Mac OS X 10.5.7のMacマシンでインターネット接続していますが、最近ARP cache poisonの攻撃がよくかかってきます。遮断するためのソフトはありますか?ウィルス対策ソフトはMac用のノートン バージョン11.0.1(3) を使用しています。ノートンが攻撃の度に検出はしているようなのですが遮断できているのでしょうか、そうは見えません。5月25日から頻繁に着信があり最近は毎日ってことも。通信傍受されているのかもしれないのが怖いです。

「ARP cache poison スパイ」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>過去にPort Scanで侵入されてパソコンの中のファイルをいろいろ覗かれたことがありました



なるほど、過去に経験したことについても 正しく理解されていないご様子。

ポートとはデータの出入り口のことです。ポートスキャンというのは、開いた出入り口がないかを調べる操作です。

不正侵入者を泥棒にたとえれば、ポートスキャンは開いたままの窓や戸がないかを探っているのに相当します。

あなたはきちんとセキュリティソフトを使って監視の目を光らせているわけで、ポートスキャンがあったという警告は、言わば監視カメラに不審人物が写っていた程度のことに相当します。
これをあなたは戸をこじあけられて家の中を物色されてしまったかのように誤解されています。

セキュリティが心配なら、セキュリティソフトが発する警告の意味くらいはきちんと理解してください。
    • good
    • 0

あなたがISPより外のインターネット上に流したパケットは、スパイウェアなど使わなくとも途中経路上で傍受可能なものです。


仕組みを理解せずに恐怖感をもつのは、家で寝ている時に踏切事故を恐れるのと同じくらい的はずれな話です。

そもそもあなたはARP cache poisoningという攻撃手法をどれだけ理解しているのでしょうか?
ただ攻撃の痕跡があるからといって、スパイウェアなど根本的に無関係なものまで持ち出して怖がることに根拠はありません。

こうした攻撃パケットは現在のインターネット上ではほぼ常時、適当なアドレスの範囲を絨毯爆撃するように流れています。
標的は管理不十分のために脆弱性が残っている端末であり、きちんとOSやソフトウェア類を最新の状態にアップデートしていれば恐れる必要はありません。

現在こうしたセキュリティソフトをすり抜けて感染しやすいのは、インターネット経由ではなくUSBメモリを経由して感染する類のものです。
ネットを使いながら自分自身の身を守るには、こうした情報収集を怠らず分からない点は勉強する姿勢が欠かせません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイバー攻撃について全く無知なのでつい恐れてしまいました。過去にPort Scanで侵入されてパソコンの中のファイルをいろいろ覗かれたことがありましたのでそれも相まって不安感が増大してしまったようです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/23 18:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの英訳は正しいですか?(The number of the bolts in this world)

「この世のボルトの数」という日本語を、英語にしたいのですが、
"The number of the bolts in this world"で正しいのでしょうか?

疑問点は、"bolts"の前に"the"がつくことは正しいのか、どうか。
「ボルト」という言葉には、実物としての「ボルト」という意味より、概念としての「ボルト」という意味を込めたいのですが、この場合、"the bolts"はやっぱり変なのでしょうか?

それと、"in this world"で、「この世」という表現はあっていますか?

英語は大の苦手なので、なんとか、ご教示をお願いします。

Aベストアンサー

"The number of bolts in this world"
これはこれでいいと思います
The number of bolts in everything and everybody
とかにするとこのフレーズの中にboltを概念的に捉えてることをおりこめる様な気がします

「この世には、どれだけのボルトの数があるか想像してごらん。自宅の冷蔵庫の中にもあるよ。スペースシャトルの中のロケットの中にもあるよ。たぶんそれは、あなたの中にも私の中にも無数にあるよ」

勝手気ままに訳してみました

How many bolts are there in this world? You could find them in your fridge, in the space shuttle, and in every thing all over the world.
Look! You see bolts in you and me as well. They are beyond number.

