プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたびドスパラでパソコンを買おうと思います。
ですが、予算があまりなく複数のHDDを搭載させることができません。

そこで、購入した後にお金がたまり次第HDDの増設をしようと思うのですがドスパラで買ったPCについているOS(XPを選択予定)を新規で買い足したHDDなどに再インストールすることは可能でしょうか?
前にSOTECのPCを買ったときは、リカバリーするための領域がHDDの中に確保されていて上記のことができませんでした。

DSP版のようなインストール用のディスクが付属してくるのか?というのがこの質問をまとめたものになります。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ばくぜんとした一般論では誰も正しくは回答できないです。

具体的な機種を書いて質問してはどうですか。
たとえば、ドスパラのページに
プライム ガレリア HG Windows 7 32bit モデルならば
■「Windows のインストール」を選択していただいた場合、ハードディスクに Windows(DSP 版) をインストールしてお渡しいたします。
また、インストール用ディスク(DSP 版 DVD)が付属いたします。

と明記してあります。

買い足したHDDにインストール可能でしょうか?
という質問の「可能でしょうか」という書き方は判断に困る書き方です。
「インストールすることは技術的に可能でしょうか」
という意味なら、可能です。
「インストールしてもいいのでしょうか」というのなら「良くない」です。
どちらにしてもドスパラに確認してください。
    • 0

>新規で買い足したHDDなどに再インストールすることは可能でしょうか?

元々のOS をそのままに別にリカバリCD を使って2つ目のOS を2台目のHDD にインストールしたいということでしょうか?
 ライセンスに引っかかります。そして、リカバリー領域があるPC だろうとなかろうと、再インストール用のディスクは2台目のHDD にインストールできない仕様になっているはずです。
 どうしてもOS を増やしたければパッケージ版を探して購入して下さい。

>DSP版のようなインストール用のディスクが付属してくるのか?

至極当たり前ですが、訊く所が違います。ここで第3者に訊くなどせず、購入店舗かメーカーに訊いて下さい。
    • 0

>DSP版のようなインストール用のディスクが付属してくるのか?

付いてますけど、再インストールする意味がよくわかりません。
    • 0