dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Windows Vista UltimateにWindows7RCをアップグレードインストールしようとしたら、「Windows 7 には Windows Vista Ultimate Extras は提供されません。Windows 7 にアップグレード後は、Windows Vista 上でインストールした Extras も使用できなくなります。」と表示され、インストールが中止になります。
Vista Ultimate Extrasをアンインストールしたりする必要があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

「製品版」ではなく「製品候補版」であることをお忘れですか?

マイクロソフトもサポートしておりません。
メッセージ通りになっても良ければテストされたら如何ですか?
Vistaからの環境を移行しない方法(オプションインストール)であればインストール可能のはずです。
Extrasを除いた環境をWindows 7へ引き継ぎたい場合はExtrasをアンインストールしてからアップグレードインストールすべきでしょう。
その程度の判断が出来ないのであればRC版を使用しない方が良いと思います。
製品版が出てからマイクロソフトに問い合わせして下さい。
    • 0

>Vista UltimateにWindows7RCをアップグレードインストールしようとしたら

仮にできたとしてもその行為にメリットがないと感じるんですが、どう
でしょうか?普通に別パーティションにクリーンインストールの方が
デメリットが少ないです。もしするとしても製品版が出てからですが
自分はクリーンインストールでデュアルブートにすると思う。
なぜか?インストール自体遅くなるし、余分なもの(ゴミや.oldフォルダ)
はHDD上から最初に消したいので。7β→7RCで、試しに上書きインスト
してみてそう感じたから。
    • 0

アップグレードインストール時に互換性の問題があると警告され

インストールが中止されます。
すべての互換性に問題のあるソフトをあらかじめ削除してからインストールすれば、問題なくアップグレードインストールできるはずです。
互換性の問題を残したままの場合は、クリーンインストール(旧OSは保存?)しか選択できません。
    • 0

わたしはVista Home PremiumからWindows 7 RCにアップグレード・

インストールをしました。Vista Ultimateからもできると思いますよ。

Extraについては、別の機会にクリーン・インストールをしたときに、
そういう警告が出た記憶があります。しかしそれはただ表示だけで、
あとインストールが中止されるということは、アップグレードする
ときもないのではないですか? OKボタンを押せばインストールを
続けると思うのですが。

アンインストールについては、その必要がないはずです。その必要
があるのなら、あらかじめどこかに書いてあるはずです。

アップグレード・インストールするときは、インストーラーがVista
のファイルをどこかに集めてから、Windows 7のシステム・ファイル
をインストールし、その後Vistaのファイルのうち必要なものを元の
ところに戻すという段取りでやります(だから時間が非常にかかり
ます)。
Extraのファイルについては、このときに戻さず、削除してしまう、
ということになるんではないかと思います。むろん憶測ですが。
    • 0

つかRC版ってのは「試用版」なんで「アップグレード」インストールは出来ません。

「新規」インストールのみです(製品版が出て購入して初めてアップグレード出来ます)。
下記URLの「Windows 7 RC 版をインストールする方法 」の手順3を良くお読みください。
http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7 …
    • 0