QMac OS X 10.5.7です。 3点程、質問させてください。

MS IE5.2.3 for MacをDLして使用しています。大分、古いブラウザーですのでセキュリティの部分で心配です。使用する理由は指定のブラウザーがIEだからです。このまま使用を続けるに当たりどのように思われますか?Macですからあまり気にする必要はありませんか?

Mac Mail バージョン3.6を使用しています。受信は出来るのですが送信が出来ません。接続診断結果はSMTP&サーバへの接続も共にOKです。エラー表示としては、差出人のアドレスはサーバから拒否されたとのメッセージです。原因が分かりません。

フォルダを作成してその中に画像をいれて管理しています。WIN時代にフォルダ内の画像の名前を一括で変更する方法として、 全て選択→一つの画像の名前を変更→選択解除 で全ての画像が変更した同じ名前(例 ○○○.jpg ○○○(1).jpg...)の様に続いて行きます。Macでこれと同じ操作をするにはどのように操作したらよいのでしょうか?

以上3点、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 使用する理由は指定のブラウザーがIEだからで
Mac版とWindows版では全くの別物ですが、そのあたりは理解された上でですか?
単にIEが指定されていた場合、それはwindows版を指す場合が殆どです。
今時、Mac版IEを指定するサイトは少ないです。

IEにも利点はあるけど、CSS解釈の問題(古いWindows版IEよりは数百倍マシだけど)やJavaScriptの遅さ等が目立って今となっては使いです。
古いMacでIEくらいしか選択肢ないなら別ですが、そうでないなら敢えて使おうと思いません。

セキュリティ云々は使う人次第ですね。
ブラウザの脆弱性とかの問題ももちろんあるけど…。

> 名前を一括で変更する方法
Windowsって危険なというかわけわからないリネーム機能あったんですね。
フリーウエアとかのリネームソフト使えば、一括で連番のリネームとかできます。
あとはTerminalからコマンドでとか、AppleScriptやAutoMaterで自動化するとか。
http://cgi42.plala.or.jp/mac_soft/ys4/yomi.cgi?mode=kt&kt=010_07
http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU20050524A/

> 使用する理由は指定のブラウザーがIEだからで
Mac版とWindows版では全くの別物ですが、そのあたりは理解された上でですか?
単にIEが指定されていた場合、それはwindows版を指す場合が殆どです。
今時、Mac版IEを指定するサイトは少ないです。

IEにも利点はあるけど、CSS解釈の問題(古いWindows版IEよりは数百倍マシだけど)やJavaScriptの遅さ等が目立って今となっては使いです。
古いMacでIEくらいしか選択肢ないなら別ですが、そうでないなら敢えて使おうと思いません。

セキュリティ云々は使う人...続きを読む

QルータのARPテーブルから親ルータを判別できるか?

ルータのARPテーブルから親ルータを判別できるか?
という質問です
ARPテープルではルーティング情報等が得られますが、その情報からそのARPテーブルを持つルータの「親ルータ(郡)」を識別することはできるでしょうか?

Aベストアンサー

ARPテーブルでは、ルーティング情報はわからないのでは?
ARPテーブルは、IPとMACの対応
ルーティングテーブルが、ルーティング情報

ルーティング情報の中のIPアドレスから、MACアドレスを調べられるか?
と言う事ですか?
何をしたいのかが不明です。

ルーティングテーブルにある情報とARPテーブルにある情報を照合しても
VRRPやHSRP等の冗長化プロトコルを利用している場合には
機器が持つMACアドレスを認識する事は出来ません。

QMacがMacユーザーに愛される理由。MacユーザーがMacを愛する理由。

MacユーザーはMacに並々ならぬ愛情を持ち、それを使うことに誇りを持ちさらにはMacに名前をつけたり、誕生日を祝ってもらったりする方がいます。
それに対してNECパソコンやDELLを使っている人間でWindowsを愛している人間はいません。比較的技術系のパソコンマニア的な印象、雰囲気の強いIBMでさえ愛情を注ぐ対称はWindowsではなくIBMです。
MacがMacユーザーに愛される理由。MacユーザーがMacを愛する理由。を教えてください。

Aベストアンサー

それは理由なんて考えないからです。
愛するに理由は要りません。

いちいち理由を付ける時点で既に愛じゃないですよ。

QARPとDNSの関係?

