した専門の診療所のようなところだったので、
医師も手馴れて流れ作業でしたが、「予備身体検査証明書」といっても一般の病院では何のことやらという態度の医師、受付もいるかもしれませんね。

極めて簡単な検査ですので、健康診断を実施できる病院であれば
どこでもOKです。近所の内科・外科の看板を掲げた病院でいいと思います。
写真は医師の割り印がいるので先に貼ったほうがいいようです。

http://www.meitetsu.co.jp/boat/hitsuyo-main.html

参考URL:http://www.meitetsu.co.jp/boat/hitsuyo-main.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は眼科と大学の診療所でお願いしたのですがどちらも断られました.
明日,近所の外科にお願いしようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2003/03/26 00:06

近所の内科で、書いてもらえますよ。


手を広げたり片足で立ったり、そんな簡単な検査だけですぐに終わります。

費用は病院によって違うと思いますが、2000円~3000円程度だと思います。

今年の6月からは、試験会場での受検が可能になるそうですよ。

http://www.mlit.go.jp/kaiji/menkyo.html

参考URL:http://www.mlit.go.jp/kaiji/menkyo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2000円から3000円はちょっと高い気がしますが仕方ないですね...
ありがとうございました

お礼日時:2003/03/26 00:04

普通の内科で書いてもらいました。

金額は忘れてしまいましたが、所要時間は3分ぐらいだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 3分ですか 簡単ですね 確かに視力を1分 聴力1分 手足の確認1分で十分出来そうですもんね

お礼日時:2003/03/26 00:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q船舶免許一級取得の難度

ちょっと釣りだとか、海に興味があるので、船舶免許一級を取得したいのですが、どのくらいの難しさなのでしょうか? 多分2級なら自信あるのですが(予想ですが)例えば車の免許に例えればどのくらい難易度でしょうか? 

Aベストアンサー

 小型船舶免許の今の制度では、下位免許所持者が上位免許を受験するときには、下位免許を取得する際に受験し(従って合格済みの)試験項目が免除される、「プロモーション・システム」が導入されています。 平たく言えば、免許のステップアップが可能ということです。
 このシステムを利用して、まず2級を受験し、2級免許を確定させたうえで1級受験に進むのが、精神的には非常に楽です(1手間、余計に掛かりますが)。

 さて難易度について・・・

2級(学科・実技):
 学科は、普通自動車免許よりも簡単だと思います。
 個々の問題は暗記ものという点で、同じ。 自動車は正誤式、船舶は4択で、自動車のほうが簡単。 問題数は、自動車が95問、船舶が50問で、船舶のほうが簡単。 合格基準正答率は、自動車が90%以上、船舶が66%で、船舶のほうが簡単。
 全体的に言って、自動車免許のほうは、交通行政と交通取締当局のご都合で決められた、その制定理由に首を傾げたくなるようなルールを覚えなくてはなりませんが、船舶免許ではルールの一つひとつが海上交通の安全を図るうえで理にかなっており、憶え易いと感じています。

 実技も、普通自動車免許よりも簡単です。
 左折のときに縁石から1m以内を回れとか、一時停止の停止線を少しでも越えたら試験即中止なんて小うるさいことは言われませんから。
 よく囁かれている「接岸に失敗したら、即不合格」「落水者救助に失敗したら、即不合格」などという噂は都市伝説だということが判りました。 私と一緒に受験した友人は落水者救助に失敗しましたし、私自身は接岸に失敗しましたが、ともに合格しましたから。

1級(学科のみ):
 2級からここまで含めても、船舶のほうが簡単です。 すでに2級を所持しているひとが1級を受験する場合には、学科14問中10問正答で合格です。
 ただ、1級試験には海図作図の問題が3問出ます。 製図用三角定規、製図用コンパスを使用しての、作図によるベクトル加減算の知識が必要となります。

