dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

無知なので教えて下さい
海外で購入した航空券を持っています。
復路を売りたいのですが、国内で売る事はできるのでしょうか?
売るとしたら、どこへ尋ねたらいいのでしょうか?
ちなみに 関空からトルコ(イスタンブール)行き片道(トルコ航空)です。
期限は今年8月・・・

A 回答 (5件)

売れません。

残念ですが。
航空券は、記名式で、搭乗時にはパスポートと照合します。よって、本人でないとダメです。
復路を払い戻しできるかどうか? ですが、そのチケットに「NO-REF」「NON REFANDABLE」というような記載があれば、払い戻し不可です。払い戻さないという条件で安く売っているわけです。あとはトルコ航空と交渉して、他の使い道を考える(といっても期限延長くらいしかありませんが)ことですね。
また、払い戻しができるものであっても、旅行代理店で発券されている場合、その代理店でないと返金しないという場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

う・・・、
トルコの代理店へあたってみます。
情報有難うございます。参考になりました!!

クレジットカードで買ったのなら、書類をこちらで記入し、

返金してもらった事が有ります。(KEです)

ノーマルチケットなら可能性が有ります。

現金だと送金で無理が有ります。
    • 0

残念ですが、原則として、航空券を転売することはできません。

しかし、ある方法を使えば転売することができる可能性はあります。

入国審査の厳しい国に行くため、往復航空券を購入し、不要になった帰路の航空券を転売するためにこの方法が用いられていました。しかし、この方法は法律に抵触すると思いますのでお教えするのは控えます。

なお、ノーマルチケットであれば払い戻し可能ですが、購入されたのは格安航空券ですよね?
    • 0

こんにちは。

既に回答が出ていますが、国際線の航空券は記名式で、パスポートに記載されている名前と航空券、予約されている名前と航空券の文字が、一文字でも違っていると搭乗できません。
したがって、第三者への譲渡や売買はできないということになります。

払戻についてですが、
航空券の種類によっては、片道を使用していても払戻が可能な場合がありますが、格安航空券の場合は、払戻は出来ないことがほとんどでしょう。
航空会社から直接購入した場合は、航空会社へ、旅行代理店で購入した場合には、その旅行代理店を通して払戻の手続きをする必要があります。

参考URL:http://www.jal.co.jp/carriage/index_c011.html
    • 0

海外への航空チケットは、チケットに記載されている名前の人以外は使用できません。

(パスポートと同じ名前)
発券されていて、使用している航空券の名前の変更もできません。

正規チケットの場合でも、未使用の場合は払い戻しできますが、
往復チケットで片道使用したものは、払い戻しの対象にはなりません。

もったいないですが、人に譲ることはできないということになります。
    • 0
この回答へのお礼

あ~、やっぱりそうなんですか・・・??
参考にさせて頂きます。
有難うございます。