ARPとDNSは関係がありますか?

例えば、通信したい相手のパソコンのMacアドレスを知らないとき、以下のどちらで解決するのでしょうか?
(1)ARPをブロードキャストして、応答があればIPアドレスからMacアドレスを知る
(2)DNSサーバにARP要求して、DNSサーバから相手のIPアドレスを教えて貰う

Aベストアンサー

相手PCが自分PCと同じIPネットワーク内にいるなら,
(1)相手PCのIPアドレスでARPブロードキャストして、相手PCのMACアドレスを知る。

相手PCが自分PCと異なるIPネットワーク内にいるなら,
デフォルトゲートウェイのIPアドレスでARPブロードキャストして,デフォルトゲートウェイのMACアドレスを知る。
こちらの場合は相手PCのMACアドレスは分かりませんし知る必要もありません。

http://okwave.jp/qa3738589.html?ans_count_asc=0 の私の過去の回答No.5
http://okwave.jp/qa2844202.html?ans_count_asc=0 の私の過去の回答No.3

DNSは (ホスト名+ドメイン名)←→IPアドレス の名前解決を扱うサービスであり,
IPアドレス←→MACアドレス のアドレス解決は扱いませんので関係ありません。

QMacマシン上のWIN7/かな、英数切り替え

Atok for mac(月額課金)を使っています。
macでもウィンドウズを使いたいため、parallelsをインストールし、
仮想でウィンドウズ7を入れました。

Macでは、atokは問題なく使えています。
問題は、ウィンドウズのほうで、カナ・かなや英数の切り替えボタンが
キーボードにないためにうまく切り替えられません。Macキーボードの
「かな」「英数」ボタンではウィンドウズのIMEを思ったように操作できないようです。
そもそも、Macにインストールしたwindows7においても、atok for macをシェアできるのでしょうか。

混乱気味の質問で申し訳ありませんが、
Macマシン上の仮想windowsで、日本語入力をwindowsマシンと同様にスムーズに
行えるものでしょうか。
問題なくご使用になっている方、どうやったらMacマシン上の仮想windowsでも日本語環境をうまく使えるのかアドバイスいただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Windows上でまともな作業がしたいならWindows用のキーボード購入してください
安い物なら1000円程度で買えます
どうしてもそのままのキーボード使いたいなら
http://www.trinityworks.co.jp/software/AppleKPro/
こんなやつ入れないとダメ
私は気にせずに使ってますけどね
>そもそも、Macにインストールしたwindows7においても、atok for macをシェアできるのでしょうか。
出来ませんよそんなことそもそもなぜ出来ると思ったのですか
エミュレーターで動いているOSは全く別のマシンだと思ってください
関連は無いと思った方が良いですよ

QルーターのARPテーブルはどうやって確認するのですか?

Windows7を使っています。ルーターのARPテーブルを静的に変更したいのですが、
ルーターのARPテーブルはどうやって確認できますか?
(ルーターの機能を見てみたところ、ARPテーブルを確認する機能はありませんでした。

「ポートマッピング(固定的に使用するポート番号とPCを結びつける)」という機能は
あるようですがこれは関係ないですか?

Aベストアンサー

ルーターにARPテーブルを確認する機能がなければ無理だと思います。
そのようなことができる機種は、主にコマンドでログインし設定が可能な機種、
CiscoやYamahaなどの製品でコンソールポートが付いているものです。

ポートマッピングは静的NATエントリの設定で、静的ARPテーブルとは違います。

QWindowsマシンで作ったファイルはMacでも使えますか?

わたしはWindowsを使用しています。
わたしがつくったエクセルやワードのファイルはMacでも見られるのでしょうか?

それからスクリーンセーバー作成ソフトで作ったインストーラ(setup.exe)付きの拡張子scrのスクリーンセーバーはインストールできるのでしょうか?