 船舶試験の詳細については、スクールの紹介や教材の案内も含めて、参考URL(船舶免許公式サイト)で解説されています。 ご参考になさって下さい。

参考URL:http://www.jmra.or.jp/

 小型船舶免許の今の制度では、下位免許所持者が上位免許を受験するときには、下位免許を取得する際に受験し(従って合格済みの)試験項目が免除される、「プロモーション・システム」が導入されています。 平たく言えば、免許のステップアップが可能ということです。
 このシステムを利用して、まず2級を受験し、2級免許を確定させたうえで1級受験に進むのが、精神的には非常に楽です(1手間、余計に掛かりますが)。

 さて難易度について・・・

2級(学科・実技):
 学科は、普通自動車免許よりも...続きを読む

Q小型船の維持費を教えて下さい。

主人が小型船(12人のり)全長6~7メートルの船をかおうとしてます。
免許はあります。
ほかにどのような維持費がかかるのか教えて下さい。

船をおいとく場所は家の庭とかでも問題ないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめましてこんばんは、釣り船の雇われ船頭です。

お店の船以外に自分名義でメートルにして8mの船外機タイプの
ボートも所有しています。質問者さんの聞きたいこととは違うかもしれませんが、
個人所有ということを前提として長文ですが回答します。


>使用本拠地登録申請

現在の法律では船を所有するに当たって自動車の車庫証明に該当する
ような許可申請は必要ありません。船籍地登録といってどこを本拠地と
するかの申請は必要ですが、海や川の近くであればどこでもかまいません。
ほぼ人間の本籍地と同じ感覚で、住民登録地と関連がなくても大丈夫です。
したがって、マリーナや港でなく、ご自宅でも問題ありません。
(ただしどこに係留してもいいということではないし、
 場合によっては不法係留問題の原因でもあります)

ご自宅や所有地、会社などに保管して使うときだけ浮かべてもOKです。


>保険

こちらも加入義務はありません。ただし、加入していないともしものとき、
億単位の莫大な費用が必要になります。

船の保険の場合は一人頭の保険内容×乗船定員になります。
例えば一人当たりにかかる金額が年間¥5000だとして定員が
6人となれば年間¥30000という計算方式です。
内容は保険会社や加入者の希望もあるのでケースバイケースです。
もちろん一年単位の掛け捨てで、次の年への繰越や等級、
割引はありません。決まった金額を毎年払い続けることになります。


>整備・点検

こちらも使用内容や頻度、船体の装備などによってピンキリ。
マリーナなどであればほとんど整備士さんが常駐していて鍵を預け、
電話などでいつまでにどんな内容の点検と言う具合でやってもらいますけど、
オイル交換やちょっとした内容でも自動車の何倍かかかります。


>船検

いわゆる車検と同じ物。
こちらはJCIという検査機関かマリーナや船舶代理店に行ってもらいます。
ほぼ、車の車検と同じですが、費用はそれほどかかりません。
ユーザー車検のように個人で行うこともできます。


>係船

船体の大きさや形状、マリーナや各港によって金額は天井知らずです。
地方ですと公営のマリーナで一ヶ月¥3000~なんて格安なところもありますが、
首都圏ですとその地域の普通自動車の駐車場と同じくらいが最低金額の相場です。
私の船の前の持ち主である友人は東京都江東区にあるマリーナにおいていましたが、
係船料だけで一ヶ月¥45000ほどかかり、年会費や入会保証金は
さらに別会計だったそうです。


>燃料

こちらも使用内容やエンジンによります。
4ストローク・エンジンならばさほどかかりませんが、
原付スクーターなどに代表される2ストローク・エンジンですと
1時間当たり20リットルぐらいのガソリンが必要になります。
例えば、行きたい海域まで1時間航行するとして帰りの分で×2。
少し遊んだり移動して×1。
天候急変・不良で航行時間が倍になるのも入れて予備を×2とします。

2+1+2=5。 
1を20リットルとすれば一日100リットルが最低必要ということです。
(4ストローク・エンジンの場合は上記の四分の一程度です)

燃料は個人であればガソリンスタンドで携行用のタンクを購入して
自分で給油・運搬するか、マリーナなどの施設で給油ということに。
ただし、近年は防犯・防火の観点から携行缶へ給油・販売してくれる
スタンドは簡単には見つからないし、セルフスタンドでも同様です。
また、マリーナなどはかなり割高になります。

