電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在Windows Meを使用中で、近々新しいPCを買う予定です。
Vistaは周辺機器が対応していないことや使用感に慣れない為、
XPのダウンブレード権つきのVistaビジネスのPCを購入しようと思っています。

そこでふと思い出したのですが、
過去にMeをXPにしようと購入したアップグレードCDが手元にあるのですが
しばらく使った後トラブルがあって結局今はMEのまま使用しており、
XPのアップグレードCDがどのPCにも使われていないままになっています。
これの使い道はないかと思い質問させて頂きました。

このアップグレードCDでVista→XPへダウングレードさせることは可能でしょうか?
また、その他に使い道はないでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけると幸いです。

※なお、購入予定のPCはHPのHP Compaq Business Desktop dc7900 USシリーズです。

A 回答 (2件)

XPのアップグレード版は、インストール時に、古いOSを確認しないといけなかったと思います。

MEのリカバリディスクがあれば、そのXPをインストール時に、読み込ませることで、インストールできます。
この場合、ダウングレードというより、単なるXPの新規インストールになります。
ただ、MEの方は、他のPCでは使えなくなります。(一応ライセンス上)

また、Businessのダウングレード対象は、XP PROになりますので、ダウングレードメディア付き以外の場合、XP PROのOSメディアが必要になります。

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございます。

MEのリカバリディスクは手元にあります。
No1の方と同じく新しいPCにMEとXPを入れる方法ですね。
やはり将来的にvistaや7にしようと思うと、色々大変そうですね…

• 0

XPのダウングレード権つきのVistaビジネスのPCならば、XPがプリインストールされていますよ。

ドライバー類のインストールを別にすれば、OS無しのPCを購入してXPをインストールすることが出来ます。
インストールの途中でMeのCDをセットすることを求められますが、それだけです。
認証もOKです。
MeのCDとXPのアップグレードCD、2枚で1組です。
2枚で、XPの通常版と同じになります。
hpがOS無しで売るかどうか分かりませんが、交渉してみる価値はあると思います。
ただ、そのXPは無印(SPなし)と思いますので、SPを充てる方法を工夫してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

質問の仕方が悪くて申し訳ありません。
XPのダウンブレード権つきのVistaビジネスを購入予定ですが、
もし手持ちのCDでダウングレードができるのであれば、通常のvistaを購入してそのぶん予算を浮かせようと考えていました。

OS無しのPCを使うという方法もあるのですね。
MEのCDもあるので、実践できそうです。
ただ、将来windows7にする可能性を視野に入れた場合
PCの買いなおしもしくはあまり現実的ではない状態になりそうなので
その方法は見送らせていただきたいと思います。

ご提案いただきありがとうございました。

• 0