プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSは Windows XP です。
office XP ProfessionalをPC購入時から使用していました。先日office2007の試用版をインストールし、期限が切れたのでアンインストールしました。そしたらofficeが使用できなくなりました。office XP Professionalの再インストールの方法もよくわかりません。エラー1706が表示されます。
なおCD-ROM等はPC購入時にインストール済みだったためありません。

A 回答 (1件)

Office 2007とOffice XPは、共存インストールをしていたのでしょうか。

それとも、Office 2007をアップグレード・インストールされたのでしょうか。
この辺の状況が良く分からないのですが、後者の場合は Office 2007をインストール時点で、Office XPは削除されてしまいます。
ただし、ショートカット類は残ったままになっていると思います。

エラー1706は、実行しようとした時に必要なファイルが見つからないというものですが、機能を追加インストールするか、または再インストールが必要となりますので、OfficeのCD-ROMは必須となります。

> なおCD-ROM等はPC購入時にインストール済みだったためありません。
Office XP ProfessionalのOEM版(プレインストール版)があったかどうか知りませんが、購入時にインストール済みであったとしても、Officeのリカバリ用と、今はまず無いと思いますが、Office XPのUpdate時にCDが要求される場合もあって、CD-ROMは必ず付属していたはずです。
リカバリ用ディスクの中に紛れ込んでないか等、探し出してください。
どうしても見つからない場合は、新規購入する以外に方法はなくなります。

OEM版では無くてパッケージ製品版の場合は、ユーザー登録してあり、プロダクトIDなどが分かっているような場合は、MSサポートセンターへの問い合わせで、CD-ROM代の実費程度の有償で再発行してくれる可能性はあるようです。

購入せざるを得ない場合ですが、現状は Office XPやOffice 2003の流通在庫は殆ど無い状況です。
現在出回っているのは Office 2007ということになりますが、どちらのバージョンにしても Professional版はかなりの出費になります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。