ご自身で税務署へ出向き、免税申請するのが一番安く済み、
税金もかからなくて安く済みますが、この手続きはすごく面倒ですし、
個人で行うのは現実的ではありません。


以上が大まかな例となります。

質問者さんの置かれる地域や船体がどのようなものなのかわからないので、
あくまで参考程度にしてください。

ちなみに私の船の場合ですと、

係船料:月¥5000 (組合員として十分の一の破格な金額)
保険:年間¥35000 (定員を8人から5人へ変更して減額)
船検:年間¥20000 (3年毎分を一年あたりにして)
整備・点検:年間¥50000 (ほとんど自分で整備、実費のみの金額)
燃料:月¥10000程度 (低燃費で実働が月に50時間程度)

職業にしている私ですら個人で所有していると最低でも
コレだけかかります。

もし、
月にイチ程度の使用頻度であれば個人で所有せず、
レンタルを利用したり乗り合いの釣り船に乗ったほうが確実に安いですよ。

はじめましてこんばんは、釣り船の雇われ船頭です。

お店の船以外に自分名義でメートルにして8mの船外機タイプの
ボートも所有しています。質問者さんの聞きたいこととは違うかもしれませんが、
個人所有ということを前提として長文ですが回答します。


>使用本拠地登録申請

現在の法律では船を所有するに当たって自動車の車庫証明に該当する
ような許可申請は必要ありません。船籍地登録といってどこを本拠地と
するかの申請は必要ですが、海や川の近くであればどこでもかまいません。
ほぼ人...続きを読む

Q小型船舶の維持費について

小型船舶の購入を考えています。

ネットで維持費について調べても係留料ばかりでてきます。私の場合幸いにも係留については親戚がマリーナの管理をしているので格安で利用できます。

他にどのような維持費がかかるのでしょうか?
燃費や船体検査、また廃船するときの費用など予想される費用について教えていただけませんか?

また、船舶は限定沿岸か沿岸水域対応のものを購入予定ですが、どのあたりまでいける免許ですか?

静岡県の清水においておくとすると 何時間もクルーズして遠くまで行くことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
船の維持費の中で一番個人差が出るのが燃料代だと思います。
買おうとしている船にもよりますが、基本的には新品でも中古でも買う相手に確認すれば燃費は分かると思います。ようは持った後にどのくらい船を使うかにもよりますしね。でも使わなければ使わないで調子も悪くなって来るので理想では一月に一回以上エンジンを動かしたほうがいいと言われてます。
そのほかの管理費用は人にもよるでしょうが、船底の清掃、塗装を年に1~2回(陸上での保管ならもっと少なくてもいいかも知れません)エンジン周りの点検、はエンジンオイル交換(4ストロークエンジンの場合で2回/年)
ギヤオイルの点検、交換(必要に応じて)、エンジンから操舵装置に来ているワイヤーの点検、グリースアップ、悪ければ交換(1回/5年くらい)バッテリーの点検、充電、交換(管理方法によって寿命はまったく違ってきますが3年くらいは持つと思います)
そして、義務ではありませんがBANなどへの加入による遭難対策経費くらいでしょうか。
ちなみに私は、24fの70馬力2ストローク、プレジャーボートですが上に書いたもので、年間に燃料別で13万から19万の間です。自分でやっているのはバッテリーの充電くらいですけど。燃料はこの時期は月に2回くらい6時間の船遊びで60L程度です(もちろんエンジンはかけっぱなしではありません)。
後は、購入しようとしている船が新艇か中古かまた国産、輸入艇かで追加の艤装の必要性がまったく違っていきます。中古艇ならほとんどすぐに乗れると思いますが、新艇は係船ロープからアンカー、フェンダー、用途によっては魚探、前照灯、レーダー、無線機からトイレまで後付で必要です。
実はこれが馬鹿にならない金額です。いろいろ調べてから考えてみてください。
それと、どこまでいけるかですが、基本的には船検に書かれているとおりです。それは、マリーナで聞いていただいたほうが確実ですね。

