電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PC初心者です。

先日キャプチャーソフトの「アマレココ」をDLしたのですが、CPU占有率が90%以上になってしまいます。
DLした当初は占有率50%以下で使えていたのですが、最近になって突然重くなってしまいました。
録画しようにも画像が重くなってしまうので、考えられる原因や解決策を教えてください。

以下にポイントを・・・
(1)当初は問題なく使えていた。
(2)キャプチャーをしなくてもアマレココ起動の時点で他の動作が重くなる。
(3)使用しているPCは東芝のネットブック。空き容量はかなりある。
(4)CPUはintel Atom inside
(5)最近フリーの録音ソフトをDLしたのでそれが原因かと思いアンインストールしたが変わらない。空き容量の問題ではないと思われる。


かなり困っています・・・。
検索などもしたのですが、PCにそんなに詳しくないこともあり、解決できません・・・。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

タスクマネージャの結果からは特に異常は見えてきません。


保存場所のフォルダ設定の見直しと一時ファイル保存フォルダの見直し、および徹底的な不要ファイル削除後のデフラグを行ってみてください。
それでも改善しない場合、無効レジストリを見つけて削除する、プログラムの再インストールなどが考えられますが、レジストリに関しては理解がないといじるのは危険。
>★アマレココ起動、キャプチャー機能未使用時

>全体 CPU使用率 47~51%→AmarecCo.exe 45%+task mgr.exe 1,2%+占有率の低い他のプロセスとほぼ同じはず。普通。

>System Idle Prosess 50~52%→待機中の割合(=100-使用率)
>AmarecCo.exe 45%→そんなものでしょう。これを低くしたいなら設定でプライオリティを低くする(タスクマネージャからも右クリックでできる)
>task mgr.exe 1,2%→タスクマネージャ本体


>★キャプチャー使用時

>全体 CPU使用率 54~64%
>アマレココ表示 CPU占有率 約90%→キャプチャ使用時に占有率が高まるのは異常ではないはず。大抵の動画変換プログラムはそうなる。

>System Idle Prosess 39~48%
>AmarecCo.exe 45~48%
>task mgr.exe 13%

気になるのはセキュリティソフトの存在が見えてきませんが、インストールされていますか?重くて一時的にはずしているのなら、その間は物理的にLanを抜いて使うべきです(無線Lanも切ること)。
本題とは関係ないですが、危険ですので注意してください。
スパイウェアが入り込んでいたら重くなりますし、お使いのセキュリティソフトなどで調べたほうがいいかもしれません。、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保存先を見直しましたが変わりませんでした。
レジストリは知識がないので止めておきます・・・。

不要ファイルは購入したばかりなのでほとんどないんです。
やはりこのPCでは限界なのかなーと思います。

いろいろとありがとうございました!

セキュリティソフトはウィルスバスターが入っています。
なぜか時々勝手に無効になってますが・・・。
(その度に警告がでるので有効に直してます。)

かなりお古のPCで動作は遅いけどintel cerelonが入っているものをもらえそうなので、そちらで試してみようかな・・・と思ったりしてます。

お礼日時:2009/06/25 00:37

追記:お詫び


http://amamaman.hp.infoseek.co.jp/hosoku/ha_disa …
ハードウェアアクセラレータの無効化は上記から。
貼り付けミス。ごめんなさい。

しかしこの設定はCPU使用率とはリンクしない。
画像処理(レンダリング)負荷軽減ではありますが。

この回答への補足

ありがとうございます。

早速両方試してみましたが占有率は変わりませんでした。
cpu使用率について調べたので以下に記載します。
(アクセラレータの設定は戻した状態です)

★アマレココ起動、キャプチャー機能未使用時

全体 CPU使用率 47~51%

System Idle Prosess 50~52%
AmarecCo.exe 45%
task mgr.exe 1,2%


★キャプチャー使用時

全体 CPU使用率 54~64%
アマレココ表示 CPU占有率 約90%

System Idle Prosess 39~48%
AmarecCo.exe 45~48%
task mgr.exe 13%


使用率と占有率は違うんですね・・・。
途中から重くなってしまったのは動画の保存数とか関係あるのでしょうか?たぶんないですよね・・・。
いろいろ迷ってこのPCにしたのですが、CPUの知識がなく安易に決めてしまいました。
Atomは動画処理に向いていなかったんですね。

もしどうしてもだめならデスクトップ購入を考えます。

補足日時:2009/06/23 03:35
    • good
    • 0

http://amamaman.hp.infoseek.co.jp/amarecco/manua …
設定画面→7.プライオリティの詳細設定を参照。
「低い」もしくは「アイドル」に変更する。
http://amamaman.hp.infoseek.co.jp/
ハードウエア アクセラレータの無効化を行ってみる。

Atomは概して動画処理向きとは言えないCPU。
ひたすら他のサービスを落としたり、余分な常駐を切ったりして対応するしかない気がしますけど。

問題が解決しないなら該当ソフト起動時のタスクマネージャを表示、プロセスタブにあるイメージ名すべて列挙の上、特にCPU使用率の高いものを明示してください。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/028lp …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!