プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年前に新築し、1Fのリビングのテレビは日立のWoooを購入しました。
最近雨や風の強い日に1局のみ(長野朝日放送)映らなくなります。
アンテナやブースターに原因があるのではと修理屋に言われましたが、
2Fの寝室のテレビ(ビエラ)は順調に映っています。
リビングだけ配線等の関係で映らないのかな?と思ったのですが、2Fのテレビをリビングに移動して映るか試してみたら綺麗に映りました。
原因は1Fのテレビ(Wooo)にあるのかなと思いました。
皆さんの意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

メーカーによって、受信レベルが違います。

したがって、一番映りの悪い受信状況を元から上げないといけません。
ブースターが付いていれば、ゲインボリュウムの最大側へ、
回す余地が有れば、最大にすると、受信できるようになるかもしれませんが、
それも無理なら、アンテナを今より、素子の多いものに取り替えないと、
この問題は解決しません。
    • 0
この回答へのお礼

アンテナを高感度の物に交換したらバッチリ映るようになりました。

長野朝日放送をどの場所で受信されているかで受信電波の強さは色々です。

例えば美ヶ原送信塔の電波は18chで1kwですが、飯田地方では33chで100w、佐久地方では21chで3w、白馬地方では24chで3wです。他局も同じようにサテライト送信塔を使っているので、局ごとに
電波の強さは違います。1階でテレビを替えると綺麗に出ると言うのはメーカーによってテレビに内蔵しているチューナーの感度が少し違っていることで、そのような差が出ると思われます。2階ではほんの少し
電波の強度が減衰しにくいので(使用しているケーブルの長さや品質が関わっています)、辛うじて見えているのでしょう。デジタルではほんの少しの差が見える、見えないと言う大きな差になって現れます。いずれにしても限界状況で受信されているようですのでブースターを入れて
信号レベルを上げてやる必要があります。DIY店で売っていまして、電源分離型で2万円、一体型(簡易型)で1万円くらいでしょう。一階と2階に分配するための分配器があり、分配器とアンテナとの間に入れてやればいいでしょう。
    • 0

>原因は1Fのテレビ(Wooo)にあるのかなと思いました。

必要な電界強度があることが証明されないと、原因がTVにあるとは言い切れません。

電波はアナログですので、必ずどこかに境目はあります。それがたまたま特定のチャンネルで特定の装置で出ているというだけですね。

詳しくは測定装置を持っている電気店などで調べてもらってください。

その前に信号レベル位はTVでも見れると思うので、見れば何かわかるかもしれませんよ。
    • 0

これだけの情報で受信不調原因を推定するのは難しいですね。

地デジはアナログに比べて、受信レベルが悪いとブロックノイズが出るなど繊細ですね。

さて、1Fのテレビを2Fに持っていったらきれいにうつるのでしょうか?
大きいテレビかもしれませんが試してみる必要ありそうですね。
テレビのチューナーの性能でうつるうつらないの差は受信レベルが悪いと起こることは当然考えられることです。
ですから、1Fの信号が弱いのが基本的な問題でしょう。
それは、1Fまではケーブルの長さが長いとかケーブルの分岐数が多いとか接続がうまくできていないとかいろいろな原因があると思われます。
ブースターが設置されているなら、その調整がよいのかが悪いのかも、電気屋さんに診てもらっているのなら、そこで対応してもらうのがよいのでは?
あなた自身で対策を考えてみたいということなら、できない訳ではないと思いますが・・・・。
    • 0

映りがいい場所に移り住めば解決です。

• 0