こんにちは
船の維持費の中で一番個人差が出るのが燃料代だと思います。
買おうとしている船にもよりますが、基本的には新品でも中古でも買う相手に確認すれば燃費は分かると思います。ようは持った後にどのくらい船を使うかにもよりますしね。でも使わなければ使わないで調子も悪くなって来るので理想では一月に一回以上エンジンを動かしたほうがいいと言われてます。
そのほかの管理費用は人にもよるでしょうが、船底の清掃、塗装を年に1~2回(陸上での保管ならもっと少なくてもいいかも知れません)エン...続きを読む

Q小型船舶免許の身体検査について

小型免許取得の際に身体検査を受けるようなのですが
事前に病院へ行き指定された書類に検査結果を記入して
もらう方法と試験当日に会場で受ける方法の二通りが
あるようなのですが、試験当日に身体検査を受ける場合
は健康保険証は必要になるのでしょうか?
ご存知の方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

試験当日の身体検査で十分です。
健康保険証は、必要ありません。
身体検査といっても、視力、聴力、関節の動作(立って、座って、指が曲がるか)の簡単なもの。
私の場合、免許所得及び更新の両方で身体検査を経験したのですが、病院で記入してもらうより、会場での検査が安価でした。
リンク先のホームページに、”ボート免許更新”があります。
ご参考まで、、、

参考URL:http://www1.bbiq.jp/ojarumaru/

Q船外機の燃費ってすごいらしい?

2ストの船外機、140馬力の燃費はどのくらいなのでしょうか。
20~24フィートの船体だとして、3時間くらいの巡航だと、いかがでしょうか?
スピードは20ノット~25ノット程度。
やはり、100リットルは当たり前に、消費するものですか?

Aベストアンサー

私の船、ヤマハUF20、で、2サイクル90馬力付いてます。ポイントまで20分~30分ぐらい。全開で約30ノットで走りますと、大体25リットルぐらいなくなります。
船の重さ(荷物、人間含む)空気抵抗(スパンカー、キャビン等)、波の状態によってかなり燃費は変わります。
私の場合でも、アクセル半分ぐらいで、20ノットぐらい出ます。それぐらいで走ると燃費はかなり良くなります。(50パーセントOFFぐらいか?)
波が出てくると、頻繁にアクセル操作しますので燃費は悪くなります。

90馬力の話ですので参考までに・・・

しかし、140馬力だと、走り方や船にもよりますが、3時間で100リッターぐらいは必要でしょうね。

Q違法遊漁船業者に悩まされています。係留権を排除できないでしょうか。

遊漁船業を営む知り合いの船長からの代理質問です。

この夏に「たまに友達と釣りに行くのに船を買いたいんだが、係留場所がない。漁港へ船を置かして欲しい。」と漁協組合長を尋ねにきた若者(漁師ではなく、会社勤めの方)がいたとかで、ちょっとあそぶくらいなら良いかと組合長の権限で組合で審議をかけずに係留を許可をされました。

それからほどなくして、その若者は係留の契約書をまいてないのをいいことに白タクならぬ、白遊漁船業〔以下、白タクと表現〕をはじめたようです。白タクは自分のホームページまで立ち上げて、専門の釣り情報誌にまで遊漁船より安く船釣りをしませんかと広告をうっています。

先日もチャーター便で出航したと釣果をアップロードされていました。

身内で遊ぶだけならまだしも不特定多数の方に営業をかけていて許容されるのでしょうか。競合する遊漁船が係留するなら組合で審議してもらわないと困ると組合員の間でも問題になっています。年末の総会で審議されるそうです。

白タクの料金は友人の営む遊漁船業の仕立て相場より一万ほど安い設定だそうです。

おかげで、こちらの商売はあがったりだと船長は嘆いてました。

私見ですが、遊漁船の相場は安全にお客さんに釣りを楽しんでもらうための対価だと僕は思います。危険な洗岩(岩頂を波が洗う岩を指す)や、天然漁礁の位置は長年の経験で地元船長が培ったものです。