Aベストアンサー

Excel,Wordの互換性はあります。参考URLおよび下記ページに互換表があります。とくにOffice V.Xだと互換性はたかいです。Office 2001 for Macでもまず大丈夫です。

http://www.microsoft.com/japan/office/evaluation/indepth/compatibility.asp

ただ、フォントのインストール状況が違いますのでMSフォントを使わないと違うフォントになってしまいますのでその辺は注意してください。

windowsのexeファイルは実行ファイルですのでマックでは使えません。
virtualPCというWindowsエミュレータを入れれば実行はできますが。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/Office/2000/evaluation/overview/feature4.asp

QARP

こんばんわ
最近ネットに有線でつなげてたのですが、急にネットにつながらなくなり
ローカルエリアの修復にARPのキャッシュの消去という言葉がでました。
 これはなんですかね?調べてみたらaprテーブルなどありましたが、意味がわかりません
ARPとはなんなんですかね?
今後どうすればネットにつながりますかね?
ARPが関係してると思うのですが。

Aベストアンサー

>ARPとはなんなんですかね?

arpとはAddress Resolution Protocol(アドレス解決プロトコル)のことで
TCP/IPネットワークにおいて、IPアドレスからEthernetの物理アドレス(MACアドレス)を求めるのに使われるプロトコルです。
このIPアドレスとMACアドレスの対照は余り変化しない環境ではキャッシュテーブルを参照して(いつもと同じだろうという感覚)で作成されます。

このARPテーブル(IPアドレスとMACアドレスの対照表)が何らかの原因(ネットワーク関連のソフトを新たにインストールしたとか)で整合性が
とれずネットワークの疎通が図れなくなることがあります。

め、ローカルエリア接続の状態のサポートにある修復で回復されるはずですがこれが修復できないこともあります。

その場合は「名前を指定して実」で名前の欄に、
services.msc
をタイプして、出てきたサービスのウィンドウで”Routing and Remote Access”が開始になっていたら、無効にしてから再度試してください。

ARPキャッシュの状態は
コマンドプロンプトで arp -a をタイプすれば分かります。
なおキャッシュを消去後は上記コマンドを入力しても何も現れません。

>ARPとはなんなんですかね?

arpとはAddress Resolution Protocol(アドレス解決プロトコル)のことで
TCP/IPネットワークにおいて、IPアドレスからEthernetの物理アドレス(MACアドレス)を求めるのに使われるプロトコルです。
このIPアドレスとMACアドレスの対照は余り変化しない環境ではキャッシュテーブルを参照して(いつもと同じだろうという感覚)で作成されます。

このARPテーブル(IPアドレスとMACアドレスの対照表)が何らかの原因(ネットワーク関連のソフトを新たにインストールしたとか)で整...続きを読む

QAir Mac ExpressをWindowsXPで設定したいが、検出しない。

よろしくお願いします。

USB接続プリンタをNWに参加させようと、AirMacExpressを設定しようとしました。

ADSLモデム+無線LANルーター(DHCP無効)に、
Windows機3台(無線2台、有線1台)と、IpodTouch、
およびIphoneがぶら下がっています。

Windows機(無線機能あり)にユーティリティをインストール、
AirMacExpressをコンセントに接続、
ランプはオレンジ点滅です。→小さなポッチを押しながら再度コンセントへ接続したところ、ランプはグリーンの点灯になりました。

ですが、ユーティリティ上で検出されません。
DHCP無効が原因になっているかと思い、ルータのDHCPを有効にしても×。

コンセントに抜き差ししているうちにこんどはグリーンのはやい点滅から、終いにはオレンジの点灯になってしまった・・・。

というわけでお手上げです。

そもそもAirMacExpressが故障したのか?
検出し、設定する方法を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

何も設定していない状態ではAirMacExpressはどのネットワークにも接続していません。よって無線では設定出来ませんMacが有れば別ですが。
AirMacExpressのWAN側にLANケーブルを接続してルーターに接続してください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報