さらに海には魔物が住んでいます。どこどこから風が吹くとどうなるかなどは、にわかのボートオーナーではわかるものではありません。

何年か前に船長の乗り合い船を利用した時のことです。
いい天気でしたのに、船長が急に帰港すると言いだしました。

気がつけば、まわりの遊漁船もいっせいに帰港していきます。

途中、船長が沖にでてるプレジャーボートに「死にたいんか。はよ港に戻れ」と叫んでました。

港に戻ると、きゅうに春一番が吹いてきて、さきほどまで凪ぎいていた沖がすごいことになって、肝を冷やしたことがあります。

安易に料金が安いからと白タク(無保険無登録遊漁船業者)を利用すると海難事故に遭遇した際に取り返しがつかないことになるのを釣り客に広めていかなければいけないなと思います。

一度でも正規の遊漁船業者を利用していただければ、遊漁価格にも納得いただけると思うのですが。

遊漁船業をするとは言わずに係留した船舶を漁港から排除することはできないでしょうか。

僕が確認したところ、その白タクは以下の三点の違反を犯しています。

1.遊漁船業者の登録を受けていない
→登録を受けないで営業している。(三年以下の懲役もしくは300万以下の罰金)

2.遊漁船業務主任者の乗船なしに、遊漁船業をされている
→遊漁船業務主任者を選任していない。(100万以下の罰金)

3.遊漁船ではないので、遊漁標識を表示していない
→標識表示義務違反。(30万以下の罰金)

僕は県の水産課へ通報したらしまいだと思うのですが、できたら穏便に係留解したいそうなので、知恵をお貸し下さい。

今のところ、虚偽の申請をして係留の認可を受けたことと、遊漁船業者講習を受講していない点です。

係留の既得権がいつ発生するのかわかりませんが、それ以前にこの問題を解決したいです。

遊漁船業を営む知り合いの船長からの代理質問です。

この夏に「たまに友達と釣りに行くのに船を買いたいんだが、係留場所がない。漁港へ船を置かして欲しい。」と漁協組合長を尋ねにきた若者(漁師ではなく、会社勤めの方)がいたとかで、ちょっとあそぶくらいなら良いかと組合長の権限で組合で審議をかけずに係留を許可をされました。

それからほどなくして、その若者は係留の契約書をまいてないのをいいことに白タクならぬ、白遊漁船業〔以下、白タクと表現〕をはじめたようです。白タクは自分のホームペ...続きを読む

Aベストアンサー

グレーではなく完全な違法ですので
細かい手を使う必要はありません。
帰港時間はある程度決まっているはずですので
海上保安庁と水産庁に連絡して
入港時に捕まえてもらえば良いです。
保安庁も入るのでお客と合わせてしらは切れません。
お客は他人で利益は遊漁船料金がやや安いだけのメリットですから
その程度の利益で嘘をつく理由はありません。
組合長の立場に関しても
その程度のことを気にしないで良い環境を作ってあげましょう。
出版社には漁協名義で内容証明郵便を利用して
記載(あっせん)自体が違法ぎりぎりであることを伝えましょう。

Q船舶の免許制度が変わりましたが小型船舶4級は現在では。。。

現在小型船舶4級を持っております。

最近になって船舶の免許制度が変わったことを聞かされたのですが、小型船舶4級は現在の免許制度に直すとどういうような資格になるのでしょうか??

それともう一つマリンジェット等の事故がオオイイので免許が船舶とマリンジェットと分かれましたが、前の小型船舶4級のように一つの免許で一緒にジェットと船舶を運転できる免許は存在するのでしょうか!?

少し質問の内容が変な所があるかもしれませんがお答えの程ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

旧4級小型船舶は
現2級5トン限定という免許に変わっています

変わったといっても名前だけなので
5海里の5トン未満は変わってはいません

マリンジェットなどの免許は特殊免許という
別の免許になりました

現在は旧4級のように一つの免許でジェットとボート
というのはありませんが
自動車の免許のように一枚の免許に
所有している免許が併記されているようです

普通と普通自動二輪のように書いてあると思います

きょうたまたま免許申請にいった知り合いに
免許の画像を携帯で送ってもらったのですが
自動車の免許っぽいっていうことしか
わかりませんでした
viresさんも更新の時に(または1級を取ったとき)
新免許を拝むことができます

お楽しみに・・

参考URL:http://www.jmra.or.jp/

Qジェットスキーの購入orレンタル

ジェットスキーをやりたいな~と思うのですが
購入とレンタル、年3~4回位乗るとしたらどちらが財布にやさしいのでしょうか?

Aベストアンサー

ズバリ!レンタルです。
でも、ずっとつづけたいなら購入もアリではないでしょうか。

私は3年前に購入しました。それも10年前のMJ650で15万円でした。ウェイクボードも十分引っぱれます。今夏もガンガン遊ぶ予定です(笑)

最新型を新艇で購入すると150万円以上します。でも、新艇を購入する人はわりとリッチな方が多いです。
私のジェットはマリーナで預けています。そのマリーナの艇庫に新型のジェットを見かけますが、動いた気配がありません。スタッフに聞いてみると、1年に1~2回しか乗らない方が多いそうです。だからそういう人が購入したジェットのお下がりがオススメです。2~3年落ちでも極上です!!
だから地元等のジェットのショップに出入りするのがいいのではないでしょうか。スタッフと少しずつ話しながら顔を覚えてもらってそういう情報をもらうとか。ついでにゲレンデの使い方やルール等も教えてもらいましょう。最近ジェットは風当たりが悪いので締め出されてるゲレンデが多いです。
まずはレンタルで、そして続けたいと思ったら購入するとか。良いショップに出会うのがいいと思います。

ズバリ!レンタルです。
でも、ずっとつづけたいなら購入もアリではないでしょうか。

私は3年前に購入しました。それも10年前のMJ650で15万円でした。ウェイクボードも十分引っぱれます。今夏もガンガン遊ぶ予定です(笑)

最新型を新艇で購入すると150万円以上します。でも、新艇を購入する人はわりとリッチな方が多いです。
私のジェットはマリーナで預けています。そのマリーナの艇庫に新型のジェットを見かけますが、動いた気配がありません。スタッフに聞いてみると、1年に1~2回しか...続きを読む

Q健康診断を受けるのに保険証は必要?

就職のために健康診断を受けないといけません。
普通、はじめて診察してもらう病院では最初に保険証を見せますよね?
それは健康診断をしてもらう場合でも必要ですか?
保険証なしでも健康診断を受けることは出来ますか?

それと・・・
今わたしは父の扶養として保険に加入しているのですが、
もし私が病院で診察をしてもらったりしたら
私がいつ、どこで、何の診察をしてもらったのか父に分かってしまいますか?

Aベストアンサー

医療機関に勤めるものです。

健康診断は保険証がなくても受けられます。他の回答者さまのおっしゃるとおり、病気等を疑って受診するのではなく、あくまで自分が「健康である」ことを証明する(あるいは就業するのに問題がないことを証明する)ことが目的なので、保険証を使いません。

病院でも健康診断はできますが、お近くの保健所でもやってますよ(一般健康診断なんて言われてます。きちんと医師の資格がある人が診断します)。内容は病院で受けることと同じですし、料金もいくばかリーズナブルかと。

>私がいつ、どこで、何の診察をしてもらったのか父に分かってしまいますか?

わかってしまう場合もあります。お父様の加入されている保険者がそういった通知を発行しているかどうかによりきりですが。

Q小型ボートの操船テクニック教えて下さい

質問ですが.沖で船が何艇か止まっているのですが.どの艇も同じ方向を向いています。水深が結構あるので.アンカーを入れているとは思えないのですが.どうしたら艇を同じ位置にとめることが出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

たくさんの船が同時に水深の深い場所で並んで釣りをする場合はスパンカー立てが常識です。
船の後ろの鋭角三角形の帆です。
ですが小型艇はスパンカーが利きにくいのでバウモーターしかないと思います。
釣りの場合でのシーアンカー使用は周りの船に対して非常に迷惑です。

停泊している船が風向に対して直角(横向き)なら何も仕掛け無しの横流しですが
何艇もの船が同時に横流しは通常考えられない状況です。


人気Q&Aランキング